20

都職員の評価「小池都知事は舛添以下」都政誌が糾弾

2017年10月4日 19時31分 (2017年10月6日 15時47分 更新)

(C)まいじつ


新政党『希望の党』を立ち上げ、代表に就任した小池百合子東京都知事。野党第一党の民進党を実質的な解党へ追い込み、自身の衆議院総選挙への出馬は“完全否定”しているものの、いまだに誰も信じないほど選挙戦で台風の目になっている。


そんななか、長年都政の移り変わりを報じてきた東京の自治体専門紙である『都政新報』が、小池都政の1年間を総括した。『小池知事の1年・職員が採点』というタイトルで都の職員にアンケート調査を行い、結果を公表している。その記事によると、小池都政の評価は“散々”だ。


まず《「落第点」「合格点は与えられない」が全体の57.1%》と、都民の支持とは裏腹に都職員からは評価されていない。その理由は、《特別顧問の意見を重視する政治スタイルや政局重視の姿勢などが低評価につながっている》など、都民ファーストの会代表だった野田数氏ら側近だけの意見を聞く姿勢が低評価を招いている。


さらに《本紙が前職の舛添都政1期目前半の評価を聞いた職員アンケートでは、スピード感を評価する声などから平均点は63.6点となり、40点以下は7にとどまった。また同じく石原都政の職員アンケートでは、1期目の平均点が71.1点と高く、ディーゼル車の排ガス規制など実績が評価につながっていた》とあり、前知事の舛添要一氏や石原慎太郎氏と比べてもかなり低い。


また、次のような記述もある。


《小池知事が政策を決定する際、特別顧問の意見を重視する政治姿勢を「評価する」「評価しない」の二者択一で質問したところ、「評価しない」が全体の94.4%を占め、「評価する」は4.3%にとどまった。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 20

  • 匿名さん 通報

    小池は都政史上最悪の知事だと思う。

    29
  • 匿名さん 通報

    ただの目立ちたがり屋。みんな目を覚ませ!

    19
  • 匿名さん 通報

    あのときは頭おかしかったでした、ごめんなさい、希望の党には絶対入れません、東京都民より

    14
  • 匿名さん 通報

    舛添にも石原にも低姿勢でイエスマン職員が、世情を見て遠吠えか、衆院選がなくても同じこと言ってたかな。こう言うことするから役人は劣等人種だ。少なくとも小池は選ばれた。都職員は自分で金稼いで文句言え

    12
  • 匿名さん 通報

    ロボット都職員の評価なんてあてになるのか?自分等の生活水準は都民のトップクラスの税金もらってるくせに陰口は一丁前だわ。そりゃ豪華旅行に連れてってくれた舛添万歳だわな(笑)

    11
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!