文春オンライン 記事一覧

2018年4月21日

阪神・ロサリオはぬるま湯体質だった!? (4月21日 11時00分)
満足している虎ファンはどのくらいいるのでしょうか。助っ人ロサリオの成績に。先日のドラゴンズ戦では猛打賞の活躍をみせたものの、これまで(4月19日現在)16試合を消化して、打率は.258。ホームラン1本...
村田修一から岡本和真へ 「ふたりの背番号25」を繋ぐ物語 (4月21日 11時00分)
2018年春、街や駅は新入社員で溢れている。真新しいスーツや眩しいくらいに真っ白なシャツ。新しい何かが始まる瞬間の恍惚と不安が溢れる風景に遭遇すると、すでにその当事者ではなく傍観者になっている30代の...
さよなら「ロッキーおじさん」——市民ランナーを応援しつづけた謎の男 (4月21日 11時00分)
「ロッキーおじさん」をご存知だろうか。あなたが関東近郊のマラソン大会に出走経験があるなら、一度は出会ったことがあるはずだ。東京マラソンはじめ数々の大会のもっともキツいとされるポイントで、映画「ロッキー...
‘のん’が語った、「女の子は牙をむく」で伝えたかったこと (4月21日 11時00分)
カラフルで混沌として、かわいく楽しげなものに満ちあふれた光景。だれか女の子の脳内を可視化できたとしたら、こんなふうになるのかもしれない。会場全体をひとつの個性がみごとに染め上げた。そんな展示を観られる...
中国由来よりも恐ろしいPM2.5の発生源はタバコだった (4月21日 07時00分)
気候が暖かくなると、いろんなものが日本にやってくる。特に4月から5月にかけて飛散量がピークを迎えるのがPM2.5だ。中国大陸から日本海を渡って飛んでくる微小粒子状物質は、気付かぬうちに肺や血管に入り込...
ノーベル文学賞スキャンダル “最高実力者”が女性18人に性的暴行疑惑 (4月21日 07時00分)
ノーベル文学賞を選ぶスウェーデン・アカデミー(定員18人)が存亡の危機に立たされている。発端は昨年11月、アカデミー会員の女流詩人の夫、ジャン・クロード・アルノー氏(71)の性的スキャンダルを地元紙が...
福田次官セクハラ更迭 なぜかテレ朝の女性記者が叩かれる日本  (4月21日 07時00分)
財務省の福田淳一事務次官がセクハラ疑惑で辞任した。事実上の更迭である。“最強官庁”と呼ばれた財務省だが、国税庁長官と事務次官が相次いで辞任するという異常事態となった。福田氏の発言を中心に一連の問題を振...

2018年4月20日

30代女性をスマホで監視で逮捕 その手口とは? (4月20日 21時00分)
ご用心、ご用心。あなたの行動は、誰かに監視されているかもしれない。オーウェルが「1984」で描いたディストピアでは、隣人こそが監視社会の核を担っていたが、それは今のIT社会そのもの。警視庁は9日、元交...
ぼくらの近代建築散歩 in韓国[ソウル・仁川篇]――万城目学×門井慶喜  #1 (4月20日 17時00分)
あの名物企画が帰ってきた!『ぼくらの近代建築デラックス!』で大阪、京都、神戸、横浜、東京の名建築をたずね歩いた万城目学さんと門井慶喜さん。今回は韓国に渡った建築探偵コンビ。日本統治下時代に日本が造り、...
ぼくらの近代建築散歩 in韓国[ソウル・仁川編]――万城目学×門井慶喜  #2 (4月20日 17時00分)
2人の人気作家が、韓国の近代建築を訪ね歩いた――対談の後編は、ソウルにある旧京城医学専門学校付属医院からスタートです(全2回/#1より続く)。◆◆◆■◆旧京城医学専門学校付属医院(ソウル)門井旧京城医...
寺島しのぶ「20年ぶりに共演した役所広司さんに言われた一言」 (4月20日 17時00分)
寺島しのぶ氏「よくぞ私を見つけてくれたという思いです。平栁敦子監督は女武者みたいな人で、会った途端にいきなり親友になった感じ。撮影中も『こんな風にしたら上司は嫌がるよね』などと、話し合いながら節子像に...
チームメイトが恋人にしたい男、ドラゴンズに堂上直倫がいてよかった (4月20日 11時00分)
【大山くまおからの推薦文】中日ドラゴンズ、代打の一番手として送り込むのはライターのカルロス矢吹さんです!謎だらけの経歴を持つ若手ですが、ナンシー関を発掘したえのきどいちろうさんが才能を認めた男というだ...
さらばタクローコーチ、さらば河田コーチ、さらば盟友の日々よ (4月20日 11時00分)
その日、彼らがもう赤い人でないのだと自分の目で見るため神宮球場へ足を運んだ。2018年4月3日、ヤクルトスワローズ主催試合神宮での今シーズン初戦である。泣くかな、と思ったけど涙ぐむまでで我慢できた。我...
羽生結弦、カー娘、ザギトワ……平昌五輪「ちょっといい話」 (4月20日 11時00分)
平昌オリンピックの開会式前日、朝の7時25分にいそいそと散歩に出かけた。会場周りの様子をカメラに収め、資料にしようと色気を出したのである。ところが20分経ったところでギブアップ。川は凍結して溶ける気配...
捨て猫「ヒック」が韓国でいちばん有名な猫になるまで (4月20日 11時00分)
真っ白でもふもふした毛並み、すこーし太めのボディ、揺らすとぶんぶんという音が聞こえるようなりっぱなしっぽ。韓国で今、いちばん有名な猫「ヒック」の話だ。インスタグラムで12万人のフォロワーを持つ人気スタ...
江戸時代の景観がいまも守られる「待ち残し」とは――大分県臼杵市 (4月20日 07時00分)
そんなはずはない、と思った。擦れ違う人が、誰も彼も「こんにちは」と挨拶したがっているように見えるのだ。私は「地方」を歩く時、その土地の人がどれくらい挨拶を返してくれるかを、地域を測る指標の1つにしてい...
福田次官vs.産経新聞 スクープ、否定、更迭までの「攻防」を熟読する (4月20日 07時00分)
福田財務次官が辞意を表明した翌日、4月19日の産経1面は「福田財務次官更迭」の見出し。 さらには「遅きに失した対応政権に打撃」の小見出しのあと、《首相は週刊新潮が12日に福田氏のセクハラ疑惑を報じたこ...
“地銀の優等生”スルガ銀行の転落 君臨してきた“ドン”はどうなる? (4月20日 07時00分)
シェアハウス「かぼちゃの馬車」の破綻劇は、ついに金融庁によるスルガ銀行への緊急立ち入り検査に発展した。「不正融資にスルガ銀行が関与していれば、業務停止命令を含む重い行政処分は避けられない」(金融庁関係...

2018年4月19日

『専業主婦は2億円損をする』を書いて炎上したその後 (4月19日 17時00分)
『専業主婦は2億円損をする』は、これまで私が書いたなかでもっとも社会的な反響が大きな本だ。2017年の新書大賞を受賞した『言ってはいけない残酷すぎる真実』の部数は電子版と合わせて50万部を超えたが、い...
“なまはげ”の横手市バージョン、“横はげ”はじめました (4月19日 17時00分)
「こんど秋田県の横手市で、ちょっと大きめの展覧会を開くことになったんですよ」と語るのは、近田春夫さんのコラムに毎回ひねりのあるイラストを寄せている安齋肇さん。同市のまんが美術館が、安齋さんに声をかけて...
日本の「ひとり親世帯」の貧困率は50.8% 「子ども食堂」が救うか (4月19日 17時00分)
「子ども食堂」の爆発的増加が報道されたわね。二〇一六年に少なくとも全国に三百十九カ所と報じられてから二年弱で二千二百八十六カ所!利用者がのべ百万人を超えたという数字からも、いかにニーズが高いかがわかる...
「ダイエット難民」伊藤理佐さんが63kgから57kgに痩せたシンプルな方法 (4月19日 12時00分)
これまで、さまざまなダイエットに挑戦しては失敗してきた漫画家・伊藤理佐さん。文藝春秋からは『なまけものダイエット楽して痩せたい甘口篇』『なまけものダイエットとにかく痩せたい辛口篇』の2冊のダイエット本...
ロッテ、マリンスタジアムの売り子たちの“仁義なき戦い”  (4月19日 11時00分)
連日、熱戦が繰り広げられるプロ野球にあって今年、千葉ロッテマリーンズは売り子たちにスポットライトをあてた企画として新たにそれぞれの年間売り上げ杯数を競う売り子ペナントレースを繰り広げている。立ち売り販...
岡島、銀次……楽天選手の震災への想い 「がんばろう東北シリーズ」の舞台裏 (4月19日 11時00分)
震災を風化させず、東北から元気を発進する日として東北全体が一丸となり前進していくために「がんばろう東北」を誓いあう日として毎年開催している「がんばろう東北シリーズ」が行われた。復興商店街が設けられ東北...
名医が受けたいがん治療(4) 乳がん篇 (4月19日 07時00分)
がん患者なら、だれもが最良の手術を受けたいと願うもの。しかし「切るか切らないか」など悩みは尽きません。そこで名医と称される専門医たちに尋ねてみました。「自分が患者だとしたら、どんな治療を受けたいですか...
加計学園で“時の人” 柳瀬元首相秘書官のライフワークは「原発推進」 (4月19日 07時00分)
加計学園問題で一躍有名になった経産省の柳瀬唯夫経済産業審議官。獣医学部の新設について愛媛県職員や学園幹部らと面会したかどうかについて、国会で参考人として招致される見通しだ。柳瀬氏の経産官僚としてのライ...
安倍首相に見捨てられた「維新の会」 消滅へのカウントダウン (4月19日 07時00分)
橋下徹元大阪市長の政界引退後、永田町ですっかり影が薄くなった「日本維新の会」に衝撃が走った。頼みの綱だった安倍晋三首相に見捨てられたのだ。“事件”が起こったのは13日。首相が大阪に入り、自民党府連幹部...
「女性問題」という仕事の能力とあんま関係ないトラップで轟沈する人について (4月19日 07時00分)
新潟県知事の米山隆一さんが女性スキャンダルで知事退任に追い込まれ、また、財務省の事務次官・福田淳一さんは女性記者へのセクハラ発言とされる音声を暴露されて大変なことになっています。あの曲芸みたいなワーク...

2018年4月18日

女子大生が告白 新潟県知事・米山氏「買春」辞任へ (4月18日 16時00分)
米山隆一新潟県知事(50)が出会い系サイトを利用し、複数の女性といわゆる援助交際の関係にあったことがわかった。「週刊文春」の取材に対し、女性の1人・A子さん(22)は、米山氏から1回あたり3万円を受け...
明治「R-1」がTBS系番組でステマ疑惑 放送作家音声データ公開 (4月18日 16時00分)
『予約殺到!スゴ腕の専門外来スペシャル』という番組をご存知だろうか。専門分野に特化した医師たちの治療にスポットを当てる人気健康番組で、制作はTBS系列の関西のMBS(毎日放送)。半年に1回ほどのペース...