68

暴挙! 自民党が「森友問題の追及するな!」と逆ギレし強行採決! 安倍首相は支持率53%あるから説明不要と開き直り

2017年4月12日 22時27分 (2017年4月18日 12時56分 更新)

参議院ホームページより

[拡大写真]

ほんの少し森友問題に言及しただけにすぎない柚木議員の質問に、衆院厚労委の田村憲久筆頭理事が激怒し、委員会自体をストップ。緊急理事会を開き、介護保険関連法改正案を強行採決することにしたというのだ。

 実際、再開した厚労委では、自民党の三ツ林裕巳議員による「ただちに採決すべき」という動議に対し、丹羽委員長は「賛成の諸君の起立を求めます」と声を上げ、そのまま介護保険関連法改正案を強行採決してしまったのだ。

 前述したように、本来ならきょうの厚労委は介護保険関連法改正案の質疑だけを行う予定で、さらに審議されるはずだった。しかも、同改正案は、一定以上の所得がある高齢者の介護サービス利用時の自己負担割合が2割から3割に引き上げるという、安倍政権お得意の高齢者の負担をさらに増やす問題法案なのだ。

 それを森友問題の追及に逆ギレし、まったく関係のない法案を数の論理で強行採決してしまう──。これを暴挙と呼ばずして何と言おう。何度も言ってきたことだが、この国の政治は、もはや"安倍首相のために"でしか動いていないのだ。

 だが、この露骨なまでの独裁を見ればわかるように、安倍首相はこうしたやり方で森友問題を潰す腹づもりなのだ。実際、官邸はメディアに"森友報道の報復"をちらつかせていると言われ、一気に疑惑に蓋をする方針だという。

 森友問題の政府説明に約8割の国民が納得していないのに、世論無視、議会無視、そしてメディア圧力によってすべてを握り潰そうとする安倍政権。しかし、この態度こそが森友問題を生んだのだ。きょう、安倍政権が見せつけた暴政を、絶対に許してはいけない。
(編集部)

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 68

  • 匿名さん 通報

    介護保険法の議論の場で森友の話をする野党を必死に擁護してるなw

    130
  • まともな野党欲しいわ 通報

    民進党の森友問題話に2ヶ月も付き合わされウンザリの国民は、蓮舫の二重国籍問題と辻元の3600億疑惑に納得してない。仕事の本分である審議もサボる野党の方こそ、世論無視、議会無視

    128
  • 匿名さん 通報

    民進と共産はこの混沌とした東アジア情勢より森友が大事、介護保険より森友が大事 そんな大事な森友問題も行き着く先は辻元っていう爆弾が待ってるw

    118
  • 匿名さん 通報

    記事書いてるリテラって「噂の眞相」書いてたやつら&サイゾーだぞ。 リテラのサイト見るとどんだけ悪意にみちてるのかわかるよ。 http://lite-ra.com/

    99
  • 匿名さん 通報

    リテラは衆議院規則134条のルールも知らないらしい

    91
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!