All About 記事一覧

2018年9月18日

33歳月収12万円。月200時間労働で疲れきっています… (9月18日 22時20分)
低い給与、長く働けない職場。将来が不安です……皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、頑張って生活がやっとという33歳の契約社員の方。ファイナン...
9月株主優待、個人投資家注目の10万円株はコレ! (9月18日 21時40分)
9月の株主優待権利確定銘柄9月権利確定の株主優待銘柄は年間で2番目に多い425銘柄です。その425銘柄から5万円以上10万円以下の投資金額で株主優待が貰える銘柄は、57銘柄です。その57銘柄から個人投...
夫が浮気した…今後どう向き合う? (9月18日 21時15分)
不倫から帰還した夫とどう向き合うか夫の不倫を知ってしまい一悶着あったあと、妻である女性たちはどうやって家庭を再度やり直そうとするのだろうか。「許せない」と怒ったところで、日常生活は進んでいくもの。夫へ...
貯金ができる人とは?「使う言葉」が貯まらない人とは違う? (9月18日 21時05分)
未来時制のない言語を使っている人ほど、貯金をしている?行動経済学者であるキース・チェン氏が、興味深い講義(参考文献(1))をアップしています。彼によると、「未来時制のない言語を使っている人ほど、貯金を...
寝る前5分!心と体が安らぐ簡単なヨガ (9月18日 20時45分)
ダイエット中にもおすすめ!夜ヨガ・安眠ヨガ気力、体力が低下し、目が覚めても「起きられない、ずっと寝ていたい」と思うのは、体が休養を必要としているサインです。質のいい睡眠や安眠は、美容や健康の維持に欠か...
苦しい!辛い!面倒!をやめればお金が貯まりだす (9月18日 20時30分)
お金を貯めるのは苦しい!辛い!面倒だ?ドリカムのヒット曲に「うれしい!たのしい!大好き!」というすごいタイトルがありますが、お金を貯めようと思う人にとっては、まったく当てはまらないキーワードばかりです...
「ダメ男」を引き寄せてしまう女の特徴3つ (9月18日 19時45分)
見た目フツウの「隠れダメ男」を含めると、ダメ男はいっぱい?ダメ男と聞くと、どんな人を思い浮かべますか?胸の開いたシャツにネックレス、ちょっぴり怪しい仕事をしていて、都合のいいときにだけ恋人のところにや...
保険会社が破綻!私の生命保険はどうなる? (9月18日 19時30分)
保険契約は一定の範囲で守られる生命保険に入った(入っている)けれど、「保険会社がつぶれてしましったら保険金はもらえなくなるの?」と心配している人も多いでしょう。結論から言うと、日本には、生命保険版のセ...
相続でもめないためにやっておきたい終活8つのポイント (9月18日 18時30分)
終活にはエンディングノートだけでは不十分?人生の終わりをより良くするための事前準備「終活」として、最もポピュラーなものに「エンディングノート」の作成があります。気持ちを伝えるものとしては十分で、かつ簡...
子どもに「NGワード」を使っていませんか? (9月18日 18時15分)
漠然とした「ちゃんと」「しっかり」「きちんと」はNG「ちゃんと」「しっかり」「きちんと」しなさい、していなさい、やっておきなさい、「ちゃんと」「しっかり」「きちんと」立ちなさい、走りなさい、食べなさい...
怒りが爆発する前に!冷静になれる2つの方法 (9月18日 18時05分)
怒りはぶつけるとトラブルに、抱え込むと恨みになるあまりに理不尽な出来事に、怒りが爆発しそうになったことはありませんか?怒りの感情は、いつどんな時に襲ってくるか分かりません。たとえば、どうしても欲しい人...
派手過ぎず若々しい!大人メイクのコツ (9月18日 16時45分)
こんな質問が届きました「大人メイクのやり方がわからない……50代のナチュラルメイクの正解は?」もうすぐ50歳なので、ナチュラルな大人のメイク方法を知りたい。派手にならず若々しい雰囲気になりたいです。(...
「厳しい職場」で働いたほうが稼げるようになる理由 (9月18日 12時20分)
若い人は、膨大な仕事量の会社を利用して稼げる人に「働き方改革」と称し、年代や成長ステージ、労働意欲の違いに関わらず一律に規制しようとする昨今。そのため「ブラック企業」と批判されやすい、長時間労働、厳し...
月収20万円で「手取り」はいくら? (9月18日 11時30分)
給与から天引きされるものは社会保険料と税金給料を支給されても、実際に銀行口座に振り込まれている金額が少ない、と驚くことも多いのではないでしょうか。お給料から強制的に控除(天引き)されるのは、社会保険料...
お金が貯まる人の人間関係の築き方とは? (9月18日 08時10分)
お金持ちが実践している良好な人間関係を維持するためのコツ「お金持ち体質な人」は、友人や知人、取引先や先輩後輩等との人間関係は、どのように築いているのでしょうか?交際費にお金をかけるというイメージがある...

2018年9月17日

48歳資産7700万円。55歳からのリタイアは可能ですか? (9月17日 22時20分)
55歳から実家に戻り、バイト暮らしを希望しています皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は55歳からのリタイアを検討している40代の独身男性。ファ...
子どもへの性教育、いつ?どう始めたらいい? (9月17日 22時05分)
子どもへの性教育はハードルが高い?「性」のことを教えるというのは、なかなかハードルが高いもの。そもそも、自分自身まともな性教育など受けたことがないので、子どもにどんなふうに教えればいいのかわからないし...
いくらお金があれば幸せになれますか? (9月17日 21時40分)
お金の増やし方をご案内する前に、お金と幸せの関係を考えてみましょう。幸せはお金で買えますか?人は幸せになるために、いったいどのくらいのお金がいるのでしょう?億の単位でないと幸せになれないという人もいま...
アラフォー女性の現実…婚活と親の介護が重なって (9月17日 21時15分)
40代婚活の現実!?40代婚活には、さまざまな困難が重なることがある。「40代になるとそう簡単に妊娠が望めないので、子どもを希望する男性から見ると二の足を踏むんでしょうね。私の場合はそこに親の介護が重...
ストレスが原因で起こる「心身症」とは? (9月17日 20時45分)
ストレスが原因で起こる心身の反応3段階ストレスが溜まると、体調を崩したり、思わぬ病気になったりするものです。ストレスと心身は、どのようなメカニズムで結びついているのか、ご存知でしょうか?ストレスを受け...
お金を貯めるなら、すぐに積立1万円の増額を (9月17日 20時30分)
不要不急ではないことは、後回しにしがちなかなかお金が貯められない、でも、「絶対、お金を貯めたい!」と決意したならば、一日でも早く貯蓄を増やす行動を起こしましょう。今の若年層は、バブル期を経験した年代と...
オシャレなのに楽ちん!おすすめ「フラット靴」 (9月17日 19時45分)
楽チン+オシャレ=フラット靴最近、オシャレな人の足元に、ある共通点があることに気が付きました。それは、「フラット靴」だということ。自然体のオシャレを楽しんでいる人が目立ちます。オーガニックのものが人気...
お金が貯まらない理由は?貯金できない3タイプ (9月17日 19時30分)
お金が貯まらない人には3タイプが!貯蓄がまったくない、毎月決まった金額を貯蓄することができない、「お金が貯まらない人」とは、どういうタイプに分けられるのでしょうか。原因を考えると、次の3タイプに分ける...
老後資金の確保ができていない50代は7割!どうする? (9月17日 18時30分)
大丈夫か!?50代の老後資金準備50代で、老後資金の必要性を認識していない割合は45.6%、資金計画を立てていない割合は62%、資金確保ができていない割合は72%という調査結果が出ました。自分も、この...
子育てが一段落するのは、いつなの? (9月17日 18時15分)
いつまで続くの?子育てに追われる日々数時間おきの授乳が終わったと思ったら夜泣き。ハイハイが始まって行動範囲が広くなると目が離せなくなり、立って喋ってほっと一息ついたと思ったらイヤイヤ期。何でも自分でし...
誰もが知っておくべき!「お金持ち」になる6つの方法 (9月17日 17時50分)
お金で幸福は買えないけれど、幸福の条件の1つに、「ある程度のお金」が必要なのも事実。「お金持ちになるための方法」を考えてみましょう。お金持ちには自由と時間がある「お金」は交換の手段であり、金銭的な価値...
お風呂はNG! 気をつけたい頭痛2種類 (9月17日 17時45分)
「頭痛」といっても、原因や症状はまちまち「頭痛」はよくある症状です。日本では4000万人もの人が頭痛に悩まされているという推定もあります。しかし、頭痛と一口に言っても、その原因や症状はまちまちです。お...
日光で「やけど」?日焼け後のアフターケア (9月17日 16時45分)
日光でやけど⁉たかが日焼けと侮ることなかれ肌は紫外線を浴びると日焼けをし、肌が赤くなったり黒く(褐色)なったりします。この状態を「日光皮膚炎」と医学的には呼び、いわゆる低温火傷をした状態です。春の紫外...
もし食べてしまったら…毒キノコの種類と対策法 (9月17日 12時35分)
1500種中、食用可能なキノコはわずか300種キノコはカビと同じ菌類。菌糸と呼ばれる細胞が成長し、子実体と呼ばれる、我々が目にする形のキノコになり、胞子を作って、繁殖していきます。子実体の多くは傘を持...
お金持ち体質と「手帳術」の関係 (9月17日 12時20分)
手帳にこだわっても使える時間が増えるわけではない私個人としては、よく雑誌などで特集される手帳術にはほとんど意味がないと考えています。なぜなら、カラフルで整然と手帳に書き込んだとしても、それで何か変わる...