1

籠池氏 安倍氏と国会内“初同席” 喚問拒まれる昭恵氏との対決法

2017年5月9日 17時20分 (2017年5月10日 09時11分 更新)

委員会を傍聴した籠池氏

[拡大写真]

 8日の衆院予算委員会に学校法人「森友学園」(大阪市)の籠池泰典前理事長(64)が突如、傍聴人席に現れ、因縁の安倍晋三首相(62)と“対峙”した。学園は自己破産し、安倍夫妻に恨み骨髄の籠池氏は何を思うのか。

 この日、民進党は籠池氏の参考人招致を求めたが、理事会で与党に拒否された。すると籠池氏は長男の佳茂氏とともに一般傍聴人席から午前、午後と審議を見守った。

 この日は安倍首相が出席しての質疑で、安倍首相と籠池氏が国会内で“同席”したのは初。3月23日の国会での証人喚問時に、安倍首相は出席していなかった。

 民進党や共産党の議員が国有地払い下げに安倍首相や官邸側の関与を追及したが、決定的な新証拠もなく、安倍首相も従来の答弁を繰り返したが、籠池氏を意識したかのように「籠池さんとは一度も会ったことがない。どうしてそんな人を応援しようとなるのか」「小学校に安倍晋三の名前を使うのを断ったのに勝手に使われた。これはある意味で大問題ですよ」と籠池氏を断罪する場面もあった。

 一方、終始険しい表情だった籠池氏は傍聴後、「非常に重厚的な議論で良かった」と皮肉ったかと思えば「特に質問する側(野党側)がしっかりしていましたね」と野党側をヨイショしてみせた。

 パフォーマンスともいえる籠池氏の予算委傍聴だが、とにかく時間がない。森友学園が小学校の建設費を水増しし、5600万円の補助金を不当に受け取った不正受給の疑いで大阪地検特捜部が捜査に乗り出し、施工業者や関係者を聴取していた。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 1

  • 匿名さん 通報

    こんなゲス野郎を追い回すより、もっと重要なニュースを報じろよ、マスゴミは!!!

    2
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!