42

昭恵夫人から安倍首相への口利き疑惑に新たな証言!「夫人に頼んだら首相から連絡が入って8000万円の予算が...」

2017年3月20日 02時04分 (2017年3月24日 17時10分 更新)

安倍晋三公式サイトより

[拡大写真]

 森友学園問題では、安倍首相からの100万円の寄付金がクローズアップされているが、この疑惑の核心は国有地の不正取引と小学校設置認可をめぐる口利き問題だ。その口利きをめぐっては様々な政治家の名前があがっているが、永田町で根強くささやかれているのが、安倍昭恵夫人から安倍首相へのルートだ。

「口利きは複数あったと思われますが、昭恵夫人から安倍首相へ直接の働きかけがあり、首相が迫田(英典)理財局長を動かしたのがもっとも強かったのではないかといわれていますね」(全国紙政治部記者)

 実は、それを間接的に裏付けるような動画が、先週金曜日夜くらいからネット上で話題になっている。何かのシンポジウム会場で、白髪まじりの男性がプロジェクターを指し示しながら講演をしているのだが、男性はこんなことを語るのだ。

「外務省の役人は、なかなか理解してくれなくてですねえ。
えいやとばかりに、先ほどの理事長と私が、安倍夫人とこに行きました。安倍夫人に、首相官邸に行きまして。そしたら、安倍夫人が会ってくれましてね、聞いてくれました。あの人、すごいですね。その晩に、首相と話をしてですね、首相からすぐ連絡が入ってですね、ぐぐぐっとまわって、今年予算つきました。8000万円もらいました。それで、今年この2つの村に入りました。あのご夫婦のホットライン、すごいですね」

 外務省の役人は理解してくれなかったが、首相夫人に会って話したら、首相に話してくれて、8000万円もらえた――。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 42

  • 匿名さん 通報

    我々は韓国や北朝鮮や中国の政治を笑えない。このガバナンスの無さは、まさに二流国だ。

    112
  • ニャハハ 通報

    「口利きは複数あったと思われますが、昭恵夫人から安倍首相へ直接の働きかけがあり、首相が迫田(英典)理財局長を」当たり前ですよね。名誉会長、名誉校長などで広告塔(営業)してたんですから

    110
  • 匿名さん 通報

    真面目にしてたら馬鹿を見る時代だな。本当に汚い国になったもんだ。

    94
  • 匿名さん 通報

    私人が公人を動かす。これは政治のもっとも奥深い話。そんな話は推理小説の題材だと思っている人は幸せな気持ちで貧しい人生をおくる。国民が賢くなればそんなこともなくなるのだが。

    70
  • 何億円の利得者? 通報

    イメージ操作記事はどっちだよ。税金を渡したわけでなく100万寄付は法律違反じゃない。問題は国有地売却額が安過ぎの売却利益に直接関わった(朝鮮学校、新聞社含む)人間の方を証人喚問しろ

    69
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!