6

「死ぬほど金持ちは、無駄遣いを全くしない」 勝間和代が「銀行のタオル」バカにした投稿に苦言

2017年9月14日 07時00分

9月12日放送のバラエティ「バラいろダンディ」(TOKYO MX)で、キャリコネニュースの記事「『銀行でもらったタオル使い続ける友人』馬鹿にした投稿に批判殺到」が取り上げられた。


これに経済評論家の勝間和代さんは、「本物の金持ちはまったく無駄遣いしないですね」と断言。自身の経験から「金持ち論」を展開していた。(文:okei)


■「金持ちとしての"しつけ"ってあるんですよ」



記事では、はてな匿名ダイアリーに寄せられた、「銀行で貰った粗品タオルを使い続ける友人」を見下した投稿を紹介。投稿者は「彼女の実家は私のとこ以上に豊かなのに。多分成金なんだと思う」などと見下し、その投稿を見た人たちから批判を浴びた。


意見を求められた勝間さんは、「私は中学から慶應なんですけど、友だちは半分くらい小学校から慶應の子たちなんですよ」と自身の経験を語りだした。慶應の小学校、幼稚舎は本物のお金持ち家庭の子弟が通う学校として知られている。



「もう死ぬほど金持ちなんですよ彼らって。で、まったく無駄遣いしないです」


親が逆にお金持ちだから「それをひけらかしちゃいけない」「先祖代々貰ったものを大事に次の代に伝えなさい」という教育をするため、「(誰かに)言われないと、その子たちが金持ちだってまったくわかんないですよ」という。



「だから『金持ちとしてのしつけ』ってあるんですよ、ちゃんと。なのでこの人(投稿者)は、その"しつけ"から外れちゃってるんでしょうね」


と勝間さんは指摘した。憐みのこもった言い方が、本物を知る人らしく印象的だった。


■「無駄遣い大っキライです!」「シャンプーは薄めて使う」


ここでタレントの内山信二さんが「だって勝間さんはまったく無駄遣いしないですもんね」と口を挟むと、勝間さんは激しく肯き「無駄遣い大っ嫌いです!」と同意。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「「死ぬほど金持ちは、無駄遣いを全くしない」 勝間和代が「銀行のタオル」バカにした投稿に苦言」のコメント一覧 6

  • 匿名さん 通報

    >ひけらかす金持ちもいっぱいいる。    それは「本物の金持ち」ではなく浪費家でしょう

    2
  • 匿名さん 通報

    人のためにお金を使わないんだったらただのクズ。

    1
  • 匿名さん 通報

    ひけらかす金持ちもいっぱいいる。金持ちの躾の話になれば面白かったのに、最後はみんなで倹約家アピール。つまらない。

    0
  • 匿名さん 通報

    金持ちは金を使って経済をまわしてほしいね。

    0
  • 匿名さん 通報

    金持ちは、自分だけが高給取りで満足するのじゃなくて、新規の雇用を生み出す、他国に真似出来ないサービスを打ち出す、国がカバーしきれない、国内の底辺の貧困層になんらかしらの手を差し伸べて欲しい。

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!