キャリコネ 記事一覧

2018年6月18日

大阪地震で帰宅難民が発生 「とりあえず出社」を命じる企業の危機管理意識はどうなっているのか (6月18日 20時47分)
6月18日朝、関西の広い範囲で強い揺れが発生した。大阪府北部では震度6弱を観測し、これによって3名が死亡。300人以上の方が重軽傷を負った。大阪府の松井知事は早急に自衛隊に災害派遣を要請し、警察、消防...
地震の影響?アマゾン売れ筋ランキングで非常食が急上昇 井村屋「えいようかん」が7位に (6月18日 19時05分)
6月18日に発生した大阪市北部を震源とする地震を受け、ツイッターでは「乾パンをアマゾンで注文する」「とりあえず非常食アマゾンでポチった」と、食料を蓄える人が増え始めた。実際、アマゾンの「食品・飲料・お...
大阪市長の迅速な仕事ぶりが話題 地震発生6分後からツイートで状況報告、9時過ぎには学校に休校指示 (6月18日 17時38分)
6月18日朝、大阪府北部を震源とする地震があり、最大震度6弱の揺れを観測した。そんな中、ツイッターで情報を発信しつづける大阪市の吉村洋文市長が話題になっている。吉村市長は地震発生から約6分後には「大阪...
地震に備え、職場と家で今日できること6選 「官公庁のSNSアカウントをフォロー」「帰宅ルートをシミュレーション」 (6月18日 13時50分)
6月18日午前7時58分頃、大阪府北部を震源とする震度6弱の地震が発生した。気象庁は、今後2・3日は同規模の地震が起きる可能性があるため、十分注意するよう呼びかけている。非常用持ちだし袋の作成や備蓄品...
熊本市長「デマにご注意。未確認情報をむやみにRTしないで」 今回も京セラドーム亀裂のデマツイート広がる (6月18日 13時47分)
6月18日朝、大阪府北部を震源とする地震があり、各地で大きな揺れを観測した。これを受け、熊本市の大西一史市長はツイッターで「デマにご注意」という投稿をした。「熊本地震時の経験から、情報の発信元にはみな...
大阪の地震で飼い猫の脱走相次ぐ 「自宅の周辺にいることが多い。落ち着いてペットの名前を呼んで」と専門家 (6月18日 13時36分)
6月18日に大阪府北部で発生した地震の影響で、ペットの猫がパニックになり脱走してしまった、という投稿が相次いでいる。ツイッターには「網戸を破って猫が2匹脱走しました」「地震で猫がいなくなりました」とい...
【大阪震度6弱】キンコン西野「震源地のホテルに泊まっていた」 EXILE TETSUYAらも注意を呼びかけ (6月18日 12時26分)
6月18日7時58分頃、大阪府北部を震源とする地震があった。気象庁によると大阪北区、高槻市、枚方市、茨木市、箕面市では震度6弱、大阪・京都市内などでも震度5強の揺れが観測された。お笑いコンビ・キングコ...
「自炊を毎日続けるにはどうしたらいい?」匿名ブログで議論 「モチベーション頼りではなく、習慣化してみる」 (6月18日 07時00分)
一人暮らしをしていると夕飯は悩みものだ。外食は便利だが家計に響く。かといって、仕事で疲れた後に料理をするのは面倒くさい。そんな疑問を持つ人物が6月9日、はてな匿名ダイアリーに「毎日自炊してる人々はどう...
口コミから見るJT「日本たばこ産業」の雰囲気の良さ 「喫煙に理解がある」「勤務時間はかなりホワイト」 (6月18日 07時00分)
受動喫煙対策が政府で検討され、喫煙者への目は年々厳しくなっていくが、当のたばこを販売する会社内はどうなのか。今回は、「喫煙者に理解がある」というJT(日本たばこ産業)に寄せられた口コミを紹介しよう。【...

2018年6月17日

「足のない軍人さんが立っていた」「体育館トイレに首吊り縄」 学校で噂されていた怖い話 (6月17日 12時05分)
おばけが怖かったのは何歳までだっただろう。筆者が小学生の頃は「学校の怪談」や「トイレの花子さん」が流行り、すっかり信じ込んで恐怖に震えていた記憶が残っている。だが高校生の時には放課後の暗い廊下を一人で...
美人なのにモテない女性の特徴 「サバサバ超えておっさん系」「肉感がなくて色気ない」 (6月17日 11時04分)
美人に生まれたからといって別に人生がイージーモードになるわけではないが、「美人は得か?」という点においては、なんだかんだいっても結局得なのだと思う。美しいものに好感を持ちやすいというのはヒトの本能では...
面接の不採用理由1位「人柄が良くない」、2位「身だしなみがなっていない」 中には「タバコ臭い」という回答も (6月17日 10時30分)
企業の人材採用支援を行うONEは6月12日、関東圏内の中小企業の人事担当を対象に、実施した「中途採用の面接に関するアンケート調査」を発表した。人事担当者が、面接で特に重視するポイントの1位が「人柄」(...
「2018年卒だけど、もう辞めたい」ネットに溜まる新入社員の嘆息「今日で11連勤目」「メンタルが限界。おかしくなる」 (6月17日 09時30分)
早いもので、2018年もそろそろ折り返し。春に新社会人になった人は、会社に入ってもうすぐ3か月になる。そろそろ「自分はこの仕事の向いてない」だとか「明らかに効率の悪い、無意味な仕事をしている」なんて考...

2018年6月16日

「丁寧な暮らし」ってムカつく? 「SNSで"ドヤァ!私素敵でしょ!"」「食べているものに"これ添加物すごいよ?"」 (6月16日 12時04分)
ここ数年「丁寧な暮らし」という言葉を耳にする。天然素材の食生活、布製のナプキン、オーガニック化粧品など衣住食をこだわる人たちの生活のことだ。私の周りにも、大豆を発酵させて一から味噌を作ったり、調合して...
梅雨の作りおきは「調理道具の消毒」も意識して 調理初日に食中毒発生レベルの菌が付着 (6月16日 11時04分)
働く主婦にとって、空いている時間におかずをまとめて作って保存する「作りおき」は便利だ。しかし、調理で使う包丁やまな板、保存するタッパーなどの消毒をしないと、たとえ食材を加熱しても食中毒を引き起こすリス...
「美味しい店の知識を披露し合う人を見るのが苦手」そこまで興味のないことを、延々と話されるのは辛い (6月16日 10時30分)
世間には美味しい料理を提供してくれるお店が山のようにある。誰もが知る名店もあれば、ときには知る人ぞ知る隠れ家的な店だってある。たまに、そういったお店の知識が豊富な人に出会うと「ああ、食通なのかな」と思...
"愛情弁当"信仰が原因? 横浜市、いまだに実現しない中学校給食 「母親は5時起き、父子家庭は手がまわらないことも」 (6月16日 09時30分)
中学校における給食実施率は全国平均で約9割に上る。しかし横浜市の中学校では給食がいまだに実施されていない。2016年には配達型の弁当「ハマ弁」が導入されたものの、利用率は数%に留まっている。長年給食が...

2018年6月15日

民泊大量キャンセルの経緯を問われたエアビー 質問さえぎり「将来のわくわく感を語りたい」に批判相次ぐ (6月15日 18時42分)
民泊仲介サイト世界最大手「エアビーアンドビー」が、6月8日から無届け物件の予約を大量にキャンセルして混乱を招いた問題。14日放送の「ワールドビジネスサテライト」(テレビ東京)では、番組キャスターがエア...
声優ユニットWUG突然の解散発表 産みの親ヤマカン激怒「ごっつ腹立ってる」「奪い取って挙げ句に殺す気か!」 (6月15日 18時14分)
声優ユニットWakeUp,Girls!(通称WUG)が6月15日、2019年3月を持って解散することを公式サイトで発表した。今年で結成5周年を迎えるユニットのファン、通称「ワグナー」からは驚きと落胆の...
RAD「HINOMARU」がアマゾンで1位に レビュー欄に愛国コメント殺到「日本人の魂の奥底が揺さぶられるような感動的な歌」 (6月15日 17時22分)
人気ロックバンド「RADWIMPS(ラッドウィンプス)」の新曲「HINOMARU」が6月15日までに、音楽配信サービス・アマゾンミュージックで楽曲の売れ筋ランキング第1位を獲得した。アイチューンズでも...
NEWSファンの間で「NEWSハガキ部」爆誕! メンバーの出演継続求め放送局にハガキを大量送付 (6月15日 16時28分)
メンバーが次々と、深夜の酒の場に未成年者を同席させたと報じられているアイドルグループNEWS。先日は、小山慶一郎さん(34)が一定期間の活動自粛を発表したことで、放送予定だった番組が休止になるなど各方...
2018年度新入社員、厳しい熱血上司を敬遠? 求めるのは「一人ひとりへの丁寧な指導」 (6月15日 13時41分)
リクルートマネジメントソリューションズは6月15日、「2018年新入社員調査」の結果を発表した。調査は今年3~4月に実施し、同社提供の新入社員導入研修受講者の1278人から回答を得た。社会人として働く...
高プロ、新たな問題点が続々 年収には通勤手当を含み、勤務間インターバルも導入せず (6月15日 12時41分)
政府や財界が成立を急いでいる高度プロフェッショナル制度。これまでも"過労死を増やす"として批判を浴びてきたが、法案が審議される過程で様々な問題点が明らかになってきた。厚生労働省は6月14日の参院厚労委...
「キッズウィーク」はプレミアムフライデーの二の舞になる? 「知らない」という人が約7割、認知度の低さが浮き彫りに (6月15日 12時04分)
しゅふJOB総研は6月13日、『キッズウィーク』についての調査結果を発表した。調査対象は働く主婦で712人からの回答を得た。「キッズウィーク」とは地域ごとに夏休みや冬休みなど、学校の長期休業日の一部を...
飲食店の売上が最も悪い月は「2月」 対策としては「イベントで集客」「バイトを休ませ人件費を抑える」 (6月15日 11時31分)
飲食店の運営支援などを行うシンクロフードは6月11日、「月別の売り上げ状況に関する調査」の結果を発表した。「月平均売上よりも高い月」については、「12月」の回答率が81.7%で最も多く、「3月」(59...
40代の4割が「今の若者はやる気がない」と回答 若者は大人の勝手な思い込みに答える必要なんてない (6月15日 07時00分)
個人的な話で恐縮ですが、先日子どもの中学校の体育祭を見に行ってきました。若者がガムシャラに頑張る姿を見て、「いまの若者は覇気がない」なんてよく言われるけれど、そんなことはない、みんな元気だな!と思いま...
インターンおすすめランキング2位「日本交通」、3位「阪急交通社」 一方的に業績PRをするプログラムは不評 (6月15日 07時00分)
就活イベントなどを運営するマキシマイズは6月14日、インターンシップおすすめ企業ランキングを発表した。調査はオンユアマークと合同で今年2月に実施。2019年卒の就活生2717人から回答を得た。インター...

2018年6月14日

【朗報】外国たばこ、ブラックデビル販売継続へ オランダの製造会社は「日本市場から撤退することない」と明言 (6月14日 17時40分)
甘い匂いが特徴のたばこ「BLACKDEVIL(ブラックデビル)」を製造するオランダの「Heupink&BloemenTabak」は6月14日、キャリコネニュースの取材に日本での輸入・販売を担っていた柘...
【実食レポ】わかめ爆盛「3.5倍わかめラーメン」が激ヤバで最早ヘルシーな気がした 「わかめ減らねえ」「麺が見えねえええ!!」 (6月14日 14時23分)
エースコックの新商品「EDGE×わかめラーメン35周年なのでわかめ3.5倍」がネット上で話題を呼んでいる。「わかめラーメン」は1983年に販売開始され、今年で35年を迎えるロングセラー商品。6月11日...
ファミマがアルバイトの「黒髪規定」撤廃、オペレーションも一部簡略化 人手不足解消なるか (6月14日 13時39分)
ファミリーマートは今年3月からアルバイトスタッフの髪の色や挨拶に関する決まりを変更した。これまで「黒髪」が標準とされてきた、髪色の規定を撤廃。また、「ありがとうございました、またお越しくださいませ」と...