26

セルフレジは定着するか 消費者は「面倒くさい」と避けがち、利用率の低さから廃止する店も

2017年3月20日 12時00分 (2017年3月27日 16時31分 更新)

最近、スーパーマーケットを中心にセルフレジを見かけるようになった。今年1月にはすかいらーくグループがファミリーレストランチェーン業界で初めて導入を決めたと報道された。


しかし、消費者の生活にセルフレジが根付いたかと言えば、そうでもない。


3月13日の発言小町に「折角セルフレジになったのに・・・」というスレッドが立った。スーパーで働くトピ主は、手早く会計を済ませられるセルフレジがあまり活用されていないことが不思議だという。



「折角のセルフレジのある台には常に5~6人ずつ位、通常レジの台はどの台にも何と長蛇の列…若い女性も勤め帰りのサラリーマンも兼業主婦も…一体何故?」


■指示音声がうるさくて「イライラした」という人も



多かったのが



「バーコードが上手く読み取れない・ポイントカードなどの読み取りのタイミングをよく考えてやらなくちゃならない・カード払いか現金払いかも自分で操作しなくちゃならない・ちょっと間違ったらややこしい…」


のように、「面倒」「結局時間がかかる」という声だ。「アルコール類があると店員さんを呼ばなければならない」ケースを考慮すると、最初から有人レジに並んだほうが手間いらず、という訳だ。


機械の設計をしている人は、客が使いやすい仕様にしてから世に出すべきだったのではと指摘する。利用した際、「商品を置いてください」「手を離してください」などの指示音声が一定間隔で流れ、煩わしく感じたようだ。



「重たいものは下に置いて、軽いものは上に置いて。そんなことを考えて入れるときに機械の声がうるさい。イライラしてくる」


■店によって規格が違う せめて利用方法の統一を


「一時期近所の駅ビルの大手スーパーがセルフレジ導入しましたが 半年で元に戻しました」など、普及は順調とはいえないようだ。


セルフレジの使い勝手の悪さは、お店によって使える機能がまちまちなことにも起因すると思われる。現金が使えなかったり、衣類は精算できなかったり、割引券を使えるところと使えないところがあったりと、店舗によってルールがばらばらだ。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 26

  • aeon 通報

    うちの近所のイオンじゃ、セルフレジが大盛況、一度使うと有人レジには戻れません、とにかく早い!

    18
  • 匿名さん 通報

    最初はセルフレジは操作が面倒でしたが、慣れると清算が楽です。

    17
  • 匿名さん 通報

    最初は店員が張り付いて手取り足取り教えるから、その店員がレジに回ったほうがよくね?と思えるが客が覚えて回りだせばすごく効率的。ただ物覚えの悪い爺婆は絶対に手を出すな。迷惑。

    17
  • 匿名さん 通報

    ストレスフリーで買い物したいのに、簡単とはいえ操作したりするのが面倒。だが、地元のスーパーはバーコードだけ店員が読み取って会計はロボットってのもあった。

    7
  • umenohana 通報

    セルフレジがある場所に限ってレジが異常に遅いと思います

    7
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!