28

“働き方改革”掲げるヤマト運輸に是正勧告2本 悪質な勤務記録の改竄も

2018年2月23日 07時00分

昨年、巨額の未払い残業代を支払い、目下“働き方改革”を進めているヤマト運輸に、尼崎労働基準監督署から2本の是正勧告が出ていたことが、明らかになった。是正勧告の対象となったのは同社の尼崎武庫支店だ。


■ドライバーが休憩を取れていなかった

一つは、昨年11月に出た是正勧告で、同年6月から12月にかけて休憩を取れていなかったというもので、労働基準法34条(休憩の取得)と37条(割増賃金の支払い)などに違反す...

「“働き方改革”掲げるヤマト運輸に是正勧告2本 悪質な勤務記録の改竄も」のコメント一覧 28

  • 匿名さん 通報

    会社側の勤務時間改竄は悪質極まるものです。ヤマト運輸への速やかな立ち入り検査とブラック企業の取り締まりを切に望みます。

    15
  • 匿名さん 通報

    少なくとも未払賃金についての請求期間を2年ではなくもっと期間延長すべきだ。とりあえず違法性のある事柄を2年隠し通せばセーフみたいな風潮をやめないと無くならないよ。

    12
  • 匿名さん 通報

    「働き方改革」などというものが結局悲惨な結末を迎えることが容易に想像できる事例。

    1
  • 匿名さん 通報

    タクシー会社でも、よくあることじゃん。

    4
  • 匿名さん 通報

    理想的には、車の運輸業は疲労を考えて6時間勤務がいいね。8時間勤務の給料で・・・

    7
  • 匿名さん 通報

    大企業並みの給料査定で働かない公務員と、比較して頑張ってる社会なんだわ。

    2
  • 匿名さん 通報

    運輸局? なんてどこにもないよ。なんせ、国土公明省は福祉に手を出す道路工事局。

    7
  • 匿名さん 通報

    昔は、大衆の労働力は土方だったけど、重機で現象。現在の大衆労働力は、運輸業へ。あれ、近代化では、馬車網から鉄道網の都市開発へ。昔の馬車網の自動車化に回帰?

    1
  • 匿名さん 通報

    これだから暴力団は質が悪いんです。ヤマトは健全な堅気の企業とは違いますので。全国的に物流は何処でも同じですよ。もともとヤクザ者が創めた商売で、普通にと言うか余裕で飯が食べていけるのは上層部の者が基本。

    0
  • 匿名さん 通報

    ヤマトだけじゃないよこんなのどこの会社でもやられてるよ

    1
  • 匿名さん 通報

    白ナンバーの車を使用してメイトが配達しているのを黙認しているブラック企業のヤマト運輸。営業ナンバーを取得して業務を行っている軽貨物特配業者の皆さん、黙っていたら仕事がなくなってしまいますよ。

    0
  • 匿名さん 通報

    大企業は、会社を守る=社員を守る、と勘違いしている。それが大勢の利益を守るためには犠牲はやむを得ない。になってしまう。「嫌なら辞めろ」なら辞めればいい。ブラック企業に固執する必要はない。

    1
  • 匿名さん 通報

    ザラだよこんなん。

    5
  • 匿名さん 通報

    裁量労働制は野党と連合が阻止に動いているけど、実は国家公務員が一番困る。高所得者から算出してる公務員の給料が減るから・ 実は経団連の昇給には賛成。自分も上がる官僚の思惑・・

    2
  • 匿名さん 通報

    ヤマトに限らずの話だろ。だけどヤマトは国に目の敵にされてるからなぁ。飛脚よりはネコの方がましだろう。

    4
  • 匿名さん 通報

    形を変え奴隷制度だなw 会社TOPが売上追求・利益追求ばかりしてっから。 働き手を壊したら意味ないのが分からんのかね? 相応の対価を払ってモチベ上げるのも上の者の仕事じゃないのかねぇ

    2
  • 匿名さん 通報

    利用者にも問題があります

    3
  • 匿名さん 通報

    こんな違法状態で裁量労働制なんか導入されたら人員過労死だ!SDの職種を営業企画に変えれば可能だよね?昔の佐川みたいにSDでフェラーリ買いましたみたいな無茶苦茶稼げる業種では無い!

    0
  • 匿名さん 通報

    ブラックキャット

    1
  • 匿名さん 通報

    配達の方々はとても丁寧です。待遇の改善を望みます。

    2
  • 匿名さん 通報

    低所得・劣悪待遇は世の中の悪循環

    0
  • 匿名さん 通報

    イレギュラーがなければ 仕事のできる人は ちゃんと休憩くらい取れるでしょ。 できないやつほど 不満ばかり言うのは 何処の会社でも一緒じゃないの?

    1
  • 匿名さん 通報

    自分は某郵便局で集配業務を担当しているけど、去年の11月くらいから急激なゆうパック取扱量の増加の為、12月の繁忙期には午前10時30分から夜の11時まで休憩なしの約12時間ぶっ続けで配達していた。

    1
  • 匿名さん 通報

    陸送関係はこんなもんだ。特に飛脚は従業員と荷物の扱いが酷いので利用しない事にしている。ソースは俺。主要関連のバイトで解った結果だ。

    0
  • 匿名さん 通報

    うちは超勤一切支払われない。早朝と5時15分以降や休日,昼休みは業務はやらない。メールも電話もしない。順法闘争

    2
  • 匿名さん 通報

    17:27 さん、頑張ってください。

    0
  • 匿名さん 通報

    会社側の勤務時間改竄ってどこでもやってるよw。タイムカードを勝手に押されていることなんてザラ、国会で野党は取り上げればいいのにね。厚生労働省仕事しろってw

    0
  • 匿名さん 通報

    ヤマトだけじゃない運び屋は残業代つく社員ほどダラダラ居残ってやってるんだ。運賃上げて美味いのは現場を知らない人間ばかり。無人配達も当分先で近い将来ドライバーが極僅になってやっと賃上げするのかね。

    0
  • 1
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!