2

40代の4割が「今の若者はやる気がない」と回答 若者は大人の勝手な思い込みに答える必要なんてない

2018年6月15日 07時00分

個人的な話で恐縮ですが、先日子どもの中学校の体育祭を見に行ってきました。若者がガムシャラに頑張る姿を見て、「いまの若者は覇気がない」なんてよく言われるけれど、そんなことはない、みんな元気だな!と思いました。


そんな中、目についたのが6月13日にマンダムが発表した「大人世代」と「若者世代」の意識調査の結果です。「いまの若者はやる気がない」と考える大人が4割、一方、そうした見方に「イラッとする」など不満を持つ若者はおよそ6割とのことでした。(文:篠原みつき


40代が 「今の若者」と、「昔の若者」「自分が若い頃」を比べた印象か



調査時期は2018年5月、18歳から23歳の「若者世代」と、40~49歳の「大人世代」を対象に、「本気で何かに取り組む人(ガチ勢)に対してどう思うか」等を聞いています。有効回答は大人世代の男女から431人と、「若者世代」の男女338人から、インターネットで回答を得たものです。


今どきの若者は「やる気がない(気無力)」「低体温」等と言われることについて、どう思いますか?との質問には、大人世代の41.3%が「そう思う」と答えました。「そんなことはないと思う」は32.9%、「特に気にしない」は25.8%でした。4割を超える大人たちが「今の若者はやる気がない」と考えているようです。


40代が10代や20代の若者と接する機会と言えば、自分の子ども、学校教諭、職場の後輩や部下です。「今の若者」と、「昔の若者」「自分が若い頃」を比べた印象なのでしょう。

「40代の4割が「今の若者はやる気がない」と回答 若者は大人の勝手な思い込みに答える必要なんてない」のコメント一覧 2

  • 匿名さん 通報

    こんなアンケート取ればこうなるに決まってる。昔から「団塊」「しらけ」「新人類」「ゆとり」等等毎回同じ事やって同じ結果が出ている。キャリコネ、こんなくだらない記事出すならやめろ。

    0
  • 匿名さん 通報

    心身を削ってまで応える必要は確かに無い。が、そういう世代にそういう需要があるのも事実。逆に言えばそういう人が古株に気に入られやすいって事よね。つけ入るスキがあるとも言える。

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!