5

ハリル前監督は涙こらえ…通訳は嗚咽「私をゴミ箱に捨てた」

2018年4月21日 17時23分
通訳の樋渡群氏とともに報道陣に対応したバヒド・ハリルホジッチ前監督

 日本代表監督を解任されたバヒド・ハリルホジッチ氏が21日午後、羽田空港着の航空機で来日した。大勢の報道関係者が待ち受ける中、短時間ながらメディアに対応。涙を隠すように途中からサングラスをかけ、一言一言を噛み締めるように言葉をつないだ。

「日本に来るのはいつも喜びを持っているが……」。代表監督のときからハリルホジッチ氏の通訳を務め、“二人三脚”で闘ってきた樋渡群氏が通訳の途中で言葉に詰まった。涙をこらえ、嗚咽を漏らす。ハリルホジッチ前監督も、報道陣の前に姿を見せた際に外したサングラスをもう一度かけ直した。

 十数秒間の沈黙のあと、「今回の状況はちょっと特別なもの。45年間、フットボールに関わっているが、本当にこのフットボール人生は難しいものになっている。何が起きているのか、まだ理解できていない。真実を探しに来た」と、樋渡通訳は必死にハリルホジッチ前監督の言葉を訳した。

 サングラスの奥には光るものがあったのか。「私をうんざりさせるような状況に追いやり、私をゴミ箱に捨てたような状態。私の誇りを傷つけるようなところは戦わないといけない。このような対応をされると……。特に日本という素晴らしい国で。日本という社会はお互いを尊敬し合い、リスペクトする文化だ」。W杯本大会を2か月後に控えたタイミングでの電撃解任。ハリルホジッチ前監督は怒りと悲しみをまじえ、心の叫びを言葉に変えた。

(取材・文 西山紘平)
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「ハリル前監督は涙こらえ…通訳は嗚咽「私をゴミ箱に捨てた」」のコメント一覧 5

  • 匿名さん 通報

    日本人だって愚行だとわかってるよ。世界に向けて大恥。サッカー協会と相撲協会はバカ度同じレベル。

    12
  • 匿名さん 通報

    この件は欧米の知人にバカにされた。日本人が笑われてるよって。大谷とかも、実際は日本人だけ騒いでると。島国ってそんなもんだけど。

    11
  • 匿名さん 通報

    ハリルだろうか何だろうが選手が揃いも揃ってポンコツだから、監督変えただけでは何一つ変わらない!ワールドカップで日本が予選通過すると思う輩は頭がお花畑w

    11
  • 匿名さん 通報

    捨て台詞履くなんて、昔はおとこの腐った奴と言われたもんだ。

    6
  • 匿名さん 通報

    サッカーのことは詳しくないが、大会の2ヶ月前に首を切るというのは全く理解できない。問題があったのならもっと早く手を打つべきだし、後を託された西野さんも気の毒。

    6
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!