社会総合 記事一覧

2018年6月22日

21校に違反ブロック塀=女児死亡受け調査で確認―大阪・高槻 時事通信社 (20時18分)

大阪府高槻市は22日、地震で塀が崩れ市立寿栄小4年の三宅璃奈さん(9)が亡くなった事故を受けた公立小中学校の緊急点検で、寿栄小以外の21校でも建築基準法に違反するとみられるブロック塀が見つかったことを...

JA係長が9600万円着服=「私が取った」、被害届提出へ―千葉 時事通信社 (19時51分)

JAとうかつ中央(千葉県松戸市)は22日、松戸南支店の女性係長(53)が、伝票を偽装し、金庫に保管されていた現金約9600万円を着服していたと発表した。女性係長は「私が取った」と話したといい、近く県警...

ジャニーズ商標、侵害容疑=ミクシィ社長ら書類送検―兵庫県警 時事通信社 (19時45分)

アイドルのコンサート情報をまとめたサイトをジャニーズ事務所に無断で運営し商標権を侵害したとして、兵庫県警は22日、商標法違反容疑でチケット転売サイト「チケットキャンプ」(チケキャン、閉鎖)の運営会社と...

鹿児島は大雨警戒=気象庁 時事通信社 (19時40分)

気象庁は22日、梅雨前線が九州の南海上に停滞するため、奄美地方を含む鹿児島県では23日昼前にかけて局地的に非常に激しい雨が降ると発表した。土砂災害に警戒し、雷や突風に注意が必要という。23日午後6時ま...

<奥州市>「大谷選手頑張れ」市職員有志がTシャツ姿で業務 毎日新聞社 (19時34分)

米大リーグ・エンゼルスで投打二刀流で活躍する大谷翔平選手の地元、岩手県奥州市の職員有志が22日、エンゼルスのTシャツ姿で業務し、故障した右肘治療中の「故郷の星」にエールを送った。市協働まちづくり部の職...

今井絵理子議員「大阪地震のお見舞い」投稿してなぜか炎上 まいじつ (19時30分)

元『SPEED』の今井絵理子参議院議員が6月18日にツイッターを更新し、同日発生した関西地方の地震を心配した投稿をしたが、予想外の批判を浴びてしまった。今朝、体調不良で病院に向かっているときに、関西地...

YouTubeに大敵? インスタの新動画アプリがネットで話題、その裏側に潜むリスクは リアルライブ (19時30分)

現地時間20日、アメリカのInstagramが新アプリ『IGTV』の配信を開始すると発表。本拠地サンフランシスコで行われた発表イベントでは、Instagramの月間アクティブユーザーが10億人を突破し...

<尼崎連続変死>鄭被告の上告棄却 一連の事件全公判終結へ 毎日新聞社 (19時29分)

◇最高裁決定美代子元被告の内縁の夫に懲役21年確定へ兵庫県尼崎市の連続変死事件で殺人など9件の罪に問われた住所不定、無職、鄭頼太郎(てい・よりたろう)被告(68)の上告審で、最高裁第1小法廷(小池裕裁...

大阪、京都も真夏日=高気圧広がる―気象庁 時事通信社 (19時11分)

高気圧に覆われた影響で、東日本と西日本では22日、最高気温が30度以上の真夏日となる所が相次いだ。大阪北部地震で被害があった大阪府や京都府でも真夏日を観測した。大阪、京都両府は23日は雨が降るが、25...

「守れた命、守れず」=危険指摘のアドバイザー―大阪・高槻の女児死亡事故 時事通信社 (19時05分)

大阪府高槻市の市立寿栄小学校で登校中の女児が亡くなった事故で、地震で倒壊したブロック塀の危険性を3年前に指摘していた防災アドバイザーの吉田亮一さん(60)が22日、取材に応じ、「守れた命が守れなかった...

「刑事免責」証言で実刑=覚せい剤事件、中国人被告―東京地裁 時事通信社 (18時56分)

刑事裁判で不利な証拠として扱わない約束をして証言を強制する「刑事免責制度」が証人に初適用された覚せい剤密輸事件の裁判員裁判で、東京地裁(家令和典裁判長)は22日、被告に懲役8年、罰金300万円(求刑懲...

<資産家不審死>飼い犬から覚醒剤成分検出されず 県警 毎日新聞社 (18時55分)

和歌山県田辺市の会社社長、野崎幸助さん(77)が急性覚醒剤中毒で変死したことを巡り、県警が調べていた飼い犬の死骸から、覚醒剤成分が検出されなかったことが、捜査関係者への取材で分かった。野崎さんは5月2...

自殺装い弟殺害 “毒姉のウソ”とばら撒かれた怪文書の中身 日刊ゲンダイDIGITAL (18時41分)

大阪府堺市で3月、練炭自殺を装い、建設会社社長で弟の足立聖光さん(40)を殺害したとして、別の建設会社社長で姉の足立朱美容疑者(44)が20日、大阪府警に殺人容疑で逮捕された事件。聖光さんに睡眠薬を....

日本禁煙学会、肺がん患者にヤジ飛ばした穴見議員に猛抗議 「死ぬ思いで発言している中、なんという心ない言葉を浴びせるのか」 キャリコネ (18時28分)

自民党の穴見陽一衆院議員が、6月15日の衆院厚生労働委員会中、参考人として出席した肺がん患者に、「いい加減にしろ」とヤジを飛ばす一幕があった。バズフィードが21日に報じたところによると、委員会では受動...

IS脅威「依然深刻」=公安庁が国際テロ要覧 時事通信社 (18時16分)

公安調査庁は22日、2018年版「国際テロリズム要覧」を公表した。過激派組織「イスラム国」(IS)について、組織としては衰退しているものの、欧米でのテロ件数は増加傾向にあるとして「脅威は依然深刻」と警...

"高プロの旗振り役"竹中平蔵がグロテスクな本音全開!「残業代は補助金」「高プロ対象はもっと拡大しないと」 リテラ (18時00分)

「残業代ゼロで定額働かせ放題」にする高度プロフェッショナル制度の創設を含む「働き方改革」一括関連法案の参院での採決が近づいている。高プロをめぐっては、労働問題の専門家を中心に激しい批判が殺到しているう...

ヒカキンがW杯試合終了後の渋谷でゴミ拾い、またも好感度UPしてしまう 「マナーを守って日本代表を応援しましょう!」 キャリコネ (17時59分)

W杯で日本代表が初戦でコロンビアを制し、喜びを噛み締めた人も多いだろう。しかし試合終了の渋谷駅は大勢のサポーターでごった返した。そんな中ユーチューバーのヒカキンさんが翌20日、「W杯後の渋谷でゴミ拾い...

尼崎連続変死、全員の有罪確定へ=内縁夫の上告棄却―最高裁 時事通信社 (17時46分)

兵庫県尼崎市の連続変死事件で殺人などの罪に問われ、一、二審で懲役21年とされた鄭頼太郎被告(68)について、最高裁第1小法廷(小池裕裁判長)は20日付の決定で、被告側の上告を棄却した。鄭被告は首謀者と...

沖縄戦で沈没の米軍艦、精密に=3次元モデル構築に成功―九州大 時事通信社 (17時40分)

沖縄戦で日本軍の攻撃を受け、沖縄本島北部の古宇利島沖で沈没した米国軍艦「エモンズ」の3次元モデルの構築に成功したと、九州大・浅海底フロンティア研究センターなどのグループが22日発表した。九州大の菅浩伸...

<機関誌に「拳銃」>精神科病院協会「今後は適切な表現を」 毎日新聞社 (17時37分)

全国の精神科病院でつくる日本精神科病院協会の山崎学会長が「精神科医にも拳銃を持たせてくれ」という部下の発言を協会の機関誌に載せた問題で、同協会は22日、取材に対して「決して患者への暴力を容認するという...

松居一代さん書類送検=船越さんの名誉毀損容疑―警視庁 時事通信社 (17時35分)

俳優船越英一郎さん(57)を中傷する動画をインターネット上に投稿したなどとして、警視庁北沢署は22日、名誉毀損(きそん)容疑で、元妻で俳優の松居一代さん(60)を書類送検した。容疑を認めているという。...

<猫多頭飼育>名古屋市獣医師会、避妊去勢手術に協力 毎日新聞社 (17時33分)

名古屋市北区の市営住宅で起きた猫の多頭飼育崩壊問題で、名古屋市獣医師会が市に対し、猫の避妊去勢手術にボランティアで協力することを申し出た。保護した45匹のうち、33匹を17の動物病院で手術する。最初の...

事件前、周辺で窃盗被害=2女性殺害と関連捜査―青森県警 時事通信社 (17時06分)

青森市の住宅街に住む独り暮らしの高齢女性が相次いで殺害された事件で、両事件の発生前、現場周辺で窃盗事件が起きていたことが22日、青森県警への取材で分かった。県警は殺人事件との関連を含め捜査している。殺...

明治150年で特別企画展=来月7日から―ニュースパーク 時事通信社 (16時56分)

企画展「明治150年特別企画新聞が伝えた明治―近代日本の記録と記憶」が7月7日から横浜市中区のニュースパーク(日本新聞博物館)で開催される。9月30日まで。今年は明治150年の節目に当たり、明治時代の...

大阪北部地震で電話相談=弁護士会 時事通信社 (16時34分)

大阪弁護士会は25日から、大阪北部地震の被災者を対象に無料の電話相談を行う。地震に関する法律相談を幅広く受け付ける。電話番号は06(6364)2046。受付時間は日曜と祝日を除く午前10時〜午後4時。

信念貫いた「国民詩人」=金子兜太さんのお別れ会 時事通信社 (15時42分)

2月に98歳で亡くなった俳人、金子兜太さんのお別れ会が22日、東京都内で開かれた。自身の戦争体験を踏まえ、命と平和への思いを句に詠み続けた現代俳句の第一人者の業績をしのび、約750人が参列。献花台に花...

参院議員会館の敷地内に大麻草 時事通信社 (15時42分)

東京都千代田区の参院議員会館の敷地内で、大麻草4本が見つかっていたことが22日分かった。大麻草は全て東京都福祉保健局の職員によって21日に処理されたという。参院事務局は「指摘を受けるまで気付かなかった...

【地震】断水時のトイレ、どうすれば? TOTO公式「タンクへ直接水を入れることは避けてください」 キャリコネ (14時58分)

6月18日に発生した大阪北部地震。震度6弱を観測したこの地震の影響で、一部地域では、水道管破損に伴う断水が起きた。ネットでは震災が起こった時の対処法や経験談などの情報が多く発信されたが、中には鵜呑みに...

電車痴漢、会社員無罪=被害者供述「信用性に疑問」―さいたま地裁 時事通信社 (14時32分)

電車で女性に痴漢行為をしたとして、埼玉県迷惑防止条例違反罪に問われたさいたま市の男性会社員(32)に対し、さいたま地裁は22日までに、無罪(求刑罰金30万円)を言い渡した。四宮知彦裁判官は「被害者の供...

4歳娘に熱したフライパン=傷害容疑で母親逮捕―警視庁 時事通信社 (14時30分)

4歳の次女の背中に熱したフライパンを押し付けるなどしたとして、警視庁は22日、傷害容疑で母親(37)=東京都港区=を逮捕した。容疑を認めているという。同庁によると、母親は精神的に不安定な状態だったとみ...