2

関西人は東京人の「だよね」が生理的にムリ? 「彼氏に言われるたびにウウッ!となって別れた」という女性も

2018年7月14日 11時00分

関西弁がウザい、うるさいという東京人の声はよく聞くが、逆のパターンも存在する。7月10日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)では、関西人が嫌いな東京人のフレーズが紹介された。


番組では大阪での街頭調査を元に「関西で使ったらダメ!ランキング」が発表され、1位は「だよね」だった。筆者は大阪人だが、「だよね」はテレビからしょっちゅう聞こえてきて慣れている。何とも思わない気はするが、「生」で聞いたら若干違ってくるのかもしれない。(文:みゆくらけん)


■関西人の前で「平気」もNG? 「なんかむかつく」「そう言われると寂しい」



街頭インタビューを受けた関西人は「だよね」が嫌いな理由について、「生理的に受け付けない」と答える人が多かった。関東の人と付き合っていたという女性は「『~だよね』って言われてウゥッ!となってそれが嫌で別れました。イケメンでも関係ない」と話す。2位は「~じゃん」というフレーズで、



「男の人が使うと女々しく感じる」
「受け付けない」
「(モランボンの)焼肉のタレみたい」


との悪評が。そして3位は「平気(だよ)」。「大丈夫」という意味で使う「平気だよ」にモヤモヤするということだが、「なんかむかつく」「そう言われると寂しい」との声が寄せられた。


「大丈夫」と「平気」、意味としては非常に近いが、「大丈夫」が相手を安心させる言葉であるのに対し、「平気」には「そのぐらいどうってことないでしょ」と突き放すような冷たい印象があるのかもしれない。


VTRの中では「大阪人は温かいねん。向こう(東京)の人間は冷たいんや」と豪語する声も出ていたが、関西人は東京人に対してそう感じている人が少なくないイメージはある。

「関西人は東京人の「だよね」が生理的にムリ? 「彼氏に言われるたびにウウッ!となって別れた」という女性も」のコメント一覧 2

  • 匿名さん 通報

    関東出身芸人のネタTVで見てたら、えええ、、、関東で笑いとるのってあんなんでいいんや・・・自分でも東京行ったら余裕で芸人なれるんちゃうのん!って思ってる高校生めっちゃ多いで。知らんけど。

    0
  • 匿名さん 通報

    おれは「 ・・・じゃないですか」、が嫌い

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!