mamatenna 記事一覧

2017年12月14日

夫を残して子どもとだけ帰省してもいい? みんなの声は… (12月14日 11時58分)
今年も残すところあとわずかとなり、年末年始に家族そろって帰省することを考えているママも多いはず。しかし、夫の仕事によっては、年末年始に休めないこともあります。そんなとき、夫を残して帰省してもいいものな...
後回しになりがちな婦人科検診 産後いつから受けたらいい? (12月14日 05時58分)
子育て中のママは毎日が慌ただしく、ちょっとの風邪や熱でダウンしている暇もない…。でも、そんなママたちにこそ気を付けてほしいのが婦人科系の病気。というのも、子宮頸がんや子宮筋腫など、30~40代女性の発...

2017年12月13日

実は食べられる!ブロッコリーの芯でもう1品レシピ (12月13日 18時58分)
季節を問わずスーパーで販売されているブロッコリーですが、もっともおいしいのは冬のいまの時期といわれています。サラダや炒めものなど、いろんな料理に使えるけれど、茎の部分は捨てがち…。そこで、茎をおいしく...
子育て家庭は注意!電気ケトルでやけど事故 消費者庁が呼びかけ (12月13日 16時58分)
水を急速に沸騰させて、お湯が使えるようになる電気ケトル。金額もそこまで高いものではないので、毎日使っているご家庭も多いはず。しかし、便利な半面、乳幼児のやけど事故の原因にもなっており、消費者庁が呼びか...
【セブン冷食】気になる「ごまだんご」を食べてみた! (12月13日 12時58分)
以前、セブン-イレブンの冷凍食品で「ホットビスケット」が話題になったことをご存じでしょうか?冷凍食品とは思えないおいしさで人気を博し、売れ切れになる店舗が続出したほど。そんなセブン-イレブンの冷凍食品...
「ガルガル期」はなぜ引き起こされる?感情の振り幅が大きくなる産後 (12月13日 05時58分)
「ガルガル期」とは、子を守る動物が「ガルガル」と唸ることになぞらえて、女性が出産後に気性が荒くなる現象を指すネットスラング。夫や義両親など身近な人にも赤ちゃんに近寄ってほしくないと感じ、イライラしてし...
【みんなの本音】街中でぐずった赤ちゃんを見たらどう思っている? (12月13日 05時58分)
電車やバスなどの公共の交通機関やデパート・百貨店、静かな図書館…。その場所の人の多さや状況に関係なく、赤ちゃんは泣きだしてしまうもの。困りはてたお母さんを見かけては、声をかけたりあやしたりしてあげた方...

2017年12月12日

夫の友人たちと旅行して疲れ切ってしまった妻… (12月12日 18時58分)
独身時代であれば、自分と友人たちとだけで旅行をするのは、よくある話。しかし、結婚して家族になると、家族ぐるみでの付き合いも出てきますよね。ときには、夫の友人たちとの旅行に参加しないといけないケースも…...
捨てないで!大根の葉を使ったおいしいレシピ3選 (12月12日 16時58分)
冬の大根は、みずみずしくて甘みがあるので、煮物やサラダなどに活用しているママも少なくないはず。ただ、大根の葉については、切り落としてそのまま生ゴミへ出してしまうケースもあるでしょう。でも、ちょっと待っ...
【限定商品】やわもち安納芋が想像以上に芋だった! (12月12日 11時58分)
暑い夏に食べるアイスもおいしいけれど、寒い冬に食べるアイスもそれはそれで美味。昨今、もち入りアイスが話題になることが増えているようにも思いますが、なかでも気になるのは、井村屋が販売する「やわもち」シリ...
赤ちゃんを抱っこされただけで嫌悪感…ママ達 の「ガルガル期」体験談 (12月12日 05時58分)
産後、両親や義両親、夫など身近な人が赤ちゃんに近寄るだけで、我が子を取られたような気持ちになってイライラしてしまう…。そんな経験はないでしょうか?女性が出産後に気性が荒くなる現象を、子を守る動物が「ガ...
【プレママ必読】妊娠中に知っておきたい胎盤トラブル (12月12日 05時58分)
妊娠から出産に至るまでは、大なり小なりさまざまなトラブルが発生するもの。なかには母子の命に関わる重大なトラブルもある。すべてを見ていくときりがないが、ここでは妊娠中という「期間限定でしかおつきあいのな...

2017年12月11日

【公道不可】ランニングバイクを使用するときの注意点とは? (12月11日 20時58分)
近年、街中でもよく見かけるようになってきた、ペダルなしの二輪遊具。子どもが自転車に乗り始める前に、バランス感覚を養うための遊具で、「トレーニングバイク」や「ランニングバイク」といった名称で販売されてい...
実は種類いろいろ!家庭で作れる簡単なおでんレシピ (12月11日 18時58分)
冬になるとコンビニなどでも手軽に買えるおでん。でも実は、地域や家庭によって具材や味付け、食べ方がいろいろ異なっているようです。さまざまなおでんの味付け方法から、3つの味付けを紹介します。名古屋はおでん...
第32話 添い乳(10カ月) (12月11日 15時58分)
「あ~、わかる(笑)」と子育て中のママから共感の声続出!1歳男児・ヒロ坊に翻弄される新米母が描くゆるゆる育児四コマです。只今、0歳の振り返り過去漫画と交互に更新中。
【急に走り出す2歳児】親が気を付けるポイントと対処法 (12月11日 13時30分)
ようやく歩くのにも慣れてきて、走ったり飛び跳ねたりできるようになってくる2歳児。自由に動けることで、世界が一気に広がる反面、興味を持った物に対し、急に走り出してしまうなど、親の心配は増えるばかり。そん...
決して超えてはいけない80時間の壁「過労死ライン」とは (12月11日 05時58分)
働きすぎによる過労自殺は、大きな社会問題となっている。国際通貨基金(IMF)は、日本の労働環境に関する提言の中で日本の労働環境と過労死を問題視。残業抑制を求めました。過労死はいまや、「KAROSHI」...

2017年12月10日

ピザやサラダにもなる!余った油揚げの活用レシピ3選 (12月10日 20時58分)
お味噌汁の具材の定番である油揚げですが、使い道って正直あまり思いつかないもの。結果、気づけば冷蔵庫のなかでダメにしてしまうことも…。そこで、余った油揚げを使い切るための活用レシピをご紹介します。子ども...
赤ちゃんの顔を見てガッカリした義両親…どうすればいい? (12月10日 18時58分)
待望の第一子、しかも両親にとって初孫となれば、自分の両親、義両親ともに喜んでくれそうなものですが、赤ちゃんの顔を見せた途端に義両親にガッカリされたという相談がネット上で物議を醸していたようです。相談者...
【セブン】ハーゲンダッツの「クリーミーコーン」もう食べた? (12月10日 11時58分)
どんどん新商品が発売されているコンビニスイーツ。全商品を食べるのはなかなか難しいですが、とくに注目を集めているのは、チェックしたいところですよね。いま話題になっているのは、セブン-イレブンのアイスです...
子のぐずりに周囲への配慮も大切 だけどママがもっと大切にすべきこと (12月10日 05時58分)
「電車のなかでベビーカーを利用していたら、周囲の乗客に注意を受けた」「子どもが泣きわめいたら大声で叱責された」など、こうした声を見聞きする機会が増えました。「赤ちゃんは泣くのが仕事」なんて言葉もあるけ...

2017年12月9日

冬に食べたい!ほっこり甘いかぼちゃスイーツレシピ (12月9日 20時58分)
冬至に食べることでお馴染み、冬の定番食材「かぼちゃ」。煮物に焼き物にと、日常の料理にも大活躍ですが、たまにはかぼちゃの甘みを活かしてスイーツを作ってみてはいかが?手軽に作れておいしいかぼちゃのスイーツ...
友人ママが突然授乳を始める…これって一般的? (12月9日 18時58分)
出産をしてもっとも生活が変わるのが授乳。昼夜関係なく授乳をしなければいけない生活サイクルに苦労することになります。授乳は赤ちゃんの食事とはいえ、人前でするのは普通なの?そんな疑問がネット掲示板に投稿さ...
買ったはいいけど使わない…バルサミコ酢の活用レシピは? (12月9日 11時58分)
レシピ本などによく出てくる調味料「バルサミコ酢」。本格的な料理を作ってみようと思い立って買っては見たものの、一度使ったきり調味料入れに入れっぱなしに…。そんなバルサミコ酢を活用するためのレシピを紹介し...
【洗濯洗剤】 粉末・液体・ジェルボールの違いや選ぶ時のポイントは? (12月9日 05時58分)
先日、洗濯洗剤を切らし、ドラッグストアに駆け込んだ時のこと。特に何も考えず、いつもの液体洗剤を買っていたけれど、よく見れば粉末やジェルボールタイプもある。同じ洗剤でも、これら状態の差異で何か違いはある...
【プレママ必読】妊娠中につくられる「胎盤」の正体は? (12月9日 05時58分)
陣痛の末にとうとう赤ちゃんが無事誕生!喜びと安心の直後、体内から出てきたレバー状の巨大なものを「胎盤ですよ」と見せられて、ぎょっとした経験を持つママもいるのでは?医師や病院によって胎盤の処置は異なるた...

2017年12月8日

【食べすぎ予防】腹八分目に抑えるコツは? (12月8日 18時58分)
好きなものを好きなだけ食べられるビュッフェや、自分で好きなだけ量を作れる自炊では、ついつい満腹になるまで食べてしまい、翌日に食べすぎを後悔することも…。腹八分目がちょうどいいといわれますが、どうやった...
ファミマの「ディップ」or「デコる」バウムクーヘンが楽しかった (12月8日 16時58分)
クリスマスまであと2週間とちょっと。街中では、イルミネーションやホリデーギフトなど、クリスマスを意識したものが目に付くようになりました。コンビニも同様で、ちょっとしたパーティーを意識しているような新作...
賞味期限切れの危機!余った牛乳使い切りレシピ (12月8日 11時58分)
牛乳は賞味期限が短い割に、使用頻度がそのときによってまったく変わってしまう困り者。先週と同じ量を買ったのに、今週は大量に余ってしまったという経験をしたことがある人も少なくないのでは?賞味期限間近にたく...
育児に限界を感じたら 夫に頼れないママが相談する場所は (12月8日 05時58分)
ワンオペ育児が社会的問題となっています。日々の仕事に忙殺され、家事や育児を行う元気が残っていないという夫も少なくありません。そのような状況にあるママは、いったいどこに相談したらよいものでしょうか?育児...