コラム・社説 記事一覧

2018年6月23日

ナンパ講座RNAから新たに逮捕者 被害者女性をハメた「UNO」手口 東スポWeb (17時00分)

ナンパ講座「リアルナンパアカデミー(RNA)」塾生が新たに逮捕された。女性に大量の酒を飲ませて強姦したとして、警視庁新宿署は22日までに集団準強姦の疑いで、港区の無職、羽生卓矢容疑者(33)と、新宿区...

2018年6月21日

堺市・弟殺害容疑の姉に深まる疑惑 自殺偽装に加え両親にも一服? 東スポWeb (17時00分)

大阪府堺市で3月、練炭自殺を装って弟を殺害したとして、殺人の疑いで建設会社役員・足立朱美容疑者(44)が20日に逮捕された事件で、弟の遺書を足立容疑者が偽造したとみられることが21日、捜査関係者への....

ミャンマーで今も高値呼ぶ日本統治時代の「軍票」 東スポWeb (17時00分)

【アツいアジアから旬ネタ直送亜細亜スポーツ】「アジア最後のフロンティア」といわれ、日系企業の進出が盛んなミャンマー各地でよく見かけるのが「軍票(軍用手票)」だ。かつてこの地を制圧した旧日本軍が、現地で...

集団痴漢便乗男の公判で見えた「俺もやろう」の精神病理 今も親や妻と電車で通院中 東スポWeb (17時00分)

電車で痴漢したとして強制わいせつ罪に問われた埼玉県の無職の男の被告(34)の裁判が20日、東京地裁であった。起訴状によると、4月9日午後7時すぎ、JR埼京線池袋~板橋駅間で女性客の右胸と左胸を服の上....

静岡・看護師殺害事件にくすぶる「黒幕」説 自殺の主犯格に“小物感”漂う前科 東スポWeb (17時00分)

静岡県藤枝市の山中で浜松市の看護師・内山茉由子さん(29)の遺体が見つかった事件が混迷を深めている。主犯格とされる住所不定・芥川豊史容疑者(39)は14日、新潟市内のビジネスホテルで自殺。先に監禁容疑...

【看護師殺害】主犯格「自殺」で真相は闇に? 東スポWeb (7時15分)

やはり初動捜査ミスか――。静岡県藤枝市の山中で浜松市の看護師・内山茉由子さん(29)の遺体が見つかった事件で、浜松東署の捜査本部は19日、逮捕監禁の疑いで逮捕状を取って行方を追っていた住所、職業不詳....

2018年6月20日

「メルカリ」上場で時価総額マザーズ首位 米でもアマゾンに挑戦状 東スポWeb (17時30分)

フリーマーケットアプリを展開するメルカリが19日、東証マザーズに株式を上場し、公開価格の3000円を大きく上回る終値5300円を付けた。2年前に上場したLINE以来となる大型IPO(新規株式公開)で話...

トランプ米大統領の“宇宙軍”敵は中露ではなく宇宙人 東スポWeb (17時00分)

菅義偉官房長官は19日の記者会見で、トランプ米大統領が宇宙軍の創設を国防総省に指示したことについて「動向を注視し、米国としっかり連携する」と述べた。日米両政府は昨年8月の外務・防衛担当閣僚による安全保...

【松戸女児殺害】無罪主張の被告に検察は“更生の可能性はまずない”と死刑求刑 東スポWeb (9時00分)

昨年3月、千葉県松戸市立六実第二小3年のレェ・ティ・ニャット・リンさん(9=当時)が殺害された事件で、殺人や強制わいせつ致死などの罪に問われた元同小保護者会長の渋谷恭正被告(47)の裁判員裁判の論告....

安倍首相 金正恩氏と会談決意の背景に「金ファミリー本」の廃刊 東スポWeb (8時00分)

18日の参院決算委員会で、安倍晋三首相は米朝首脳会談について「(金正恩朝鮮労働党委員長が)完全な非核化を約束した意義は極めて大きい」と評価した。拉致問題の解決に向けては「日朝首脳会談を行わなければなら...

トランプ米大統領“宇宙軍”作る! 東スポWeb (7時30分)

“スター・ウォーズ”に備えるのか。トランプ米大統領は18日、ホワイトハウスで開いた国家宇宙会議で演説し、宇宙軍創設を国防総省に指示したと明らかにした。宇宙開発を加速する中国やロシアをけん制し、主導権を...

2018年6月19日

【大阪北部地震】ブロック塀崩落の無念 「昨年から傾いていた」の証言も 東スポWeb (18時00分)

救えた命もあったかもしれない――。18日午前7時58分ごろ、大阪府北部で発生した最大震度6弱の地震で、高槻市立寿栄(じゅえい)小学校4年の三宅璃奈さん(9)が、倒れたブロック塀の下敷きになるなど、府内...

【大阪北部地震】1596年に豊臣秀吉も“被災”慶長伏見地震との符号は? 東スポWeb (18時00分)

大阪北部では小規模な地震はあったものの、府内で震度6弱を記録したのは観測態勢が整った1923年以降初めて。地震発生時には、30年以内の発生確率が70~80%とされる南海トラフ巨大地震とのつながりを考....

2018年6月18日

若者の間で大麻使用が増える理由 東スポWeb (17時30分)

国立精神・神経医療研究センターの全国調査(隔年実施)で、大麻の使用経験がある人の割合が1・4%で、15~64歳の人口に換算すると推計133万1765人に上ることが分かった。これは、シンナーなどの使用....

紀州のドン・ファンで注目の交際クラブ 大人の社交場に潜むワナ 東スポWeb (17時00分)

紀州のドン・ファンこと資産家の野崎幸助氏(享年77)が自宅で変死した事件で、野崎氏は生前、複数の交際クラブに登録していたとされる。完全会員制であることが多く、男性は入会金と紹介手数料を支払う。コースに...

大阪北部で震度6弱 東スポWeb (11時25分)

週明けの朝、近畿地方が大揺れした。気象庁によると、18日午前7時58分ごろ、大阪府北部で震度6弱の地震があった。地震の規模はマグニチュード(M)6・1。JR西日本によると、関西地方の新幹線と在来線は運...