5

人間関係をすぐ切ってしまう人の特徴 「一気に深く仲良くなり過ぎる」「距離感が近過ぎる」「グレーの関係でいられない」

2018年8月11日 10時05分

人付き合いが苦手で、友人ができても何かあるとすぐに疲れたり嫌になったりして関係を切ってしまう人がいる。「ストレスがなくなってよかった」と思えるならまだいいが、中には後々寂しくなって、関係を切ったことを後悔してしまう人もいるようだ。


先日のガールズちゃんねるでも「人間関係をすぐ切ってしまうのをなおしたい」と訴える女性の投稿が話題になっていた。


「何事も言われたこと、されたことを過剰にとらえて悩み、ストレスを抱えやすいタイプ」と自分を分析するこの女性。たとえば友人から嫌な思いをさせられた時はイライラし、「もう嫌い!私のこと何だと思ってるの!?」と関係を切ってしまうが、半年経つと「楽しいこともあったし心も開けていたのに」と後悔するのだという。(文:みゆくらけん)


■「28歳、友達0 。嫌なものは嫌と感情的になるけど友達いないのは寂しくなる」



この投稿には「私も同じ」という共感の声がチラホラ上がっており、「私も人間関係リセット癖があるから友達ゼロ」というコメントを筆頭に。



「不快な思いをしたらすぐ切っちゃう…自分にマイナスになる人とは関わらない。でもそのせいで友達は少ない」
「同じ。28歳、友達0 。嫌なものは嫌と感情的になるけど友達いないのは寂しくなる」


などという書き込みが。共通するのは「勢いで切ってしまうものの、友達がいない自分が嫌になる」というものだ。


人付き合いはしんどいもの」という認識が必要以上に広まっているようにも思われる今、「ストレスになるだけだから友人はいらない」という極論の声もよく耳にする。


筆者もそこまで極端ではないが、昔は「100%近く信頼できる人じゃないと友人の意味が無い」とこっそり思っていた。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「人間関係をすぐ切ってしまう人の特徴 「一気に深く仲良くなり過ぎる」「距離感が近過ぎる」「グレーの関係でいられない」」のコメント一覧 5

  • 匿名さん 通報

    いや、周囲にまともな人がいなけりゃ孤独でもいいんじゃないのか?くだらない人間関係を切って一人で生きる強さを持つのも一つの生き方。弱いから嫌な奴とでもつるんでるんだろ。アホくさーい。

    9
  • 匿名さん 通報

    他人はエーリアン、自分も他人から見たらエーリアン。エーリアン同士が本当に理解し合うことは不可能。相手が違う生き物だと認識できれば許容範囲が広がり、交流はできるw。

    4
  • 匿名さん 通報

    これ自体は「ソイツ」の思考って訳じゃないし理想論なんだけどな

    2
  • 匿名さん 通報

    相手も、この人の言葉で嫌な思いをしたかも。その可能性がないと思ってる?相手に求める前に、自分の言動を見直した方がいいと思いますね。

    2
  • 匿名さん 通報

    友人ゼロって、そんなに思い悩むことなのかなぁ。人付き合いなんてテキトーでいいんじゃないか。

    1
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!