2

人手不足の中小企業は約7割 飲食・宿泊業で深刻「欲しい人材が地域にいない」「スキルアップすると東京に行ってしまう」

2018年6月13日 07時00分

日本商工会議所は6月7日、「人手不足等への対応に関する調査」の結果を発表した。調査は今年3月19日~4月27日、全国の中小企業4108社を対象に実施。このうち2673社が回答した。


「人手が不足している」と答えた企業は1737社で、全体の65%。昨年より5ポイント増えた。人手不足と答えた企業の割合は4年連続で上昇しており、働き手確保の難しさがうかがえる。


業種別では、「宿泊・飲食業」(79.1%)が最も深刻で、「運輸業」(78.2%)、「建設業」(75.6%)が続いた。


3年後の人員充足は「不足感が増す」「同程度」と、悲観的な見方が9割



「不足している」と答えた企業に「求める人材」を聞くと、「一定の経験を有した若手社員(第二新卒等」(64.2%)、「即戦力となる中堅層、専門家」(61.8%)という答えが多い。


人材を確保できない理由として考えられることを複数回答で聞くと、「自社の立地する地域に求めている人材がいない(人口減少や大都市圏への流出等でそもそも人がいない)」が56.8%で最も多かった。次いで、「自社が属する産業・職種に魅力がない」(42.9%)、「入社した人材がミスマッチを感じて退職してしまう」(36.2%)、「自社の働き方に魅力がない(労働時間が長いなど)」(34.4%)などが挙がっていた。


「数年後(3年程度)の人員充足の見通し」は、「不足感が増す」(51.6%)、「現在と同程度の状況」(43.1%)と、改善しない、または現状維持と考える企業が9割を占めた。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「人手不足の中小企業は約7割 飲食・宿泊業で深刻「欲しい人材が地域にいない」「スキルアップすると東京に行ってしまう」」のコメント一覧 2

  • 匿名さん 通報

    何故離職率が高いのか又募集しても集まらないのか根本原因を解決しないで人手不足と戯言を言う経営者が多すぎ!ブラックな情報はググれば直ぐに出てくるよ!

    0
  • 匿名さん 通報

    選ばなければいくらでも居るでしょ? 周りにはちゃんと人が居るんだよ?

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!