35

てるみくらぶ150億破産から5か月、やまない被害者の叫び「徒歩で謝罪行脚しろ!」

2017年8月15日 16時00分 (2017年8月16日 15時47分 更新)
がらんとしているが、以前はここが『てるみくらぶ』のオフィスだった

「とにかく生きることしか考えてなかった」



 今年3月27日、会見で涙ながらに話したのは、旅行会社『てるみくらぶ』の山田千賀子社長だ。同社は同日、東京地裁に破産申請をした。



 代理人弁護士によると負債総額は約150億円で、被害者は最大で9万人にのぼる可能性があるという。



 同社は常識外の格安ツアー販売で人気を博していたが、経営は赤字続きで3年前から粉飾決算をするデタラメぶり。



 山田社長は会見後に姿を消し、返金の見通しがつかない多数の被害者が取り残された。



「何度も利用していたから信用していたのに。裏切られた気持ちでいっぱいですよ」 



 そう怒りをあらわにするのは吉田美雪さん(39、仮名)。



 5月に両親と3人でハワイに行く予定で、現金で支払ったのは総額24万円。3泊4日で5つ星ホテルに泊まれるお値打ちプランだった。



「私は友人の結婚式に出席する予定でした。てるみがやばいという報道がされはじめて、行けなくなったらまずいなと思い、すぐに27万円の別のツアーに申し込みをしました」



 結局、二重払いで両親とハワイに渡航したが、モヤモヤした感情があったと話す。



「ハワイに着いてもなんで倍もお金払ったんだろうって気持ちが消えなくて。ホテルのランクもぐんと下がったし、プールはありましたけど、リゾートって感じは全然ない。実際泊まる予定だったホテルも見に行きました。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 35

  • 匿名さん 通報

    渋谷にある自宅を早く売れよ!それより強制的に裁判所が売買しろ。預貯金も差し押さえしているだろうな。

    92
  • 匿名さん 通報

    安ければ安いだけ何か訳があるのは常識だから手を出さないほうがいい。 年に一回や数年に一度の事だからケチらず奮発して良い思い出作ったほうがいいね!2倍も3倍もぼったくり価格になるわけじゃないんだしね!

    40
  • 匿名さん 通報

    擁護する気は無いが やすく商品を提供する事を第一にして採算が合わないと企業として存続できない事を理解出来なかった素人経営者が起こした事! 東芝の経営陣のが罪が深い!!

    19
  • 匿名さん 通報

    旅行は元々行って帰っても思い出以外何も残らない。これが自動車とか不動産という有形固定資産購入に絡むものだったら、本当に手元に資産が残らないわけで・・・・そりゃ悔しいだろうけどさ。

    16
  • 匿名さん 通報

    詐欺の都 粉飾の都 盗京を信じたが最後

    13
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!