コラム・社説 記事一覧

2018年4月19日

買春疑惑で米山新潟県知事が辞任 柏崎刈羽原発再稼動の行方は 東スポWeb (17時00分)

週刊誌から買春疑惑の取材を受けていた新潟県の米山隆一知事(50)が18日午後、県幹部を通じて県議会議長に辞表を提出し、同日夕県庁で記者会見した。本紙昨報通り、19日発売の週刊文春が「新潟県知事『買春』...

訪米中に自民党内でも安倍降ろし 小泉元首相と二階氏ら会談の中身 東スポWeb (17時00分)

自民党執行部が、9月の自民党総裁選を前に、安倍晋三首相の訪米中に党内の一部で起きている“安倍降ろし”の動きに警戒感を強めている。二階俊博幹事長は都内の日本料理店で18日、“安倍3選”に「難しい」との見...

タイの整形手術に世界中から希望者 腕も良く相場は日本の半値以下 東スポWeb (17時00分)

【アツいアジアから旬ネエタ直送「亜細亜スポーツ」】出資法違反で国際手配され、1年前にタイで身柄を拘束された“つなぎ融資の女王”山辺節子被告(63)が19日、一審判決の日を迎えた。強制送還後は熊本県警の...

スマホ盗撮依存症は誰でも陥る危険性 教師、警官に続き市職員も御用 東スポWeb (17時00分)

JR横須賀線の列車内で女子高生(16)のスカートの中をスマホで盗撮しようとしたとして、県迷惑行為防止条例違反の疑いで、鎌倉市役所課長補佐の佐藤俊介容疑者(48)が17日、神奈川県警鎌倉署に逮捕された。...

放っておいても貯まる!?「おつり貯金」アプリに注目集まる 女性自身 (16時00分)

「新年度になって『今度こそ、お金を貯めるぞ』と決意したのに、早くもあきらめモードに突入。『貯金がなかなか続かない』とお嘆きの方もいるのではないでしょうか。どんなに貯金が苦手でも、放っておいても貯金がで...

大谷翔平「有能感」を育てた両親の叱らない“肯定教育” 女性自身 (11時00分)

(写真:アフロ)「すごく順調にきています。(自軍の)ホームのデビュー戦でホームランが打てることは、あまり予想していなかったんで、『できすぎじゃないか』と思います!」アメリカ・メジャーリーグのエンゼルス...

大谷翔平“愛される性格”を生んだ81マス「目標達成シート」 女性自身 (11時00分)

(写真:アフロ)野球ファン以外にも夢を与え続ける大谷翔平(23)。常に高い目標を達成するために、自己をコントロールしてきた。そんな彼が取り組んできた方法とはーー。「すごく順調にきています。(自軍の)ホ...

SNSで大反響「リストラおっぱい」謎の巨乳OLを直撃 東スポWeb (7時15分)

会社をクビになった巨乳OLが胸元の自撮りを「リストラおっぱい」と名づけ、SNS上にアップして大反響を呼んだ。写真集まで作られるほどの人気者の素顔に迫るべく、本紙は顔出しNGの巨乳OLを直撃した。OLの...

2018年4月18日

【女性醜聞】米山知事「いった」の意味 東スポWeb (18時00分)

「行った」のか?それとも「イッた」のか!?新潟県の米山隆一知事(50)が17日、県庁で臨時の記者会見を開き「週刊文春」(19日発売)で女性問題が報じられることを受け、自身の進退について検討する考え.....

「ポケモンGO」ながら運転での事故根絶に対策は? 東スポWeb (17時30分)

愛知県西尾市で43歳の女性が車を運転中にスマホ向けゲーム「ポケモンGO」を使用し、道路を横断していた85歳の女性をはねる死亡事故が先週、起きた。ポケモンGOを巡っては、2年前に社会問題となったが、いま...

「高所恐怖症のクルーがいる」“美しすぎる宇宙飛行士”山崎直子氏がエピソード公開 東スポWeb (17時00分)

“美しすぎる女性宇宙飛行士”山崎直子氏が17日、自民党の動画チャンネル「カフェスタ」に出演した。山崎氏はかつて宇宙航空研究開発機構(JAXA)に勤務し、国際宇宙ステーション(ISS)の日本実験棟「きぼ...

子供のインスタ開設に要注意 小児性愛者とつながる危険性 東スポWeb (8時00分)

小学5年生の女子児童(10)を保護者に無断で自宅に連れ込んだとして、三重県警津署は16日、未成年者略取・誘拐容疑で津市の工員の男(29)を緊急逮捕した。15日午後10時40分ごろ、津市垂水の歩道を歩い...

【福田事務次官セクハラ疑惑】財務省「傲慢文書」の黒幕は? 東スポWeb (7時15分)

週刊新潮が報じた財務省の福田淳一事務次官(58)の女性記者へのセクハラ疑惑をめぐり同省は16日、報道各社に調査協力を求める異例の文書を出した。福田氏は一連の疑惑を否定、訴訟も辞さない構え。被害を訴え....

ついに開校した加計学園 新入生186人の“意外な本音”とは 女性自身 (6時00分)

(写真:アフロ)《本件は首相案件》鎮静化したようにみえた加計学園問題が再燃している。首相秘書官だった柳瀬唯夫氏(56)が漏らしたという冒頭のひと言。それが愛媛県の作成した文書に記されていたと、4月10...

2018年4月17日

千葉山中に殺害焼死体遺棄の社長が「陰陽師」を名乗り行っていた活動とは 東スポWeb (8時00分)

先月8日に千葉・香取市の山中で産業廃棄物処理会社社長の加藤和夫さん(69)が焼死体で見つかった事件から1か月余り。殺人の疑いで男2人が逮捕されたが、加藤さんは産廃会社社長とは別の意外な“顔”を持って....

「警官が警官射殺」今どきの警察官事情 東スポWeb (7時30分)

滋賀県彦根市の河瀬駅前交番で、巡査の男(19)が井本光巡査部長(41)を射殺した事件は、警察官が先輩を拳銃で殺害しただけではなく「怒鳴られたからやった」という安直過ぎた理由だけに衝撃が大きい。今どきの...

2018年4月16日

逃走1週間 窃盗犯を甘く見た警察の初動ミス 東スポWeb (18時15分)

愛媛県今治市の松山刑務所大井造船作業場から受刑者の平尾龍磨容疑者(27)が逃走してから15日で1週間。潜伏先とみられる広島県尾道市の向島では愛媛、広島両県警の捜査員延べ約6600人が投入されるも、あ....

トランプ米大統領のシリア攻撃に金正恩氏ビビった? 東スポWeb (18時00分)

北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が顔面蒼白か。現地時間14日、米英仏の連合軍がミサイル発射や空爆でシリアのアサド政権側施設を攻撃。反体制派に化学兵器を使用したとして懲罰的に行った軍事行動で、その化学兵器...

都議会ヤラセ質問疑惑に証拠文書 東スポWeb (17時45分)

都民ファーストの会の樋口高顕都議が、都議会委員会でヤラセ質問を行ったと疑われていた問題で15日、裏づけとなる証拠が出てきた。樋口氏の“ボス”でもある小池百合子都知事も窮地に追い込まれそうだ。問題となっ...

2018年4月14日

大ブーム「大人の粉ミルク」の効果 高齢者には思わぬ理由で好評 東スポWeb (17時00分)

森永乳業が11日から新商品「ミルク生活プラス」を店頭販売している。健康志向ブームが強まる中、栄養分や免疫力も調整できるとして開発された“大人の粉ミルク”が大人気になっている。乳業メーカー関係者は「育児...

2018年4月13日

先輩銃殺は怒鳴られた腹いせ 19歳巡査の残虐で冷静な異様素顔 東スポWeb (17時00分)

滋賀県彦根市の河瀬駅前交番で、県警の井本光巡査部長(41)が同僚の巡査の男(19)に後頭部と背中を拳銃で撃たれ死亡した事件で12日、殺人容疑で逮捕された巡査は「怒鳴られたからやった」と供述した。一方....

モリカケ隠蔽解散なら勝てない「孤立化」立民に他野党はブーイング 東スポWeb (17時00分)

立憲民主党の枝野幸男代表は12日、国会内で会見を行い、次期選挙に向けた“新戦略”を発表した。1つ目は、白のワイシャツに青ネクタイ姿の枝野氏が、正面を見据えて笑顔で腕組みした新ポスター。昨年10月2日の...

「かぼちゃの馬車」運営会社が民事再生法を申請 黒幕実業家の存在も噂されるキナくささ 東スポWeb (17時00分)

真の黒幕は――。女性専用シェアハウス「かぼちゃの馬車」の運営会社スマートデイズが民事再生法適用を申請した問題で12日、都内で第1回のオーナー向け説明会が行われた。午後7時から始まった説明会は予想通り紛...

約3割が倒壊の恐れあり!損をしない「地震保険」とは? 女性自身 (16時00分)

「先月末、東京都がショッキングな発表を行いました。旧耐震基準で建てられたビルなどを調査したところ、震度6強以上の地震で、倒壊の危険性が『高い』建物は18%、危険性が『ある』建物は11%。合わせて29%...

荻原博子さん解説「大地震でも保障される地震保険」はどれ? 女性自身 (16時00分)

先月末、東京都がショッキングな発表を行なった。旧耐震基準で建てられたビルなどを調査したところ、震度6強以上の地震で、倒壊の危険性が『高い』建物は18%、危険性が『ある』建物は11%。合わせて29%に当...

眞子さま ご結婚延期の陰で寄せられていた毒キノココラムの内容 女性自身 (6時00分)

宮内庁が、眞子さまと小室圭さんのご結婚に向けての行事を、再来年に延期すると発表したのは2月6日のこと。それから、すでに2カ月――。宮内庁関係者は、現在の秋篠宮家がおかれている状況をこう語る。「秋篠宮家...