0

一人暮らしで何が近所にあったら便利? 「マツモトキヨシ」「オリジン弁当」などが挙がる

2017年10月28日 11時06分 (2017年11月1日 17時35分 更新)

一人暮らしをしていると、近所にコンビニがあると便利だが、他にどんなものがあるといいだろうか。2ちゃんねるには10月24日、「コンビニ以外で家の近くにあると便利な店」というスレッドが立った。スレ主は、



「マツモトキヨシ これはガチ」


と言い切っている。


SUUMOが2013年に掲載した記事では、家のすぐ隣にあったら嬉しい施設として「スーパー」が1位。2位以降には「コンビニ」、「図書館」、「病院など医療施設」、「郵便局」、「本屋」が続いている。


■安価で食事ができる飲食店やコインランドリーも人気



どのような店が便利かは、ライフスタイルによって変わってくる。スレッドでは、スレ主と同様にドラッグストアを挙げる人が多かった。



「スギ薬局って書こうとした」
「ツルハドラッグ」
「ウェルシア 」


中には「もはやコンビニより行ってるかもしれんわ」というヘビーユーザーも。ドラッグストアでは薬以外にも食品や日用品が売られているほか、比較的遅い時間まで営業していることが多いので仕事帰りにも立ち寄れる。


ほかには、「やっすい定食屋」「24時間営業のオリジン弁当」「ファーストフード屋 」など飲食店系も挙がる。定食なら様々な品目を摂取できるので満足感が得られるし、自炊が面倒な時には最適だ。


また、「24時間スーパー」や「クリーニング店」「コインランドリー」「銀行」も挙がる。自炊をする人なら一日中営業しているスーパーは便利だし、コインランドリーが近くにあれば一度にたくさんの洗濯物を洗える。


■「駐車場」や「ユニクロ」を挙げる人も


実際に単身者が部屋を借りる時、どのような店が便利だと思うのか。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!