41

森友学園と加計学園は序章にすぎない!?第3の「忖度」も存在か

2017年6月18日 17時30分 (2017年6月18日 18時06分 更新)

barman / PIXTA(ピクスタ)


安倍晋三政権は、岩盤規制改革を看板政策に掲げ、文部科学省の権益や権限を取り上げた。内閣府所管の国家戦略特区を活用した大学の学部新増設が、その最たるものである。


この国家戦略特区を活用した学部新設の第1弾となったのが、今春、千葉県成田市に誕生した国際医療福祉大(本部:栃木県大田原市)の医学部新設だ。


成田市と同大は共同で“国際医療学園都市構想”を提案し、特区事業として2015年11月に政府に認められたもので、医学部の新設は1979年の琉球大医学部設置以来、実に38年ぶりだった。


千葉県内の医師不足は深刻で、2014年の厚労省の調査では、県の人口10万人あたりの医師数は182.9人で全国45位。それでも日本医師会は反対している。理由は単純。新しい医者が増えると、既存の医者が“食いっぱぐれる”からだ。


そして、国家戦略特区を活用した学部新設といえば、国会で厳しい追及に遭っている学校法人加計学園(岡山市)の獣医学部新設をめぐる事案だ。安倍首相と30年以上の親交があるとされる、加計孝太郎氏が理事長を務める同学園については、政府が今年1月、愛媛県今治市の国家戦略特区を活用した獣医学部新設の事業者として、岡山理科大を傘下に持つ同学園を選定した。


こちらの新設は何と52年ぶり。「設置せよ」という圧力と同時に、獣医師会からは「開学阻止」の圧力がかかったことは国際医福大と同じ構図だ。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 41

  • 匿名さん 通報

    この内閣は嘘つきだから嫌いだな!国会みてみろ ほとんど詐欺まがいの国会運営。国民の支持率低下しないから傲り高ぶってやる方が傲慢だ。北朝鮮批判できん。やってる事は同じだ!

    103
  • 匿名さん 通報

    あ、そっちは朝日とか読売とか日経の偉い人が天下りで教授やってる大学なんで、たぶん話題にならないと思います(笑)

    43
  • 匿名さん 通報

    開業医は多いが、過酷な仕事の勤務医は不足している。医学部定数は関係無い。日本医師会の言いなりの自民党に岩盤規制改革はできない。開業医への診療報酬の大幅な引き下げがなければ状況は改善しないんだよ。

    35
  • 匿名 通報

    権力私物化オッケーのクズ記事。もちろん官邸の意向を忖度して書かれたもの。いっぺん死んでくれよ「まいじつ」。

    24
  • 匿名さん 通報

    人権を失っているネトウヨが色々とほざいてますが、みてないが2月頃も同じように騒いでたんだろ??テープレコーダーみたいな奴(わら)。

    11
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!