コラム・社説 記事一覧

1月22日

蓮舫氏が異例の立民参院国対委員長 民進分裂の張本人起用に不安の声 東スポWeb (17時00分)

民進党を離党し、立憲民主党入りした蓮舫氏(50)が、今国会で重要ポストの参院国対委員長を務めることが決まり、話題を集めている。昨年12月、蓮舫氏は民進党の大塚耕平代表(58)の示した新党構想や党勢回復...

ハイブリッド弁護士のお悩み相談「カツラを隠していた夫とは離婚できる?」 女性自身 (6時00分)

男性として生まれ、数年前に女性に「トランス」した男と女のハイブリッド弁護士・仲岡しゅん氏。大阪生まれ、大阪育ちの若き闘士が、みなさまのトラブルをシュッと解決!【今回の相談】「昨年、婚活サイトで知り合っ...

1月20日

「とても意義ある活動」高円宮妃久子さまが「国境なき子どもたち」に送られたお言葉 女性自身 (6時00分)

「こんばんは。寺田でございます。先ほどから懐かしいお顔をたくさん拝見していたら、さっきまでしゃべることを覚えていたのに、忘れてしまいました(笑)」パーティの冒頭、挨拶に立った認定NPO法人「国境なき子...

「国境なき子どもたち」会長寺田朗子さん“8万人の子の母として” 女性自身 (6時00分)

「国境なき子どもたち」は、国際的な医療・人道援助を目的とした非政府組織「国境なき医師団」の日本支部から派生し、独立した認定NPO法人。'97年の発足以来、この20年で15の国と地域で、延べ8万人以上の...

1月19日

トランプ大統領選定「フェイクニュース大賞」で安倍首相が赤っ恥 東スポWeb (17時00分)

まさかの“流れ弾”だ。ドナルド・トランプ米大統領(71)が17日、予告通り「フェイクニュース大賞」を発表した。同氏いわく「最も腐敗し、偏見に満ちた主要メディア」に贈られる賞で、1位は米紙「ニューヨーク...

銀行が「口座維持手数料」導入か…家計のためにすべきことは? 女性自身 (16時00分)

「昨年末、みずほ・三井住友・三菱東京UFJの3メガ銀行が『口座維持手数料』の導入を検討中、との報道がありました。口座維持手数料とは、預貯金口座を開設しお金を預けておくだけでかかる手数料です。今は超低金...

「街に氷塊落ちる」と警鐘も…“羽田発着新ルート”の安全性を問う 女性自身 (16時00分)

「いったい誰がこんな危険なルートを決めたんだ!責任者を連れてこい!!」昨年12月末、東京都渋谷区内で開催された国土交通省主催の「羽田空港新飛行ルート」の説明会は、一部住民からの怒号が飛び交う、異様な雰...

タイで逮捕・国際指名手配の元組員はなぜ入れ墨隠さなかったのか 東スポWeb (7時00分)

【アツいアジアから旬ネタ直送「亜細亜スポーツ」】15年前の暴力団幹部射殺事件(三重県津市)に関わった疑いで国際手配中の日本人元暴力団員が10日、タイ中部ロッブリー県でタイ警察に逮捕された。白井繁治容疑...

カヌー薬物事件 鈴木康大選手を暴走させた“家族の重圧” 女性自身 (6時00分)

《私に実力が無いにも関わらず、努力することを怠り、アスリートとして、また社会人としてあるまじき行為をした事について深く反省し……》1月9日付で書かれた鈴木康大選手(32)の謝罪文書には、悔恨の情がにじ...

1月18日

ロシア極東で氷点下67度の大寒波 凍ったまつげは“インスタ映え”? 東スポWeb (17時00分)

まつげも瞬時に凍る寒さだ!!北半球はこの冬、世界各地で記録的な大寒波を観測しているが、ロシア極東のサハ共和国では16日、氷点下67度(摂氏)という驚異的な気温となり、住民を文字通り震え上がらせた。.....

音喜多都議「政治塾」開講も罵倒騒動でネット炎上中 東スポWeb (17時00分)

東京都議会の会派「かがやけTokyo」に所属する音喜多駿都議(34)と上田令子都議(52)が17日、政治塾「政策室『OPEN』」を開くと発表した。小池百合子都知事(65)に牙をむいた2人が目指す政治塾...

色弱者“門前払い”の消防本部も 職員採用方針の違いで受験者ら混乱 東スポWeb (17時00分)

消防職員採用時の色覚検査の実施状況について「カラーユニバーサルデザイン推進議員ネットワーク」が16日、議員会館で会見して調査結果を発表した。全国36都道府県の消防本部への状況調査を行ったところ、検査....

“まやかし”と批判も…加工食品「原料原産地表示」なぜわかりにくい? 女性自身 (16時00分)

加工食品の原材料も、なるべく国産にこだわるという人も多いだろう。だから原産地が表記されることは大歓迎――なのだが、新しく始まった原産地表示制度は、なんだか紛らわしい!なんでこんなことに?「国産またはア...

「国産」表記でも国産じゃない!? 加工食品「原料原産地表示」のワナ 女性自身 (16時00分)

まずはクイズ。次の3つの表示のうち、国産の原材料が必ず使われているのはどれ?A:国産またはアメリカ産B:国産または輸入C:国内製造じつはA~Cいずれの表示も、国産の原材料が入っているとは限らない。昨年...

皇太子さま悲壮な訴え!雅子さま救う「宮中改革」への覚悟 女性自身 (11時00分)

《あたらしき住まひに入りて閖上の人ら語れる希望のうれし》1月12日、皇居宮殿松の間で催された「新年歌会始の儀」で披露された、雅子さまのお歌である。昨年11月に皇太子さまと一緒に訪問された、宮城県名取市...

1月17日

フグの肝臓食べても大丈夫?スーパー側と専門家の見解は 東スポWeb (18時00分)

愛知県蒲郡市の「スーパータツヤ」が、フグの切り身パックに猛毒を含む肝臓を含め販売していた問題で、同店の経営者が「この辺りでは(肝臓を)どこでも売っている。これまで中毒になったことは一度もない」などと....

ロシアの酔っ払い 装甲車を盗みコンビニを破壊しワイン窃盗 東スポWeb (17時30分)

アクセルとブレーキを踏み間違えた!?ロシア北部ムルマンスク州のコンビニに突っ込んでいるのはなんと戦車。兵士が戦車で買い物に来て、ハンドル操作を間違えたのかと思いきや、そうではなかった。実は20代後半の...

NHK「北ミサイル発射誤報」防災アナリストは「アナウンサーが謝って済む問題ではない」 東スポWeb (17時15分)

NHKが16日午後6時55分ごろ、ウェブ上やスマホの防災アプリで「北朝鮮がミサイル発射の模様」と速報を出したが、5分後に誤報だったと訂正した。NHKが速報したのは「北朝鮮ミサイル発射の模様Jアラート政...

名護市長選「パンダ誘致」で論争? 東スポWeb (8時00分)

任期満了に伴う来月4日投開票の沖縄県名護市長選(28日告示)で「“パンダ誘致”も争点の一つだ!」と話題を集めている。同市長選挙は、3期目を目指す現職の稲嶺進氏(72=社民、共産、自由、民進などが推薦)...

【センター試験】ムーミン出題の物議 東スポWeb (7時30分)

“悪問”なのか、それとも…。13日に実施された大学入試センター試験の地理Bで出題された“ムーミン問題”が物議を醸している。「ムーミン」の舞台に関する問いでフィンランドを正答としたが、ネット上では「ムー...

靖国トイレ爆破犯 母親が大妄言「刑務官がムカデ投げ入れた」 東スポWeb (7時00分)

韓国統一省は15日、平昌冬季五輪に北朝鮮の140人余りの管弦楽団を受け入れることを決めた。北朝鮮との歩み寄り、平和的イメージをアピールする韓国だが、2年2か月前に韓国人が東京の靖国神社のトイレを“爆破...

1月16日

犬猫感染症 野良だけじゃない!ペットにも注意 東スポWeb (20時00分)

ジフテリアに似た犬や猫からの細菌感染症「コリネバクテリウム・ウルセランス感染症」で2016年に国内初の死亡例が出ていたことが15日、分かった。ウルセランス感染症はヒトと動物の両方で発症し、ヒトでは喉....

74歳父親が37歳の次女を絞殺 平穏そうな日常生活と「娘の将来」 東スポWeb (17時30分)

「今朝、次女の首を絞めて殺した」――。15日午前9時すぎ、警視庁練馬署に出頭した無職の増田幸平容疑者(74)を同署は殺人容疑で逮捕した。練馬署員が直ちに幸平容疑者の住むアパートを訪れたところ、同居中の...

早くも悪質事件…仮想通貨の落とし穴 東スポWeb (7時00分)

昨年、仮想通貨ビットコインが20倍以上に高騰し、「億り人」と呼ばれる1億円以上を稼ぎ出す投資家が続出した。空前の仮想通貨バブルに沸き立つ中、懸念されていた犯罪の舞台で、仮想通貨がリアルマネーに使用され...