5

安倍首相の親友が経営する"第二の森友"加計学園の関係者を最高裁判事に任命! 司法までオトモダチで支配

2017年3月16日 13時29分 (2017年3月22日 00時56分 更新)

自由民主党HPより

[拡大写真]

 籠池泰典理事長が隠し持っているという"爆弾"に注目が集まる森友学園問題。安倍政権は生きた心地がしないだろうが、そんななか、新たにとんでもない疑惑が浮上してきた。

 自分の親友が経営する例の"第二の森友学園"関係者を、なんと「最高裁判事」に押し込んだのではないかという疑惑だ。

 この"第二の森友学園"と名指しされているのは、加計孝太郎理事長が経営する学校法人・加計学園グループ。複数の大学、幼稚園、保育園、小中高、専門学校など様々な教育事業を配下に収める一大教育グループで、現理事長の加計孝太郎氏は安倍首相の40年来の親友だ。実際、安倍首相は昨年だけでも5回以上、加計氏と食事をしたり、ゴルフを楽しんでいるし、学校の式典挨拶では、加計氏のことを「どんな時も心の奥でつながっている友人、腹心の友だ」と表現していたほどだ。

 また、加計学園は「御影インターナショナルこども園」という認可外保育施設を運営しているのだが、昭恵夫人がそこの「名誉園長」を務めている。

 そして、本サイトでも報じてきたとおり、安倍首相の「腹心の友」が経営する加計学園の運営する岡山理科大学の獣医学部新設と愛媛県今治市の新キャンパス建設をめぐって、森友学園同様のありえない特別扱いの事実が明らかになったのだ。

 もともと獣医学部は新設に厳しい規制がかかっており、岡山理科大の新設についても10年間で15回にもわたって文科省が拒否してきた。ところが、第二次安倍政権になると一転、安倍官邸が主導するかたちで今治市を「国家戦略特区」に指定することで、新設を認可。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 5

  • 匿名さん 通報

    韓国の大統領は親類縁者お友達の便宜を図るのが習慣になっていた。日本ではそんなことは今まで目立たなかったが、安倍政権はもうほとんど韓国並みになった。引き下がってもらうしかない。

    16
  • 匿名さん 通報

    森友の件を機に、次から次へと記事をアップし、与党に攻勢をかけたいリテラ。しかしながら、日本国民の扇動は、思うように上手くいかず・・・涙目。おやすみなさい、永遠に。

    14
  • 匿名さん 通報

    今まで業界の推薦する一人だけが「候補者」とされていたこと自体が異常。。。というか驚いたわ。 一人しかいないなら、任命権は内閣じゃなくて、業界団体じゃん。業界団体が食い物にしてきたんですね。

    2
  • 匿名さん 通報

    なお、岡山理科大学の獣医学部新設には民進党が石破氏に強くお願いした模様。 http://www.takaitakashi.com/tatakai-nikki/22074 リテラこれマジどーすんの?

    0
  • 匿名さん 通報

    マスゴミはニュースを作ろうとするなー!反安倍、反自民のプロパガンダを行う為に扇動・印象操作に必死だなぁー!リテラは中国朝鮮人の代弁者なんだよー

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!