らばQ 記事一覧

2018年2月24日

「今、ミシガン州の道路がどれほどヤバいのか…これを見てほしい」途方に暮れる現地の警察官 (2月24日 13時05分)
国土の広いアメリカでは、もともと道路事情が悪いところが多いのですが、最近の異常気象によってさらに悪化しているとのこと。特にミシガン州はひどいと、現地の警官がそのくぼみを写真に収めていました。放置された...

2018年2月23日

ペンギンは…シャボン玉の扱いがこんなに上手だった!(動画) (2月23日 22時00分)
こちらはオーストラリア・シドニーにある水族館で撮影された映像。シャボン玉が楽しくて仕方がないペンギンたちをご覧ください。[動画を見る]BubblePoppingKingPenguin-YouTubeこ...
「折り紙のコイを作ってみた…3日の忍耐力を必要とした大作になった」1ドル札が大変身 (2月23日 20時40分)
折り紙“origami”はグローバルな言葉になり、海外でもコンテストや開催されたり、オリジナル作品が増えたり盛り上がっています。1ドル紙幣から「コイ」を折った作品が、海外掲示板で好評を得ていました。3...
「うちの猫に限って…」飼い主が死んだふりをしたらどんな反応をするのか実験した結果 (2月23日 13時03分)
犬に比べ、猫は飼い主への愛情や忠誠心が薄いと思われがちです。でもすべての猫がそうなのでしょうか。海外の飼い主さんが、10年一緒に暮らす愛猫の前で死んだふりをしたら、どんな反応を示すのか実験を行いました...
欧米人「日本でパンケーキを食べたら…まくらのように柔らかいじゃないか!」ふわふわ食感に驚く (2月23日 10時04分)
日本の料理の特徴のひとつは、柔らかいものが多いこと。日本でふわふわパンケーキを食べた欧米人が、海外のものとは違う食感に驚き、海外掲示板に投稿していました。[Iate]extrafluffyJapane...

2018年2月22日

真冬にトランポリンをすると…信じられないことが起きる!(動画) (2月22日 23時55分)
何かの上に派手に飛び込む少年。ガラスでもなく、凍った湖でもないのでご安心ください。冬ならではのトランポリンの楽しみ方が話題になっていたのでご紹介します。[動画を見る]Mycrazykidjumping...
「16歳からずっとホームレス生活だったけど12年目の今日、その戦いに勝った…家と呼べるところができた」アメリカ男性が喜びの報告 (2月22日 23時01分)
アメリカ・ミズーリ州の男性(28歳)は、16歳のときから森でホームレス生活を強いられ、障害を持ち、体重は200kg以上と、絶望の毎日だったそうです。そんな彼が周囲の支援や障害者認定を受け、ついにアパー...
22日は猫の日なので…過去の人気「猫記事」を紹介します (2月22日 18時30分)
本日2月22日は「猫の日」。らばQの過去記事の中から、特に人気が高かった猫記事を振り返ります。猫記事ランキング1位:「気を付けよう…猫を飼うと生活はこんなにも脅かされるんだってことを!」写真いろいろど...
ポテトマッシャーをうっかり洗濯機に入れたら…『取っ手』の中から『取っ手』が出てきた! (2月22日 12時32分)
ポテトマッシャーはジャガイモをつぶすときに使う調理器具。うっかり洗濯機に入れてしまったところ取っ手が壊れていたのですが……中から別の取っ手が出てきたそうです。どういうことなのか写真をご覧ください。Ip...
口に手を入れられるほど大興奮…クリケットの観客が片手でボールをキャッチして400万円を獲得する (2月22日 10時44分)
クリケットは野球に似た競技で、競技人口はサッカーの次に多い人気スポーツです。ニュージーランドの試合で、「オレンジシャツを着た観客が片手でボールをキャッチしたら賞金5万ドル(約400万円)」のキャンペー...

2018年2月21日

バイク強盗に襲われた女性、とっさの機転で所持品を守り切る…防犯カメラに映った犯行の一部始終(動画) (2月21日 23時21分)
オランダ・アムステルダムの住宅地で、バイク強盗が女性から金品を奪おうと襲い掛かりました。危機一髪と思われたその直後、女性は「ある行動」により何も奪われることなく終わったのです。動画をご覧ください。[動...
外国人「もし黒猫を飼うなら…これに注意しなくてはならない」ハラハラする写真 (2月21日 21時43分)
日本において黒猫は、魔除けや幸運、商売繁盛などの象徴であり、「福猫」として重宝されてきました。一方、欧米では魔女伝説の影響で不吉の象徴とされることもありますが、それとは別の理由で「黒猫を飼うなら注意す...
ゲームが20年でどれだけ進化したのか0.5秒でわかる1枚 (2月21日 12時45分)
コンピューターゲームの進化は著しく、映像面は実写とほとんど区別がつかないほどです。この20年で、どれだけがグラフィックスが進歩したのか、ほんの一瞬でわかる画像が、海外掲示板で人気となっていました。Co...
ガーナのIT授業風景に「感心するしかない…」世界中から驚きの声 (2月21日 09時25分)
世界中の小中学校で、パソコンやタブレット端末を使ったITの授業が行われています。しかしながら、生徒ひとりひとりに、あるいは先生にさえもデジタル端末が用意できない途上国では、どうしているのでしょうか。西...

2018年2月20日

ハイビジョン映像で観る「1992年の東京」がグッとくる(動画) (2月20日 23時09分)
こちらは1992年の東京を映した映像のワンシーン。当時の空気が感じられる、高画質な映像が話題を集めていたのでご紹介します。(※12分半と少々長めの映像です。通信環境にご注意ください。)[動画を見る](...
「世界よ、これがテキサス州の酒屋の駐車場だ!」ヤバいと評判の理由がこちら (2月20日 20時52分)
こちらは、アメリカ・テキサス州ダラスにあるリカーショップ。小奇麗でありふれた店内に思えますが、駐車場はかなり「ヤバい」ことになっています。ヤバいとは、どういうことなのか……。駐車場の写真をご覧ください...
「オバマが美人だ!」「プーチンは…」大統領や首相の顔写真をアプリで女性化したら→こうなった (2月20日 12時49分)
こちらはアプリによって女性化したトランプ大統領。性別を変えることも可能なアプリ“FaceSwap”を使って、アメリカの歴代大統領や各国の元首などを性転換してみたそうです。その結果、微妙な結果や、思いの...
「うちの子猫が座る場所は…なぜそこなの!?」理解不能だけどかわいい写真 (2月20日 09時19分)
猫はわざわざ狭いところに入ったり、快適ではない場所で寝たりと、その行動は理解しにくいものがあります。とある家の子猫は、他に座る場所がいくらでもあるのに、変わった場所に座るそうです。どこかというと……。...

2018年2月19日

なんと空中で結婚式…高所恐怖症には絶対無理な愛の誓い(動画) (2月19日 22時51分)
2017年11月20日、アメリカ・ユタ州モアブでとある男女が結婚式を挙げました。式場は教会ではなく、なんと空中!衝撃的な結婚式の様子をご覧ください。[動画を見る]AWEDDINGINTHESKY!-S...
「ビッグフットは実在する、だってほら…ね?」見間違いかと思うサイズ (2月19日 21時32分)
ビッグフットとは北米のロッキー山脈で目撃されるUMA(未確認動物)のこと。(雪男イエティはヒマラヤ山脈)その名の通り大足を持つ巨人で、現地では観光グッズが売られていますが、実在については定かではありま...
「巨木が倒れたので…うちのご近所さんがこうした」芸術的に生まれ変わる (2月19日 12時21分)
嵐や強風によって巨木でも倒れてしまうことがあります。たいていは行政などが切断して処理してしまいますが、オーストラリアの通りで木が倒れた結果、ご近所さんが芸術的な手を加えたそうです。Treefelldo...
アメリカ人「アメリカ製だと思って買ったつもりが…なんだこりゃあ!」愕然とした理由がこちら (2月19日 08時55分)
こちらは、とあるアメリカ人が購入した蛇口関連の製品。「メイド・イン・USA」と刻印されています。途上国の製品は「安かろう悪かろう」のイメージが強いことから、アメリカ製なら安心と思って選んだそうです。と...

2018年2月18日

猫タジタジ…ウサギが元気よく体当たり(動画) (2月18日 23時59分)
この小さなウサギはネザーランドドワーフ。気が強くて猫にちょっかいをかけるのが大好きだそうです。動画をご覧ください。[動画を見る]猫に挑むうさぎ-YouTube猫に向かって体当たり。ぴょーん。猫も応戦し...
行方不明になった子犬、なんと10年ぶり発見…家族と再会する (2月18日 23時21分)
行方不明になったペットが飼い主と再会する例はたくさんありますが、ラブラドール・レトリバーのアビーは、なんと10年も行方不明でした。アメリカ・ペンシルベニア州に住むシュアエルベルド家の裏庭で、娘が遊んで...
「こんなにヒマそうな工事現場、他にある?」重機2台の動きに注目 (2月18日 21時29分)
こちらはクローラードリルと呼ばれる、硬い岩石にも穴を開けることのできる重機。真面目に作業をしているのかと思いきや、「こんなにヒマそうな工事現場があるだろうか」と笑いを誘っていました。その理由をご覧くだ...
「世の中には3タイプの人がいる!」手すりの前で3選手がとった行動が人気を呼ぶ (2月18日 16時30分)
世の中にはいろいろなタイプの人間がいますが、大きく3タイプに分けられるのだとか。廊下を歩いているのは、FCバルセロナのメッシ、スアレス、アルバの3選手。手すりの前にやってきた彼らが、どんな行動をとった...

2018年2月17日

野生のコアラ「のどが渇いたよ…」水をがぶ飲みする(動画) (2月17日 22時00分)
日本ではまだまだ寒い日が続いていますが、南半球にあるオーストラリアは夏真っ盛り。のどをカラカラにした野生のコアラに水を差し出したところ、喜んで飲み始めたそうです。動画をご覧ください。[動画を見る]Ma...
ロシア人「道端で子猫が凍り付いてる!」解凍してあげると…驚くほど美しい毛並みだった (2月17日 19時30分)
ロシア人のスラヴァさんが雪道を運転していると、道端に黒い毛玉を発見しました。ボロぞうきんのような塊に近づくと、なんと助けを求める子猫の鳴き声が!その日はあらゆるものが凍りつくほどの寒さだったのです。他...
主要20か国の『死刑執行率』グラフに「こんなに差があるなんて…」と驚きの声が続出 (2月17日 15時20分)
G20(ジートゥエンティ)とは、G7(主要国首脳会議)の7か国に、EU、ロシア、および新興国11か国を加えた、主要20か国のグループのこと。20か国の、国民あたりの死刑執行の割合を比較したグラフが、海...
「自分のバッグとおそろいの車を見かけたんだけど…」どういうこと?→こういうこと (2月17日 12時18分)
服装や持ち物が、他人とかぶるのはよくあること。しかしバッグと車がそっくりと言われても、なかなか想像できませんよね。「自分のリュックサックとおそろいの車を見つけた!」と、驚いている人がいました。This...