5

籠池、稲田だけじゃなく小籔千豊も「教育勅語のどこが悪い」 ならば教えよう、教育勅語はここが悪い!

2017年3月13日 18時00分 (2017年3月19日 21時56分 更新)

教育勅語を肯定する小籔千豊(フジテレビ『バイキング』16年3月7日放送回より)

[拡大写真]

 森友学園問題は籠池泰典理事長の突如の認可申請取り下げ表明で、政界との癒着疑惑がうやむやになってしまうのではないかという懸念が広がっているが、もうひとつ暗澹とすることがある。それは、森友学園問題を機に「教育勅語じたいは間違っていない、むしろ復活させるべきだ」という主張が頭をもたげてきたことだ。

 この期に及んで国会で「親孝行、友達を大切にする、夫婦仲良くする、高い倫理観で世界中から尊敬される道義国家を目指すもので、復活すべき」などと答弁した稲田朋美防衛相はもちろん、右派評論家連中も必死で教育勅語と森友学園問題を切り離し、復活論をがなりたてている。

 さらに、芸人の小籔千豊も3月7日の『バイキング』(フジテレビ)でこんなことをドヤ顔で述べていた。

「僕は教育勅語じたいは何にも悪くないと思います。なにを教育勅語に関して問題になっているのか、意味が分からないです。(略)お父さんお母さんを大切にしましょう、一生懸命勉強しましょう、まわりに感謝し、公の心で社会貢献しましょうみたいなことガッチリ書いてありますよ。何があかんの。ええことと悪いことがごちゃごちゃになってると思うんです」

 さすがネトウヨ芸人、籠池理事長が9日の囲み会見でまくしたてた「教育勅語、どこが悪いん? 12の徳目、夫婦仲良く、勉強がんばりなさい、それのどこが悪いん?」という主張とあまりにもそっくりで笑ってしまったが、しかし、これは笑い話ではすまされない。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 5

  • 匿名さん 通報

    ウヨクが身勝手な事を云うのはどうでもいいが、その逆の主張者に何も喋らせない今の内閣こそゴミだから、9億円で綺麗サッパリ消去出来ればこんなに安上がりでエコロジーな事は無い。

    2
  • 匿名さん 通報

    今後、小籔の発言は全て「教育勅語の教え」と見なして知らん顔するので覚悟するように。言いたいことも満足に言えない太田光が気の毒だからな!!

    2
  • 小屋ブーン 通報

    小籔さんは以前、トランプ大統領がなぜ今のアメリカで必要なのかの、本質を見抜いた発言をしていただけに好きになりかけていたけれども、今回のこの発言でやっぱり嫌いになりました。残念です。

    1
  • 匿名さん 通報

    12番目の言葉は今では確かに問題がある。 ただ12番目の存在だけで、全てを否定するのはどうだろう。 12番目を削除して残りを活用することは、出来ないのかな。

    1
  • 匿名さん 通報

    幼稚園児に教えているのが大問題だろうが。肝心なところを誤魔化すのがウヨクのやり口だな。常に知っててやるのが一番悪、これもそれも勅語の教えだろうな。

    1
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!