4

籠池爆弾が飛び火・新たな学校利権疑惑 安倍首相と接点ある医療系大学

2017年3月20日 11時00分 (2017年3月20日 16時11分 更新)

籠池氏の爆弾発言をきっかけに問題はさらなる拡大を見せそうだ

[拡大写真]

 学校法人「森友学園」(大阪市)を巡る疑惑が別の問題に飛び火している。籠池泰典理事長は23日に国会の証人喚問で、安倍晋三首相(62)から100万円の寄付を受けたとする発言などについて問いただされる予定。大スキャンダルになるかと注目されているが、この籠池爆弾は不発に終わる可能性もある。一方、野党には安倍政権の追及で、森友問題とは別の本命があるという。その一つである加計学園についてはすでに取り上げられているが、もう一つの学校利権を巡る疑惑が噴出しようとしているのだ。

 籠池氏が語ったという昭恵夫人(54)を介した安倍首相からの寄付金疑惑は本紙昨報のように、同夫人の講演料の返却だった可能性が浮上し、野党側がトーンダウンしている。

 永田町関係者は「籠池氏サイドが出している物証だけでは今のところ判断しにくい。証人喚問では寄付疑惑をつつくよりも、そもそもなぜ8億円も土地の価格が安くなったのかという国有地払い下げ問題の方に力を入れた方がいい」と問題の原点である小学校予定地の激安購入問題に立ち返るべきと話す。

 森友問題では安倍首相のほかに稲田朋美防衛相(58)が、答弁を二転三転させたことで野党の追及を浴びている。しかし、口利きなど決定打となる事実は出ていない状況だ。野党関係者は「むしろ野党の本命は森友問題ではありません。野党はほかの学校利権と安倍政権のかかわりについて調べているところです」と明かした。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 4

  • 匿名さん 通報

    安倍さんの親分であるアメリカの新聞が森友問題を報道してるってことは、 そろそろ安倍政権が終わりってことですね。 できれば売国清和会や国賊大阪維新ごとぶっ飛んでくれないかなぁ。

    9
  • 匿名さん 通報

    この事件は結局、消費税を増税したい財務省と一部自民議員による安倍潰しだろう。財務が議事録を提出すれば安倍は白だと判ったものを、廃棄したことにして嵌めたのでは?

    3
  • 匿名さん 通報

    安倍内閣は間違いだった!!正しくは、「安倍土地譲渡商事」。

    3
  • 匿名さん 通報

    辻元清美

    3
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!