43

民進党が復活する方法 その第一歩は前原代表解任!?

2017年10月19日 07時00分 (2017年10月20日 10時41分 更新)

 自公圧勝観測が流れる中、もう1つの熱い戦いが繰り広げられている。野党第一党の座を巡る争いだ。


 野党第一党だった民進党は、9月末、前原誠司代表が主導して、小池百合子都知事率いる希望の党に合流する方針を決めた。だが、小池氏が民進党のリベラル派を排除したため、一気に党勢は失速。希望への合流を拒否した枝野幸男氏らが中心になって結党された立憲民主党が健闘している。


「こうした情勢を受けて、そのまま残っている民進党の参院議員からは『民進党復活』を求める声があがっています」(民進党参院議員)


 その計画の第一歩となるのが、前原代表の解任だ。


野田佳彦元首相や岡田克也元代表、安住淳氏、江田憲司氏ら、無所属で衆院選に立候補した元民進党幹部たちは、党籍は民進党のまま。彼らや参院議員たちが、衆院選後の両院議員総会で前原代表を解任するのです」(同前)


 民進党の規約では、党大会で「代議員の2分の1以上の賛同がある場合は、代表解任選挙の実施を発議することができる」とあり、「特に緊急を要する事項」などに関しては、両院議員総会の議決を党大会の議決に代えることができる――と書かれている。


 民進党復活に動く関係者はこう語る。


「まず前原氏を解任し、新代表を決め、残っている党の金を掌握する。その後、立憲民主党と合併する。台風の目となった立憲民主も意地があるでしょうから、新代表は枝野さん。党名は『民主党』を復活させる手もあります。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 43

  • 匿名さん 通報

    くっついたり、離れたり・・ そういうのが支持されない理由なのに、なんで分からないのだろう? 与党の批判さえしていれば、いつかは支持して貰えるとでも思っているのだろうか。。

    35
  • 匿名さん 通報

    ここの糞自民党のCMをOFFに出来ないんだけど。あのうざい安倍の顔を無理やり見せるのは止めろ。うざい。自民党はCMも上から押し付けか?なめるなよ

    33
  • 匿名さん 通報

    やはり政治的信念のない寄せ集め集団 何でもありか?

    32
  • 匿名さん 通報

    投票で前原氏を選んだんだろ。また元の民進党に戻っても、ゴタゴタは永遠に続くだろうな。民主党時代からゴタゴタの堪えない政党だから駄目なんだよ。

    28
  • 匿名さん 通報

    前原氏は自ら出ていくだろうよ。元の民進党が復活しても左派色が強くなるので、保守の人は離党するだろ。ただ左派色が強くなりすぎると、連合の民間組合はいやがるから、ここにも影響する。

    14
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!