社会総合 記事一覧

2018年2月18日

世耕経産相の秘書逮捕、タクシー運転手殴った疑い TBS News i (14時01分)

暴行の疑いで現行犯逮捕されたのは、世耕弘成・経済産業大臣の政策秘書を務める川村太祐容疑者(60)です。川村容疑者は17日午前2時過ぎ、JR東中野駅前でタクシーから降りる際に運転手の男性とトラブルとなり...

世耕経産相の秘書逮捕=タクシー運転手暴行容疑―警視庁 時事通信社 (13時09分)

タクシー運転手を殴ったとして、警視庁中野署が、暴行容疑で世耕弘成経済産業相の政策担当秘書川村太祐容疑者(60)を現行犯逮捕していたことが18日、同署への取材で分かった。同署は認否を明らかにしていない。...

大阪・羽曳野市の路上で男性刺され死亡、殺人で捜査 TBS News i (12時00分)

17日午後10時すぎ、羽曳野市軽里の路上で、男性が倒れていると通行人から通報がありました。警察によりますと、倒れていたのは所持品などから64歳の男性とみられ、搬送先の病院で死亡が確認されました。男性は...

香川・善通寺市で住宅2棟全焼、3人死亡 TBS News i (12時00分)

17日午後10時40分ごろ、善通寺市上吉田町の岸井久嘉さん(73)の住宅から火が出て、隣接する家に燃え移りました。この火事で住宅2棟が全焼し、焼け跡から3人の遺体が見つかっています。「(炎は)2~3メ...

70代運転の車が店に突っ込む、歩行者死亡 TBS News i (12時00分)

18日午前7時20分ごろ、港区白金の金物店で、「車が家に突っ込んでいる」と110番通報がありました。警視庁によりますと、70代の男性が運転する乗用車が店に突っ込み、店の前を歩いていた30代の男性が巻き...

千葉・野田市で軽乗用車と衝突、バイクの男性重体 TBS News i (12時00分)

午前1時過ぎ、野田市今上の交差点で、直進してきた原付きバイクと右折しようとした軽乗用車が衝突しました。この事故で、バイクを運転していた市内に住む山中基行さん(59)が、頭を強く打つなどして意識不明の重...

<北陸大雪>あわら温泉旅館 キャンセル2695件 毎日新聞社 (11時23分)

福井県は17日、あわら市のあわら温泉の旅館で、豪雪に伴う宿泊キャンセルが5〜14日、延べ2695件1万1043人あったと発表した。あわら市が75人以上を収容する旅館を対象に調査し、22軒が回答した。キ...

<学習障害>iPad使わせてください 学校に訴えて可能に 毎日新聞社 (11時19分)

iPadを使わせてください−−。学習障害の一つ、ディスレクシア(読み書き障害)と診断された静岡県浜松市立和田小学校5年生の男児(11)が昨年3月、学校にタブレット端末の使用を手紙で訴え、今学期から一部...

<住居侵入>産総研職員逮捕 留守宅で撮影、闇サイトで共有 毎日新聞社 (11時14分)

千葉中央署は16日、国立研究開発法人産業技術総合研究所(産総研、茨城県つくば市)の主任研究員、堀俊夫容疑者(50)=東京都江戸川区西葛西2=を住居侵入容疑で逮捕した。同署によると、留守中の女性宅に忍び...

<ぐんまちゃん>24周年おめでとう! 全国のキャラが祝福 毎日新聞社 (11時02分)

「ぐんまちゃん」の誕生から22日で24周年を迎えるのに合わせたお誕生日会が17日、前橋市岩神町1のヤマダグリーンドーム前橋で開かれ、約1000人が集まった。くまモン(熊本県)やさのまる(栃木県佐野市)...

「雇われて働くのは時代に馴染まない」 バー「エデン」えらいてんちょうが唱える「ショボい起業の網の目」とは キャリコネ (11時00分)

要町駅から少し歩いた住宅街の中にあるバー「エデン」(東京都豊島区)。といっても"普通のバー"ではない。日替わりで実施されるイベントのラインナップには、「死にたいバー」「発達障害バー」「創価学会バー」な...

<氷瀑>自然の芸術品、大きく「成長」 群馬「中止の滝」 毎日新聞社 (10時59分)

群馬県上野村楢原の「中止(ちゅうし)の滝」が凍り、氷瀑(ひょうばく)が見ごろを迎えている。今年は厳しい寒さが続いているため、ここ10年で最も大きく“成長”。雄大な自然の芸術品を撮影しようと、連日のよう...

シャンシャンもびっくり?マレーグマが脱出!上野動物園が捕獲訓練(動画) ハザードラボ (10時44分)

首都直下地震がいつ起こっても不思議ではないなか、家庭や企業では日常的に地震や火災に備えた訓練を行っているが、たくさんの猛獣を飼育する上野動物園でも今月13日、マレーグマが逃げた場合を想定した訓練を行っ...

背中刺され男性死亡=殺人容疑で捜査本部―大阪府警 時事通信社 (10時36分)

17日午後10時5分ごろ、大阪府羽曳野市軽里の路上で、男性がうつぶせで倒れているのを通行人が見つけ、通報した。男性の背中には刺し傷があり、搬送先の病院で死亡が確認された。府警捜査1課は何者かに殺害され...

<クロヅル>32年ぶり珍客 タンチョウの中に1羽 鶴居村 毎日新聞社 (10時35分)

北海道鶴居村で国の特別天然記念物タンチョウに交じり、クロヅル1羽が姿を見せている。同村で見られるのは32年ぶり。タンチョウよりひと回り小さく、一緒に雪裡川で羽を休めたり給餌場でエサをついばんだりしてい...

賃貸選びの決め手は? 「日当たり。お金じゃ買えない」「遮音性は大事」 キャリコネ (10時00分)

部屋を選ぶとき、「この部屋に住もう」と思う決め手は何だろうか。ガールズちゃんねるには1月中旬、引っ越しを検討している人物が「賃貸を借りる時の決め手!」というスレッドを立てていた。スレ主は「治安・事故物...

年功序列のせいで無能な社員が自分の上司に! 「英語話せるだけでスキルなしマネージャー」「有能なスタッフは辞めるしかない」 キャリコネ (9時30分)

日本企業では、依然として「年功序列」の人事制度を採っているところがある。一度入社してしまえば降格やリストラはほとんどなく、年次に応じて役職が上がって行く。そんな環境のせいで、ときに困った社員が上司にな...

脱北女性が激白 残された家族は経済制裁下で劣悪な暮らし 日刊ゲンダイDIGITAL (9時26分)

「北朝鮮に対する経済制裁は効いている」「金正恩が“白旗を振る”日は近いと思う」日刊ゲンダイの記者にこう言ったのは、脱北者で在日朝鮮人2世の川崎栄子さん(75)だ。16日、川崎さんらは外国特派員協会で記...

同僚宅から650万円窃盗 26歳役員の裏稼業と恥ずかしい社名 日刊ゲンダイDIGITAL (9時26分)

どうやらマルチ商法の“輩”たちの仲間割れのようだ。16日までに窃盗と住居侵入の疑いで、会社役員の大野侑也(26=東京都豊島区)と、部下の木寅敬大(20=同渋谷区)両容疑者ら男女5人が警視庁に逮捕された...

昔の友人に「会おう」と言われたらマルチ勧誘 「35万円の美顔器勧められた」「同窓会の場がマルチ会場に」 キャリコネ (9時00分)

長く連絡をとっていなかった古い友人から、唐突に電話やメールなりをもらうと、「懐かしいなあ」と思う前に、ある懸念が出て来る。それが「あれ?選挙の時期か?」と「さてはねずみ講か?」の2つである。そして悲し...

猛吹雪や大雪警戒=北海道から東北、関東北部―気象庁 時事通信社 (8時32分)

北海道や東北、北陸では18日未明から朝にかけて強い冬型の気圧配置の影響で風が強く、関東北部山沿いを含め大雪となる所があった。気象庁は猛吹雪や大雪、暴風、高波に警戒するよう呼び掛けた。秋田県八峰町では1...

岡山、日本三大奇祭のひとつ「西大寺会陽」 TBS News i (8時32分)

500年余りの歴史をもつ裸祭り、「西大寺会陽」が17日夜行われました。午後10時。約1万人の裸の群れに、香をたきこめた2本の宝木が投げ入れられます。勇壮な争奪戦が繰り広げられ、今年の福を授かる「福男」...

「あたし、おかあさんだから」は「R指定」と指摘 ユージ「子どもが知らなくていいことを発表しちゃってる」 キャリコネ (8時30分)

絵本作家・のぶみさんが作詞した「あたし、おかあさんだから」が、母親に自己犠牲を強いる歌だと批判を浴びた問題は尾を引いています。2月16日放送の「ノンストップ!」(フジテレビ)でも、なぜここまで批判され...

2棟全焼、3遺体=夫婦と隣家男性か―香川県警 時事通信社 (7時49分)

17日午後10時40分ごろ、香川県善通寺市上吉田町の無職岸井久嘉さん(73)方から「火が出ている」と、110番があった。隣家にも延焼し、約2時間半後に鎮火した。全焼した2棟から3人の遺体が見つかった。...

<火事>キャンプ場でテント全焼 中に男性遺体 福岡・篠栗 毎日新聞社 (1時12分)

17日午後11時半ごろ、福岡県篠栗町若杉のキャンプ場で「爆発音がしてテントが燃えている」と119番があった。福岡県警粕屋署などによると、テント一つが全焼し、中から成人男性とみられる遺体が見つかった。男...

<殺人>大阪・羽曳野で刺し傷のある男性死亡 府警が捜査 毎日新聞社 (1時05分)

17日午後10時5分ごろ、大阪府羽曳野市軽里3の路上で、通りかかった車の運転手から「男性が倒れていて、意識と呼吸がない」と119番があった。府警羽曳野署や消防によると、60代くらいの男性が救急搬送され...

南千住駅近くで黒煙上る火災、けが人なし TBS News i (0時32分)

午前11時ごろ、荒川区南千住にある解体工事現場で「煙が上がっている」と119番通報がありました。警視庁と東京消防庁によりますと、3階建てマンションの解体工事現場から黒い煙があがっていて、消防車18台が...

<げた>産地の広島・福山でスケート靴展示 げたスケートも 毎日新聞社 (0時22分)

全国有数のげたの産地、広島県福山市松永地区にある「市松永はきもの資料館」が、平昌冬季五輪にちなみ、メダリストのフィギュアスケート靴などを展示している。題して「疾走するはきものスキー・スケート」。伊藤み...

<東日本大震災>4県臨災FM全て閉局へ 復興進み役割終了 毎日新聞社 (0時11分)

東日本大震災後に開局した福島、岩手、宮城、茨城4県の臨時災害放送局(臨災FM)が、今年度末で全て閉局する。当初は30局が被災者にきめ細かい生活情報を届けてきたが、復興が進み役割を終えたことなどから、閉...

17日の地震情報まとめ 有感地震は5回 ハザードラボ (0時01分)

17日の国内の有感地震(震度1以上)は5回。最大震度は3。国内の有感地震の一覧(17日)【最大震度3】午前6時38分ごろ発生M4.5震源宮城県沖震源の深さ約60キロ宮城県女川町などで震度3岩手県陸前高...