MarkeZine 記事一覧

2017年12月12日

博報堂DYMP、博報堂DYデジタル、シナラが共同で製品開発 オフライン行動データを活用して広告を配信 (12月12日 15時30分)
博報堂DYメディアパートナーズ、博報堂DYデジタル、シナラシステムズジャパンの3社は共同で、お互いが保有する生活者のオフライン行動データを活用した高精度な広告配信及び来店者分析・来店効果計測ソリューシ...
チャットボットサービス「AI Messenger」、「LINE カスタマーコネクト」の全機能に対応 (12月12日 12時30分)
サイバーエージェントのアドテクノロジー分野におけるサービスの開発を行うアドテクスタジオは、同社の子会社AIメッセンジャーが提供する人工知能を活用したチャットボットサービス「AIMessenger」にお...
電通デジタルとビービット、「ユーザグラム」活用したMAのPDCA支援を開始 (12月12日 12時00分)
電通デジタルはビービットと共同で、ビービットのデジタル行動観察ツール「ユーザグラム」を活用することにより、マーケティングオートメーション(以下、MA)のシナリオをPDCAで支援するメソッドを開発し、サ...
インタラクティブ動画技術を持つパロニム、吉本興業から資金調達を実施 (12月12日 11時30分)
インタラクティブ動画技術を開発、提供するベンチャー企業のパロニムは、吉本興業を引受先とする、第三者割当増資による資金調達を行った。パロニムは、インタラクティブ動画技術「TIG(ティグ)」を開発している...
クックパッド流で動画でも圧倒的ナンバーワンを目指す 同社CEO岩田氏が今後10年の成長戦略を語る (12月12日 09時00分)
「クラシル」「DELISHKITCHEN」の登場により、料理レシピサイト・アプリ業界の情勢は大きく変化した。実際に、クックパッドのユーザー数が減少傾向にあることを示す調査結果もある。そんな中、クックパ...
初心者から上級者まで、最初に行く海外イベントとして最適!Adobe Summitの魅力と歩き方 (12月12日 08時00分)
業界の有識者がオムニバス形式で海外カンファレンスを紹介する本連載。第9回目はエクスチュアの原田憲悟氏による、「AdobeSummit」の紹介です。Analyticsをはじめとしたアドビ製品のユーザーの...

2017年12月11日

Alexa for Businessが発表 職場でAlexaデバイスを使い業務効率化が可能に (12月11日 19時35分)
AmazonWebServices,Inc.(以下、AWS)は会議室やオフィス、オフィス周辺などの職場環境で、身の回りにあるテクノロジーの操作を簡単に行うことができるインテリジェントな音声アシスタント...
モバイル上で売れてる商品カテゴリー発表/北東アジアのEC取引、8割がモバイルに【Criteo調査】 (12月11日 16時30分)
Criteoは、2017年第3四半期のグローバル・コマース調査の分析結果を発表した。同調査は、様々なデバイス上でブラウザやアプリを使い分けながらオンライン・ショッピングを行う、日本並びに世界の消費者の...
クラシルとハウス食品グループ、年間を通したクロスマーケティング施策を展開 (12月11日 14時00分)
delyは、同社が提供するレシピ動画サービス「kurashiru(クラシル)」において、ハウス食品グループと共同で年間を通したクロスマーケティング施策を展開する。(左)今回の取り組みに際し作成された両...
ぐるなび、訪日観光客向けレストラン事前決済予約サービスの好調を受け提携強化へ (12月11日 13時30分)
ぐるなびは、2017年春より中国・台湾の旅行会社と提携して事前決済サービスを提供してきた。今回同社はサービスの好調を受けて、美団点評とLionTravelの2社と新たに提携を実施。同サービスのさらなる...
DACと博報堂アイ・スタジオ、コンテンツマーケを支援するプロジェクトチーム「#SHAKER」を結成 (12月11日 12時15分)
DACと博報堂アイ・スタジオは、新規顧客開拓から既存顧客育成までのコンテンツマーケティング活動をワンストップで支援するプロジェクトチーム「#SHAKER(#シェイカー)」を結成した。同チームは、クライ...
継続は力なりを体現!六本木ヒルズが早朝8時からのオフラインイベントを7年間実施した結果 (12月11日 09時00分)
成功するコミュニティーマーケティングのコツをお届けする本連載。今回は、森ビルが運営する「六本木ヒルズ」におけるオフラインイベント「HillsBreakfast」を紹介します。■リーマンショックの影響を...
モバイルゲームのユーザーは「動画視聴やショッピングはPC派」が多数【ファミ通調査】 (12月11日 07時00分)
ゲーム総合情報メディア「ファミ通」は『ファミ通モバイルゲーム白書2018』のトピックスを明らかにした。本調査は、Gzブレインが保有する全国47都道府県、5~69歳の約25万人を対象としたeb-i(En...

2017年12月8日

ギークス、ゴルフ情報サイト「Gridge」にEC機能を追加~ライブコマース展開も視野に (12月8日 15時00分)
ギークスは、同社が運営するゴルフ情報サイト「Gridge(グリッジ)」にEC機能を追加した。現状として、ECにおける購買行動では、購入検討者は欲しい商品が決まっている状態で、価格を軸にネット上で検索し...
LINE Payが伊藤園の自動販売機で利用可能に (12月8日 14時45分)
LINEPayは、2017年12月より、伊藤園とネオスが展開する自動販売機へ「LINEPay」決済の導入を開始した。伊藤園は、ARと位置情報を使ったスマートフォンゲームとのタイアップを行うなど、自動販...
AIで高パフォーマンス実現する予算配分を自動算出! サイバーエージェント、「CAAI」をリリース (12月8日 12時30分)
サイバーエージェントは、インターネット広告事業において、企業のインターネット広告全体の配信データを活用し全メディア横断でのコンバージョン最大化を実現する、AIシミュレーションシステム「CAAI(シーエ...
Supershipの「Ad Generation」、アプリ向けネイティブ動画広告の提供を開始 (12月8日 12時00分)
KDDIのグループ会社であるSupershipは、同社の提供する媒体社向け広告配信プラットフォーム「AdGeneration」において、アプリ向けネイティブ動画広告の提供を開始した。アプリ向け動画広告...
ミレニアル世代のテレビの楽しみ方/新たな娯楽「ビンジ・ウォッチング」とは? (12月8日 09時00分)
世界のスマホユーザーが24億人に達すると言われる中、テレビ視聴は家の中だけの楽しみではなくなった。NetflixやAmazonプライム・ビデオなどによるストリーミングサービスで、いつでもどこでもテレビ...
アドバタイジング・ウィークの本質とは?海外カンファレンスでビジネスを創出する具体策を紹介 (12月8日 08時00分)
業界有識者がオムニバス形式で、マーケターが参加すべきおすすめの海外カンファレンスを紹介する本連載。第8回目はデジタルインテリジェンスの榮枝氏による、「AdvertisingWeekNewYork」の紹...
Twitter、動画広告商品を拡充 その狙いを広告事業責任者に聞く (12月8日 07時00分)
10月にインストリーム動画広告のリリースを行うなど、動画広告商品の拡充を進めるTwitterJapan。本記事では、同社の上級執行役員で広告事業本部長を務める味澤氏に、動画広告に注力する理由を聞いた。...

2017年12月7日

antenna*とJ-WAVE、東京メトロ全線でクロスメディア立体プロジェクトの実施へ (12月7日 14時00分)
antenna*とJ-WAVEは、スマホデジタル・ラジオ・東京メトロ車内中づりの異なる特性の強みを活かした立体的プロジェクト「ENRICHYOURLIFEWITHMETROSONGS」を実施する。期間...
アライドアーキテクツ、 子育て世帯向けのマーケティングを支援~キッズラインの会員データを活用 (12月7日 13時30分)
アライドアーキテクツは、キッズラインと共同で、子育て世帯向けの総合マーケティング支援の提供を開始した。アライドアーキテクツは、オンラインベビーシッターサービスの「キッズライン」を運営するキッズラインと...
2018年アプリ市場規模、全世界1000億ドル ARやAlexaアプリ牽引【App Annie調査】 (12月7日 13時00分)
アプリ市場データを提供するAppAnnieは、調査ブログ「2018年のアプリ市場を見通す10のポイント」を発表した。本稿では、そのうち5つのポイントを抜粋し、AppAnnieJapan代表の滝澤琢人氏...
女性の心をつかむマイクロマーケティングとは? トレンダーズとエーザイが明らかに (12月7日 11時00分)
女性のライフスタイルや価値観が変化するなかで、「女性マーケティング」の最大の課題は、加速する「多様化」「細分化」に対応すること。そう語るトレンダーズの取締役副社長COO、黒川涼子氏は「マイクロマーケテ...
IoTは広告をどう変えるか  生活者の「文脈」を鮮やかに捉えるウェアラブル・OOHの最新事例 (12月7日 08時00分)
モノがインターネットにつながっていくIoT(InternetofThings)時代。リアルタイムで生活者のニーズを捉えられるようになり、マーケティングがより生活者に密接したものになることで今後どんなコ...

2017年12月6日

画像認識技術を活用して観光地情報を提案!JAL、バーチャルアシスタント「マカナちゃん」の機能を強化 (12月6日 15時30分)
日本航空は、日本アイ・ビー・エムの協力により、チャット形式でハワイの現地情報やおすすめスポットを回答するバーチャルアシスタント「マカナちゃん」の機能強化を実施。12月5日にサービスの提供を開始した。日...
位置情報データを活用したリアルタイムマーケティングを!朝日広告社、流通・小売業向けにサービス展開へ (12月6日 15時00分)
朝日広告社は、流通・小売企業向けの新サービス「ONAIRAnalyticsforリテール」の提供を開始した。これにより、位置情報を利用したリアルタイムでのマーケティングが可能になる。朝日広告社は、マー...
電通、米国のデジタルマーケティング会社「スワール社」を買収 グループのデジタル領域強化へ (12月6日 12時30分)
米国のデジタルマーケティング会社「Swirl,Inc.」が電通に買収された。電通はこの買収で、グループ内企業「mcgarrybowen」がデジタル領域において相乗効果を高めることのできる拠点を米国西海...
アイモバイルの動画広告「maio」、イスラエルの「ironSource」と連携 アプリの収益性向上へ (12月6日 12時00分)
アイモバイルのスマートフォンに特化した動画アドネットワーク「maio」とイスラエル企業が提供するアプリ内動画広告のモバイルメディエーションプラットフォーム「ironSource」が連携を開始した。アイ...
コメ兵とオープンハウスが語る、IT部門と連携するために求められること (12月6日 11時00分)
ガートナー社が2016年12月に発表した調査によると、マーケティング部門のテクノロジー投資額が、IT部門の投資額を上回る見通しとなった。マーケティングとテクノロジーの融合が進む中、今まで以上にマーケテ...