5

証人喚問は籠池理事長だけじゃ意味がない、迫田理財局長、松井知事、昭恵夫人も証人喚問せよ

2017年3月17日 08時00分 (2017年3月23日 07時10分 更新)

瑞穂の國記念小學院HPより

[拡大写真]

 籠池泰典理事長が「安倍総理から100万円の寄付を受けた」という衝撃爆弾を投下した昨日、もうひとつ大きな決定が下された。自民党が籠池理事長の証人喚問を行うことに合意した件だ。

 これまで自民党は野党からの参考人として招致すべきだという要望を「民間人だから」「違法性がないから」などと道理に合わない理由で拒否してきたが、昨日夜になって一転、竹下亘国対委員長は「(寄付発言は)首相に対する侮辱だ」として証人喚問に応じたのである。

 首相への侮辱だという理由で証人喚問を行うとは、もはや独裁国家同然の態度だが、もちろん証人喚問に合意したのはそれが理由ではない。

 まず、参考人招致ではなく虚偽の供述を行えば偽証罪に問うことができる証人喚問を行うことで籠池理事長へプレッシャーをかける目的もある。だが、自民党の狙いは、籠池理事長の嘘を引き出すことで「すべてフェイクだ」と押し切ることにあるだろう。

「小学校建設をめぐっては金額が異なる3枚の契約書が存在するなど、籠池理事長には嘘の報告などが多々ある。すでに官邸は内調や公安を使って籠池理事長が重ねてきた嘘を洗い出しているとも噂されていますが、そういったネタをもとにして、安倍首相との関係や100万円寄付問題なども『全部、籠池理事長の嘘』ということにしてしまう算段なのでしょう」(大手新聞社記者)

 だが、籠池理事長は安倍首相への100万円寄付問題以外にも、別の閣僚や自民・維新の会幹部や所属議員などの決定的証拠をもっているとも言われており、真相究明のためには証人喚問は絶対に必要だ。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 5

  • 匿名さん 通報

    印象操作、どうしてこういう訳が分からん言葉を云ってごまかす??毎回毎回。

    3
  • 匿名さん 通報

    で、結局何が言いたいの?

    2
  • ニャハハ 通報

    昭恵ちゃんがお人好しだとか、天然だとか強情っぱりだとか、いろいろ前もって蒔いてましたよね。それこそ印象操作です。関わりが無いと言い切れないのが現状ですし、国民は裁判所の様に考えてはくれませんよ

    1
  • 匿名さん 通報

    全部が籠池氏の作り話だとして、10億円の土地が200万円で手に入るか? バカもいい加減にしろ。裏で動いた人間に真実を語らせろ。

    1
  • 匿名さん 通報

    たまには共産や民進のおかしなことも書けばいいのにな。蓮舫の二重国籍の時はまったく 非難する記事を一回も書かないのに、自民のことになるともう重箱の隅をつつくがごとく ネタを書きまくる

    1
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!