社会総合 記事一覧

2018年10月21日

訃報:ノーベル化学賞受賞、下村脩さん90歳 長崎市内で 毎日新聞社 (17時38分)

生体内で生命現象を担うたんぱく質の動きや働きを知る上で欠かせない「緑色蛍光たんぱく質」(GFP)を発見した功績で、2008年にノーベル化学賞を受賞した米ボストン大名誉教授の下村脩(しもむら・おさむ)さ...

美智子皇后の誕生日談話「マクワウリ」に隠された意図が? 天皇夫妻が発信し続けた護憲・平和への思い、安倍改憲への危機感 リテラ (17時20分)

昨日20日、美智子皇后の誕生日に際した恒例の文書コメントが発表された。来年4月をもって今上天皇が退位することで、「皇后」として最後の誕生日コメントということもあり、皇太子妃、皇后として明仁天皇とともに...

大阪府警:保護した男性が急変し死亡 泥酔し車内で暴れる 毎日新聞社 (15時33分)

大阪府警都島署は21日、大阪市都島区内で20日夜に保護した会社員男性(33)=大阪府豊中市=の容体がパトカー車内で急変し、死亡したと発表した。男性は泥酔しており、車内で暴れたため、署員が体を押さえたと...

ピラニアに似た海水魚=1.5億年前の化石発見―ドイツ 時事通信社 (15時25分)

南米アマゾン川などに生息する淡水魚のピラニアのように、他の魚を襲ったとみられる海水魚の化石が、ドイツ南部バイエルン州の約1億5200万年前(ジュラ紀後期)の地層から発見された。同州のジュラ博物館などの...

金正恩委員長高笑い 米韓の足元を見た朝鮮戦争「終戦宣言」② 週刊実話 (13時00分)

抜け落ちる日本への脅威米朝両国は『終戦宣言』と正確・精緻な『核申告リスト』の同時交換をするという共通認識を持っているといわれる。ポンペオ長官の今回の訪朝も、この共通認識の検証にある。「トランプ大統領は...

千葉県東方沖でM3.7の地震 神栖市などで震度2 ハザードラボ (12時21分)

【2018年10月21日12時20分気象庁発表】気象庁によると21日午後0時17分ごろ、千葉県東方沖でM3.7の地震が発生し、茨城県神栖市などで震度2の揺れを観測した。この地震の震源地は千葉県東方沖で...

地面師事件、9人目逮捕=積水ハウス55億円被害―警視庁 時事通信社 (12時06分)

積水ハウス(大阪市)が東京都品川区の土地取引をめぐり「地面師」グループに約55億円をだまし取られた事件で、警視庁捜査2課は21日までに、偽造有印私文書行使などの容疑で、住居職業不詳、佐々木利勝容疑者(...

自動運転バス:大分市の車道1.2キロで実証走行スタート 毎日新聞社 (11時25分)

人の運転ではなく、IT技術を駆使して走る「自動運転バス」の実証走行が20日、大分市で始まった。同市内での実証走行は2回目だが、今回初めて一般の車が行き交う車道を走る。緊急時に備えて運転手も乗車している...

西日本豪雨:力士からパワー、ごっつぁんです 被災者笑顔 毎日新聞社 (11時13分)

仮設住宅に琴奨菊関、嘉風関大相撲の琴奨菊関と嘉風(よしかぜ)関が20日、岡山県総社市の仮設住宅を訪問し、西日本豪雨の被災者と交流した。この日、同市内で開かれた大相撲の秋巡業「大相撲総社場所」に合わせて...

泥酔で保護の男性死亡=パトカー内で手足押さえる―大阪府警 時事通信社 (11時11分)

大阪府警都島署は21日、泥酔した男性会社員(33)=同府豊中市=を保護したところ、容体が急変し、搬送先の病院で死亡したと発表した。同署は詳しい死因とともに、暴れる男性を取り押さえた際の状況に問題がなか...

6割の男女が「結婚式や披露宴は面倒」 理由は「費用がかかり過ぎ」「準備に時間がかかる」 キャリコネ (11時00分)

パートナーエージェントは10月16日、「ナシ婚」の調査結果を発表した。調査は今年9月にネット上で実施し、20~39歳男女1875人から回答を得た。結婚式も披露宴もしない「ナシ婚」を選ぶカップルが増えて...

宝塚中2自殺:第三者委が「いじめを苦に…」と認定 毎日新聞社 (10時55分)

2016年12月に自殺した宝塚市立中学2年の女子生徒(当時14歳)について、調査報告書をまとめた第三者委員会の石田真美会長は19日、「いじめを苦にして自殺した」と認識していることを明らかにした。石田会...

伊豆高原グランイルミ:開始 色とりどりの600万球光る 毎日新聞社 (10時39分)

静岡県伊東市富戸の伊豆ぐらんぱる公園で20日、4年目の人気イルミネーション「伊豆高原グランイルミ」が始まった。東京ドーム2個分の起伏豊かなエリアで600万球が色とりどりの光を放ち、前夜の内覧会に訪れた...

人生で一番後悔していること「エステで200万円浪費」「非正規ばかりで正社員経験がほぼない」 キャリコネ (10時30分)

「もしタイムマシンがあれば、あの時に戻ってやり直したい」。生きていれば誰もが後悔した経験の一つや二つあるだろう。ガールズちゃんねるには10月14日「今までの人生で1番後悔している事」というスレッドを立...

いしかわ動物園:プレーリードッグの六つ子、愛称募集中 毎日新聞社 (10時11分)

いしかわ動物園(石川県能美市)は、今年4月に同園で生まれたプレーリードッグの六つ子の愛称を決める投票を実施している。来月2日まで。プレーリードッグは北米中央部の平原に生息し、地下にトンネルを掘って暮ら...

「就活ルール廃止」学生の賛否分かれる 「1年生から将来を決めなくてはいけなくなる」一方で「自分のペースで就活できる」 キャリコネ (10時00分)

経団連が就職活動の時期などを定めた「就活ルール」の廃止を決定したことを受け、パソナは10月18日、「就職活動のあり方に関する学生意識調査」の調査結果を発表した。調査は今年9月にネット上で実施し、202...

ベビーテック:ITで子育て支援 保育現場の負担軽減 毎日新聞社 (9時52分)

「子どもに関わる時間増えた」IT(情報技術)で子育てを支援する「ベビーテック」が神奈川県内の保育現場に広がりつつある。スマートフォン(スマホ)のアプリなどを活用することで保育士の働き方改革につながるこ...

29歳で年収550万円、「普通の男の婚活」に嫉妬の叫び多数 「その年でその年収は普通か?」「ハードル高すぎ」 キャリコネ (9時30分)

昔と違い「普通」の定義が難しくなっている昨今。先日のはてな匿名ダイアリーに、「女性の言う『普通の男でいいのに』の『普通の男』の婚活」とのエントリーに大きな反響があった。投稿者が明かした自身の"スペック...

ハロウィーン:飼育員食べられた?ピラニアの水槽に骸骨 毎日新聞社 (9時18分)

青森市の浅虫水族館で、ハロウィーンにちなんで展示されている水槽が人気だ。ヒトの骸骨やカボチャの周りを魚たちが泳ぐ風変わりな光景が、来館者の目をひいている。31日まで。「ピラニア担当飼育員を探しています...

「黒猫はインスタ映えしないから捨てられる」って本当? 事実だとしても撮影スキルがなさすぎでは キャリコネ (9時00分)

僕は猫を、現在3頭飼っている。白猫、キジトラ、そして黒猫の3頭だ。それぞれに違った個性があってとても可愛い。猫と暮らすことで、非常に毎日が楽しく彩られるように思える。マイペースな彼らを仕事の合間に眺め...

山口県北部でM3.1の地震 美祢市で震度2 ハザードラボ (7時21分)

【2018年10月21日07時20分気象庁発表】気象庁によると21日午前7時17分ごろ、山口県北部でM3.1の地震が発生し、山口県美祢市で震度2の揺れを観測した。この地震の震源地は山口県北部で、震源の...

シェアハウス:就労も手助け 母子世帯が共同生活 毎日新聞社 (7時20分)

シングルマザー世帯が共同生活を送るシェアハウスが九州でも広がりつつある。自らも一人親として苦労した人が開設し、就労も手助けするなど新たな支援の場として期待される。一方でニーズはあっても経済的事情などか...

“上から目線” 課題だらけの「移民新方針」では優秀な外国人は来ない 文春オンライン (7時00分)

政府は今月末に予定されている臨時国会に出入国管理法などの改正案を提出し、本格的な外国人労働者受入れに向けて来年4月の施行をめざすことになった。これまで政府は、移民政策はとらないと何度も言明してきた。ま...

櫻井よしこに続き西岡力も「捏造」を法廷で白状! 安倍応援団や右派の朝日・慰安婦報道叩きのデタラメが次々露呈 リテラ (7時00分)

「慰安婦問題は朝日新聞が捏造した」という右派のおきまりのフレーズが、まさに自らに突き刺さる事態となっている。元朝日新聞記者の植村隆氏が提訴した裁判で、植村氏を「捏造記者」などと攻撃した極右言論人たちの...

自治体アンケ:残土対策の条例化47% 規制強化傾向 毎日新聞社 (7時00分)

毎日新聞が実施した建設残土の全国アンケートで、全67の都道府県・政令市のうち47%に当たる32自治体が、土砂条例を制定・適用していることが分かった。建設工事が多い関東や関西に集中し、自治体によっては改...

自治体アンケ:残土「法規制必要」41% 「不要」の倍 毎日新聞社 (6時50分)

建設残土を有料で受け入れた業者が山林などに投棄し、大雨などで崩落する問題が全国各地で起きている。毎日新聞が47都道府県と20政令市に実施したアンケートで、投棄を直接規制する法整備の必要性の有無について...

「普段使いできる!」大学生が考えたオシャレ防災袋 6色展開 大阪市立大 ハザードラボ (6時30分)

北海道や大阪の地震に加え、度重なる台風や豪雨被害に見舞われた今年は、災害に対する日ごろからの備えの重要性を再認識させられたもの。大阪市立大学のマーケティング専攻の学生は、熊本地震の被災地で聞き取り調査...

宮城:税理士政治連盟の脱退許さぬ 会員は自動入会 毎日新聞社 (6時30分)

宮城県内の税理士でつくる政治団体「宮城県税理士政治連盟(税政連)」が、脱退を申し出た60代の男性税理士に対し「届け出は無効」と拒否している。男性が毎日新聞の取材に明らかにした。男性は入会した覚えがない...

宮城県沖でM4.8の地震 一関市などで震度2 ハザードラボ (5時18分)

【2018年10月21日05時17分気象庁発表】気象庁によると21日午前5時13分ごろ、宮城県沖でM4.8の地震が発生し、岩手県一関市などで震度2の揺れを観測した。この地震の震源地は宮城県沖で、震源の...

埼玉祖父母殺傷:孫の15歳、刃物4本所持 事前に計画か 毎日新聞社 (5時00分)

埼玉県和光市のマンションで80代夫婦が刃物で殺傷された事件で、祖母に対する殺人未遂容疑で逮捕された孫で中学3年の男子生徒(15)が身柄を確保された際に所持していた凶器とみられる刃物は、包丁や小型ナイフ...