0

Fリーグ開幕直前!北澤豪直伝、フットサル観戦のススメ

2016年6月10日 12時09分
Fリーグ開幕直前!北澤豪直伝、フットサル観戦のススメ

「SuperSports XEBIO Fリーグ2016/2017」が、明日11日に開幕する。開幕節は11日と12日に、国立代々木競技場第一体育館に全12チームが集結しセントラル方式で行われる。今シーズンで10周年を迎えるFリーグ。日本サッカー協会フットサル委員会委員長を務める北澤豪氏に、その魅力を聞いた!

生の迫力を
会場で感じてほしい

――11日にいよいよFリーグが開幕します。
「今年もセントラル方式での開幕戦になりました。11日と12日に代々木体育館に行けば、1日で3試合見られるので、まさに1日中フットサルを楽しめます。会場は原宿駅や渋谷駅から歩いて行けるところにあるので、買い物の途中にフラッと立ち寄れますし、天候にも左右されません。“観戦のしやすさ”もフットサルの魅力のひとつですね」

――会場に行かなければ感じられないことも多いです。
「“LIVE”って大事だと思うんです。いまは何でも映像で見ることができる時代ですけど、だからこそ現場に行って観ることの価値は上がっている。フットサルは初めて観にきた方でも十分に楽しめるほど、見どころは随所にあると思います。テンポが速いのでゴール前での攻防が多くなりますし、選手1人1人がテクニックで魅せてくれるので、サッカーとはひと味違う魅力があるんです。Fリーグの選手は本当にレベルが高い! どれくらいのレベルかというと、僕ら元サッカー日本代表選手でチームを編成しても、彼らにはまったく敵わない。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「Fリーグ開幕直前!北澤豪直伝、フットサル観戦のススメ」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!