100+

安倍晋三首相のSNSコメントが「人として小さい」と話題に

2018年2月13日 17時31分 (2018年2月15日 15時47分 更新)

(C)まいじつ


安倍晋三首相がフェイスブックで、朝日新聞の学校法人『森友学園』を巡る報道の検証記事に、あるコメントを残したことが、インターネット掲示板などで話題になっている。


朝日新聞は2017年5月、森友学園の籠池泰典前理事長が小学校の設立趣意書に『安倍晋三記念小学校』との校名を記して財務省に提出したと証言したと報じた。このことを受け、財務省は同年11月、立憲民主党に設立趣意書を開示。実際に書いてあった校名は『安倍晋三小学校』ではなく『開成小学校』だった。


安倍首相は2月5日の衆院予算委員会で、この報道の件に触れ「裏取りをしない記事は記事とは言えない」と朝日新聞を批判。同紙が翌6日の朝刊で一連の報道経緯を振り返ると、自民党の和田政宗参院議員が同6日、フェイスブックの個人用アカウントで《謝れない朝日新聞》と投稿した。これに安倍首相が《哀れですね。朝日らしい惨めな言い訳。予想通りでした。》とコメントをしたのだ。


このことはネットで拡散され、《いいね!どんどん批判すべき》、《おっしゃる通り》と賛同の投稿があった一方で、《これが一国の総理の言動か?》、《何かもう人として小さ過ぎて》と非難の意見も寄せられているという。


 



■ 国会答弁の矛盾は説明されていない


だが、果たしてこの1点をもって朝日新聞の報道姿勢を問う方向に流れがいくことが、森友学園問題、加計学園問題の真相究明につながるかは疑問だ。例えば朝日新聞の記事をもとに質問し、安倍首相に名指しで批判されたこともある福島伸享前衆議院議員は、2月6日にフェイスブックを更新して、次のように投稿している。

コメント 100+

  • 匿名さん 通報

    長妻議員「全部出せ。何やってんだ。国会なめんな。これだけ時間を使って。何なんだよ、これ」 文書は出さない、参考人は呼ばない。国会の審議を何だと思ってる。 ふざけんな。

    360
  • 匿名さん 通報

    長妻さんが「裁量労働制の方が労働時間が短い」の根拠を尋ねたところ、「これから精査する」と呆れた答弁。

    355
  • 匿名さん 通報

    やっぱり 準強.姦剤 と組織的(政府与党)による隠蔽 は犯人隠匿罪であり、いわゆる共謀罪に該当するので 現 自公政府の関わった者達、知らないフリした者も 同罪だ

    297
  • 匿名さん 通報

     一国の首相ともあろう人物が、SNSでいちメディアを叩く......。まったく惨めなのはどっちだ。

    194
  • 匿名さん 通報

    安倍首相がどれだけ"朝日はフェイクニュースだ!"と攻撃したところで、安倍首相の疑惑が晴れるわけではまったくない。

    103
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!