68

暴挙! 自民党が「森友問題の追及するな!」と逆ギレし強行採決! 安倍首相は支持率53%あるから説明不要と開き直り

2017年4月12日 22時27分 (2017年4月18日 12時56分 更新)

参議院ホームページより

[拡大写真]

 まさに安倍政権による暴政の極みだ。本日開かれた衆院厚生労働委員会において、野党から森友学園の質問があがったことに自民党が逆ギレ。きょうは介護保険関連法改正案の質疑だけが行われる予定だったにもかかわらず、なんと強行採決してしまったのだ。

 経緯を振り返ろう。事件の発端となったのは、民進党の柚木道義議員による質問だった。柚木議員は、これまで厚労委でも森友学園の保育園補助金不正受給問題や園児への虐待問題が議題になってきたこと、また、直近のNHK世論調査でも国有地売却の政府の説明に約8割が『納得できない』としたことを踏まえ、「総理がちゃんと答えれば、国民からもちゃんと理解を得られる。安倍総理から、昭恵夫人や迫田英典元理財局長に説明してもらえるようご指示いただけないか」と質問をした。

 すると、答弁に立った安倍首相は、同じ世論調査の結果を引き合いに出し、「内閣支持率は53%で、自民党の支持率、民進党の支持率はご承知の通り」などと言い出し、「この件については委員会で何回もご説明してきた通り」として昭恵夫人と迫田元理財局長への証人喚問を拒否したのだ。

 つまり、安倍首相は、約8割もの人々が森友問題の説明に納得していない事実を無視し、「国民の半分は内閣を支持している」のなら昭恵夫人や迫田理財局長への証人喚問は必要ない、としたのだ。

 ご存じの通り、疑惑の中心人物は安倍首相の妻・昭恵氏と迫田元理財局長だ。とくに、昭恵夫人がここまで傍若無人に政治を私物化してこられたのは、夫である安倍首相の"絶対的権力"を笠に着ていたからだ。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 68

  • 匿名さん 通報

    介護保険法の議論の場で森友の話をする野党を必死に擁護してるなw

    130
  • まともな野党欲しいわ 通報

    民進党の森友問題話に2ヶ月も付き合わされウンザリの国民は、蓮舫の二重国籍問題と辻元の3600億疑惑に納得してない。仕事の本分である審議もサボる野党の方こそ、世論無視、議会無視

    128
  • 匿名さん 通報

    民進と共産はこの混沌とした東アジア情勢より森友が大事、介護保険より森友が大事 そんな大事な森友問題も行き着く先は辻元っていう爆弾が待ってるw

    118
  • 匿名さん 通報

    記事書いてるリテラって「噂の眞相」書いてたやつら&サイゾーだぞ。 リテラのサイト見るとどんだけ悪意にみちてるのかわかるよ。 http://lite-ra.com/

    99
  • 匿名さん 通報

    リテラは衆議院規則134条のルールも知らないらしい

    91
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!