30

大阪市営地下鉄の清掃員の男が駅の女子トイレで盗撮

2015年2月21日 19時00分 (2015年2月22日 18時45分 更新)

 絶対にあってはならないことが起きてしまった。

 駅の女子トイレ清掃員が、あろうことか勤務中に盗撮行為をしていたというのだ。

 大阪市交通局によると、2月13日午前11時55分頃、市営地下鉄堺筋線・長堀橋駅において、女子トイレを利用した乗客から、南改札口の駅職員に「清掃員が盗撮しているのではないか」との指摘があった。

 ただちに、駅員が当該清掃員に聴き取りを行ったところ、「デジタルカメラで撮影した」などと事実関係を認めたため、警察に通報。大阪府迷惑防止条例違反の疑いで、大阪府警南署に検挙された。この清掃員は、市交通局が清掃業務を委託している業者の男性従業員(49)だった。

 市交通局は、「市営交通事業に携わる従業員としてあるまじき行為であり、また市民、利用者の信頼を著しく損なうもので、委託業社を管理、監督する立場にある当局としまして、深くお詫び申し上げます」と陳謝。

 再発防止に向け、「徹底した再発防止を講じるよう厳しく指導するとともに、駅清掃業務委託業者に対し、コンプライアンス意識の徹底がなされるよう管理、監督に努め、再発防止に取り組んでまいります」としている。

 駅トイレの清掃員が、その立場を利用して、盗撮行為に及ぶなど言語道断。断じて許されることではない。

 その仕事の性質上、清掃員を志望する者は決して多くはないだろうが、委託業者側には、せめて女子トイレは女性従業員に任せるような配慮が必要だろう。

(蔵元英二)

*写真イメージ

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 30

  • 匿名さん 通報

    大阪って、特に性犯罪が多い地域だって聞いた。 それなのに対策を練らないって、日常茶飯事化しているの? 女性を何だと思ってる?激しい怒りを感じる。

    5
  • 匿名さん 通報

    女性達がどんなに傷ついていても、お構いなしに性犯罪はどんどん増えるんだよね。法律が全然進化しないから、性犯罪者天国なんだよね。 日本の女性は、本当に不幸だよ。

    4
  • 匿名さん 通報

    排泄観て何が愉しいんだ??スカト口好きか??エロなんてネットに幾らでも溢れているだろ。リアルで素人撮影せんでも、ネットで拾えよwwまぬけ

    3
  • 匿名さん 通報

    日本は女性への性犯罪ビジネスも多いし、性犯罪とえろいを一緒に考えてるし、セクハラを冗談と思ってる男も多い。国連が性的搾取などの問題で指摘してくれた時は、本当にありがたいと思った。

    2
  • 匿名さん 通報

    女性の裸が見えるところに男性を入れたら、事件が起きるに決まってる。 男の身体のしくみを考えたらわかるに決まってる。犯人のモラルの問題じゃなくて、入れさせないようにするべきに決まってる。脳が呆けてるの?

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!