カラパイア 記事一覧

2017年12月11日

誰が?一体何のために、謎めいたルーン文字が記された砥石が発見される(ノルウェー・オスロ) (12月11日 09時00分)
1050年から1500年のものと思われる、ルーン文字が記された砥石が、ノルウェーのオスロで発掘された。この小さな破片の発見は大きな謎を引き起こした。元々ルーン文字は木片などに刻み込まれており、のちに護...
もしロシアに行くのなら、チェックすべきソビエト時代の芸術的、近未来的バス停の数々 (12月11日 00時30分)
ロシアがまだの社会主義国家、ソビエト連邦(1922年-1991年)だった時代に作られたというバスの停留所は、芸術性を帯びていた、時に近未来的だったりと、国家の繁栄を誇示するかのようなシンボリックなもの...

2017年12月10日

何この甲冑をまとったクリーチャー感!「オーストラリアマツカサウオ」をスキャンした画像がすごく強そう(確信) (12月10日 22時30分)
色鮮やかな黄色い体と、網目がかったように見えるウロコから、英語では「パイナップル・フィッシュ」とも呼ばれているキンメダイ目マツカサウオ科のオーストラリアマサカウオだが、脱いでもやっぱりすごかったようだ...
ゴールデンレトリバーのオシーくん、あいかわらずパパとママの扱いが違う (12月10日 21時30分)
全国のお父さんたちを涙で包んだ、ゴールデンレトリバーのオシーくんを覚えているかな?そう、あのママ激ラブのゴールデンだよ。そんなオシーくんご一家から、再びここを見ているパパたちを涙目にするような映像が届...
鮮明で印象深い夢を見せてくれると言われている6つの食べ物 (12月10日 20時30分)
夢を思い通りにコントロールできる「明晰夢」とまではいかなくても、楽しい夢を目覚めたときにはっきりと覚えていたら、その日一日が幸せな気分になれるだろう。奇妙な夢や悪夢ならできるだけ早く記憶から抹消したい...
おやおやだんだんこなれてきたぞ?ニューヨークのタクシードライバーたちがモデルとなったカレンダー、2018年版も出ちゃうようだ。 (12月10日 18時30分)
世界では毎年様々な趣向を凝らしたカレンダーが販売されまくっている。その売り上げの一部は慈善団体へ寄付され、ちょっとしたチャリティー企画となっている。アメリカ・ニューヨークを走る通称・イエローキャブのタ...
あの名シーンをもう一度!1988年、クリスマスにニンテンドーキッズ (12月10日 16時30分)
子どもたちのクリスマスプレゼントのおねだり定番がゲーム機となったのはいつぐらいのことなのだろう?特に任天堂(Nintend)のゲームはファミコン、ゲームボーイ、スーパーファミコンと、1980年代後半か...
フライパンでサクふわおいしい!パイシートで作る簡単「キッシュ」の作り方【ネトメシ】 (12月10日 14時30分)
サクっとしたパイ生地やタルト生地で作った器の中には、卵と生クリーム、チーズを使ったふわふわの生地。もうそれだけでおいしさ確定しちゃったような「キッシュ」は、フランスで郷土料理として誕生し、ヨーロッパで...
獣医学校の敷地を1匹だけでさ迷っていた唯一無二の特別な猫。獣医学生が救い、永遠の家族にめぐり合うまでの記録(アメリカ)。 (12月10日 11時30分)
アメリカのフロリダ州にある獣医学校の敷地で、たった1匹でうずくまるメスの子猫が見つかった。重医学生が発見し、保護した。スマッシュと名付けられたその子猫は、すでに先天性の疾患や感染症などにより命を落とし...
青銅器時代に作られた武器や道具のほとんどは宇宙の素材「隕石」から作られていた(フランス研究) (12月10日 09時30分)
新しい研究によれば、青銅器時代の鉄製の武器や道具はいずれも隕石から抽出した素材で作られたのかもしれないそうだ。この発見は、鉄鉱石から鉄を精錬する技術を人類が発明する前に作られた鉄器の作成方法について、...
みんな違ってみんないいのか?ネット上を賑わせた、アイキャッチなヘアスタイル画像 (12月10日 00時30分)
流行のヘアスタイルなんかに踊らされない。独自の美意識や価値観をヘアスタイルで表現する人がいる。中には図らずもそうなってしまった人もいるわけだが、ネット上ではアイキャッチなヘアスタイルはすぐに拡散されて...

2017年12月9日

カラパイアの公式アプリがついにリリース!サクサク見やすい、使いやすいよ! (12月9日 23時30分)
不思議と謎の大冒険をテーマにお送りしているカラパイアの公式アプリがついにリリースされました。動作性に優れ、毎日の最新記事はもちろん、アプリ用に分類されたカテゴリーを選んで好きなジャンルのニュースだけを...
悪魔が封印された箱や魔女の水晶などをズラリと展示。オカルト的工芸品が目白押しの魔女術と魔術の博物館「バックランドギャラリー」 (12月9日 22時30分)
アメリカ・オハイオ州のクリーブランドにオカルトマニアなら興味をそそられないはずがない博物館があるようだ。それは、アメリカの男性ウイッカン(魔女宗を信仰・実践する人)、レイモンド・バックランドが設立した...
「ご主人見つけた!会いたかったよ!」飼い主の入院している病院を探し当てた犬 (12月9日 21時30分)
ペットと飼い主の間には、切っても切れない絆が存在することを、否定するお友だちはマランダーの読者にはいないと思う。その絆は時々、とんでもなき奇跡を起こしてくれたりもする。今日ご紹介するお話は、入院した飼...
ギガントピテクス・マンモス・タスマニアタイガーなど、近年解き明かされた7つの歴史的ミステリー (12月9日 20時30分)
不思議・謎・ミステリー。これらの言葉を聞いただけでワクワクするし、それらがこっちにおいでと手招きをする。「解けるものなら解いてごらん?」と挑戦状をたたきつけられているようで、「よ~し我こそがその謎を解...
内に秘めたるコスモを燃やしたい人の為の、天然石で作られた太陽系の惑星オブジェ「デスクスペース」が販売決定 (12月9日 18時30分)
どんな仕事でも大変なわけでそれはデスクワークだってそうである。いくら心のコスモを熱く燃やしていようとも連日連夜パソコンに向かいっぱなしじゃあだんだん奇跡も起こせない気がしてくるよなツライ。そんなクサク...
ツイッターと掲示板で大捜査網!「大切な車を盗まれた。探してほしい」と呼びかけたところあっという間に見つかった! (12月9日 16時30分)
車を盗まれる、ってのは、間違いなく人生最悪のできごとのひとつだ。分解されて売り飛ばされたらもう探しようがない。できるだけ早く見つけることが肝心なんだけど警察も忙しくてなかなか動いてくれなかったりする。...
おでぶだった少年が、ダイエットに大成功。ついにイケメンマッチョが勢ぞろいするオーストラリア消防士カレンダーに登場! (12月9日 14時30分)
毎年大人気となっているオーストラリアの消防士カレンダー。ムキムキマッチョなメンズがひと肌脱いで売り上げの一部を慈善団体に寄付するという活動だ。この2016年版に登場したサム・ルーアンさんが海外のネット...
まるでRPGのパーティのようだ。飼い主と一緒にアウトドアライフを楽しむ元保護犬と元保護猫(アメリカ) (12月9日 11時30分)
アウトドアを愛する飼い主と旅する猫や冒険家と大自然をめぐるハスキーのように、ペットと旅行を楽しむ人は案外多いようだ。アメリカのコロラド州に住むハイキング好きな女性シンシア・ベネットも兄弟のように仲の良...
ちょっと遠いけど期待。惑星「K2-18b」がスーパーアースである可能性が高いことが判明。地球外生命の存在に期待 (12月9日 09時30分)
スーパーアースとは、太陽系外惑星のうち岩石や金属など固形の成分でできた岩石惑星のことで、その質量は地球の数倍以上ある巨大地球型惑星のことを示す(諸説ある)。地球から111光年離れた惑星「K2-18b」...
ここでもキティちゃんは仕事してんのね。キャラクターの名前の語呂に似た別の何かを合体させたイラストプロジェクト (12月9日 00時30分)
イタリアのデザイナー、ディト・フォン・ティーズさん。彼はどこかで見たことがあるキャラクターに、そのキャラクターの名前やイメージから連想される別のキャラクターやポップアイコン、身近にあるものを組み合わせ...

2017年12月8日

確信犯だな。動物園のクマ、子どもたちに文字通り「くそったれ!」を披露(アメリカ) (12月8日 22時30分)
アメリカ、ミシガン州グランドラピッズにある動物園でのヒトコマ。子供たちがクマのいるブースに集まっている。大人たちは「クマよ、こんにちは!かわいいわね」などと言っている。子どもたちはリアルクマが動いてい...
愛猫は耳が聞こえない。ではこうしよう。耳の聞こえない猫を起こす飼い主さんにほっこり (12月8日 21時30分)
愛猫の耳が聞こえない、そうだとしたらどうだろう。飼い主としてはもちろん悲しい。だけども猫はそんな障害もどこ吹く風で毎日を送っている。その事実に飼い主が慣れていかなくてはいかないのだ。猫のイッティーさん...
今なお保存、展示されている第二次世界大戦の負の遺物、ドイツの潜水艦「U-534」 (12月8日 20時30分)
第二次大戦のドイツの潜水艦で今日も残っているものはひと握りだが、イングランドのマージーサイドのバーケンヘッドにある、ウッドサイド・フェリー・ターミナルでは、ドイツの潜水艦「U-534」が、「U-boa...
おばあちゃんの香りがする。ストッキングを利用して作られた壁掛け (12月8日 18時30分)
イギリスを拠点に活動しているプリマス大学の博士号を持つアーティスト、レベッカ・D・ハリスは、ストッ現代アート作品を手掛けている。特にストッキングを利用した「LifeSucks」という作品は、どこかで見...
野生の血が騒ぐんジャイ!ヘビクイワシにおもちゃのヘビを見せたところ華麗なるステップ攻撃が炸裂しまくりんこ (12月8日 16時30分)
タカの仲間、ヘビクイワシ。その名前は伊達じゃない。ヘビの頭を脚で蹴り続け、弱らせて食べるところからその名が付いたといわれている。まるでステップを踏むかの如く軽快な足取りで「アータタタタタタッ!」っとヘ...
お人形さんみたいじゃないか!吸い込まれそうな青い瞳を持つロシアの少女モデルが「世界一の美少女」との呼び声高し (12月8日 14時30分)
今、「世界で最も美しい女の子」として世界中で大きな話題になっている女の子がいる。ロシア出身のアナちゃんことAnastasiaKnyazevaちゃん、6歳だ。インスタグラムのフォロワー数は約65万人と大...
まん丸お目目がウルトラキュート!驚いてなくてもびっくり顔の猫がインスタアイドルに (12月8日 11時30分)
猫の数だけ個性がある。困り顔や逆パンダ顔など、ネット上ではいろんな猫が入れ代わり立ち代わり我々を癒しにかかってくる。そして最近海外で話題になっているのは、別に驚いているわけではないのだが常に驚いている...
安楽死の合法化発表を受け、1分で苦痛なく安らかな死につけるハイテク自殺幇助マシンが発表される(オーストラリア) (12月8日 09時00分)
オーストラリアのビクトリア州で先月、同国初となる安楽死を合法化する法案を可決した。この法案は、2019年6月から施行される予定で、他人が幇助する積極的安楽死が認められることになる。その発表の数日後、オ...
警察犬が警察猫に変身して大追跡?まあとにかく見てみよう。ニュージーランド警察の求人募集動画 (12月8日 00時30分)
警察署内のエレベーターでノリノリなサプライズ動画を撮影しちゃったりすることで知られるニュージランド警察だが、今回もまたやってくれちゃったようだ。。今後3年間で警察官の人数を増やそう!って取り組みの一環...