メシ通 記事一覧

2017年11月21日

噂の甘いチャーハンと塩ラーメンのセットがあるらしい「三咲屋」【新潟】 (11月21日 18時00分)
新潟市に、他では食べられないようなチャーハンとおいしい塩ラーメンを提供していると噂のお店があります。それが「三咲屋」です。定番メニューがこちら。▲しおたまごらーめん(800円)+半チャーハンセット(+...
【遅夜おつまみ】切ってたたいて混ぜるだけ、なのにウマすぎ「エスニックたたききゅうり」 (11月21日 15時00分)
こんにちは、料理研究家のエダジュンです。ささっとおいしくなって、ポリポリと食べ応えがあって、しかも安い。きゅうりは夏だけのものならず!というわけで、今日は、定番のおつまみレシピ、「たたききゅうり」をエ...
リトルヤンゴンこと高田馬場を堪能するなら、銭湯→ミャンマー料理店がオススメ! (11月21日 12時00分)
普段は風呂屋の番頭さん、休日は風呂あがりに飯を楽しむ、風呂デューサーの毎川直也です。今回、風呂とメシをいただくのは、リトルヤンゴンこと高田馬場。じつはここ、ミャンマー料理のために出来上がった街なのでは...
【フライパン編】料理研究家に教わる「一生モノ」のお料理ツールの選び方 (11月21日 10時00分)
いつもの料理が劇的においしくなるフライパンがあった?料理好きを自称する私、半澤。しかし料理もたまにしかしないし、作ったとしてもやっぱり野菜炒め。これじゃダメだとまずは外側から固めることを決意。外側とは...

2017年11月20日

通をもうならせるようなカレーを提供する「メガネカリー」のカレーとは?【福岡】 (11月20日 18時00分)
みなさん、こんにちは!メシ通レポーターの暇モアイです。今回は福岡の街中から程よく離れた自然豊かな島「志賀島」までやってきました!島という名前は付いていますが、実は陸続きになっていて、車や電車で簡単に行...
いつものマカサラの上位互換!筋肉料理人の「鶏むね肉でジューシーマカサラ」【男の常備菜】 (11月20日 15時00分)
こんにちは~筋肉料理人です!マカロニサラダやポテトサラダは総菜の定番なんですが、不思議にお酒のおつまみにも最高。居酒屋さんに行っても「とりあえず頼んでしまうメニュー」ですよね。今日は、そんなマカロニサ...
道民御用達コンビニ「セイコーマート」の自社ブランド商品だけで札幌ピクニックしてみた【秋冬リリース情報アリ】 (11月20日 12時00分)
以前、北海道内で圧倒的なシェアを誇るコンビニエンスストア「セイコーマート」の魅力について書いた。埼玉県にあるセイコーマートの店舗を実際にたずね、自社ブランドの商品をたくさん買って食べながらお酒を味わっ...
大根て、カレーに合うの?【東京カリ~番長のレシピ】 (11月20日 10時00分)
でらいつカレーvol.13「大根とトマトのカレー」のつくりかた皆さん、カレーで好きな具はなんですか?やっぱり、豚肉とか牛肉とか鶏肉とか、肉類をあげる人が多いんでしょうか?好きなカレーのタイプによっても...

2017年11月18日

冷凍餃子とトマトジュースが意外と合う!風邪予防に「水餃子風トマトスープ」【おかずスープ】 (11月18日 09時00分)
こんにちは!管理栄養士の北嶋佳奈です。11月に入り、立冬も過ぎて夜はだいぶ冷えるようになってきました。こんな時期はポカポカ温まるスープがうれしいですね。さて、今回はコンビニでも手に入る冷凍餃子とトマト...

2017年11月17日

中国・東北出身のご夫婦が作る「餃子王」のとぅるんでむっちむちな水餃子には家族の歴史あり (11月17日 18時00分)
日替わり水餃子はどれも個性豊か!こんにちは。メシ通レポーターのライター・泡☆盛子です。日に日に寒さが増す今日この頃、恋しいのは湯気がたつアッツアツの料理。今回ご紹介するのは、まさにホフホフ言いながら食...
男のホットサンドは「具だくさん」にして気合いで挟め!「しらすのピザ風ホットサンド」 (11月17日 15時00分)
皆さんは、食パンといえば何枚切りが定番ですか?6枚切り派?それとも8枚切り派?今回ご紹介するのは、好みの具材を食パンに挟んで焼き上げウマウマ!シンプルだけどとってもおいしい「ホットサンド」なんですが、...
名古屋洋食界のレジェンド、邨井(むらい)シェフが編み出す洋食メニューが奇想天外すぎる (11月17日 12時00分)
まず、この写真をご覧いただきたい。鰹(カツオ)と昆布で丁寧にとった和風ダシがシミシミの大根の上に、名古屋ならではの豆味噌ベースの甘辛い味噌ダレがとろーり。これから寒くなる季節にぴったりの味噌おでんと思...
マンガ『めしにしましょう』掲載の「肉あんかけチャーハン」、アイドルと一緒に作ってみた【小林銅蟲×妄キャリ】 (11月17日 10時00分)
こんにちは、メシ通編集部です。あまたある料理マンガの中で、最近のヒット作といえばなんといってもこれでしょう。©小林銅蟲/講談社隔週刊漫画誌『イブニング』(講談社)にて好評連載中の『めしにしましょう』で...

2017年11月16日

【ズボラさん専用】具は餃子!?包丁もまな板も使わない、まさかの「チャーハン餃子」 (11月16日 15時00分)
こんにちは、料理研究家のYuuです。今週は、市販の餃子を使ったアレンジレシピをご紹介致します。餃子って、ただ焼いて食べるだけでもとーってもおいしいのですが、じつはいろいろな料理にアレンジが可能!そんな...
【いつかお店をやりたいすべての人へ】「趣味を仕事にすること」の辛さと難しさと。curry草枕・馬屋原さんの場合 (11月16日 12時00分)
行列のできるカレーの名店「curry草枕」「こんなクソな仕事、さっさと辞めたい」真面目なサラリーマンであればこそ、誰もが一度は口にしたことがあるこの思い。そして、頭の隅を横切る「好きなことで飯が食えた...
あの日見たコンビーフのことを僕達は意外とまだ知らない。 (11月16日 10時00分)
こんにちは。『メシ通』ライターの鷲谷と申します。さっそくですが、けっこう前に話題になったツイート、ノザキのコンビーフ公式アカウントによる「#自社製品を自虐してみた」のアレです。このツイートを見たとき、...

2017年11月15日

古代メソポタミアで食べられていた料理をガチで作ってみた【歴メシ】 (11月15日 18時00分)
5000年前、古代メソポタミアの人々は何を食べていたんだろう……。人間、一度は考える問題だと思います。あれ?考えない?でも、古代に思いをはせ、文献を読みあさり、できるだけ当時に近いレシピで「歴史メシ=...
インスタントラーメンで簡単!博多名物「焼きラーメン」と「おまけのもう1品」【主夫の知恵】 (11月15日 15時00分)
嫁さん評価★★★★★「ふーん、いつも慣れ親しんだ味がこんな味になるんだわねぇ、面白いわね。麺にコシもあっておいしいわね」娘評価★★★★☆「これ、インスタントの袋麺なんや、わからんかった!いつもはカップ...
生誕地は札幌の小さな酒場?全国でも珍しいオリジナル割り材「サッポロッピー」を飲んでみる (11月15日 12時00分)
お酒が好きで何でも飲んでいる私だが、なんとなくの自分の中でのブームがあり、5年ぐらい前はやたらビールが好きで、3年ぐらい前からしばらくはハイボール一辺倒になって、ここ最近はもっぱら焼酎ばかり飲んでいる...
脳の疲労に?ウマくて頭もさえる「煮干しラーメン」を自作する【理系メシ】 (11月15日 10時00分)
「煮干し」は脳の疲労に効くらしい。某社のサプリメントの広告によると、「ヒスチジン」という物質を2週間取ると“頭のさえや注意力向上”が自覚できるのだそうだ。「ヒスチジン」はアミノ酸の一種で、アレルギー反...

2017年11月14日

おやつといえばコレでしょう!思い出が詰まったビタミンカステーラ【北海道】 (11月14日 18時00分)
まさに出身地発見機。ビタミンカステーラに反応してしまうのは、間違いなく北海道の人たちです。子どもから大人まで、誰もが食べられる優しい味わい!100円でおつりがくる価格帯!北海道民のソウルフード、ビタミ...
6分ゆでて4分冷やす!完璧にトロトロな「半熟たまごのアンチョビマヨソース」 (11月14日 15時00分)
こんにちは、料理研究家のエダジュンです。トロトロがたまらない「半熟たまご」は、味玉にしたり、ラーメンにトッピングしたり、ごはんにのせたりと大活躍。今回はマヨネーズを使った洋風ソースと絡めたリッチな味わ...
【地獄の料理人】鈴木研一(人間椅子)のハードロック料理講座 (11月14日 10時00分)
あのイカ天バンドが再ブレイク中『いかす!バンド天国』でのデビューから28年、再ブレイク中の「人間椅子」。青森から上京しデビューし、ドラマーチェンジを経てもなお、不遇の時期も歩みを止めることなくコンスタ...

2017年11月13日

沼津「松福本店」のうまいラーメンはハマると病みつき……なのにチャーハンもこれまた秀逸! (11月13日 18時00分)
メシ通レポーターのYELLOWです。静岡県の東側はチャーハン王国である説……知っていますか?筆者、仕事柄あちこちでチャーハンを食べるのですが、全国的に見ても静岡県東部はチャーハンがおいしいと思われ、お...
もやしの麻婆鍋!?財布にやさしくたっぷり食べられて大満足間違いなし【噂の筋肉料理人】 (11月13日 15時00分)
こんにちは~筋肉料理人です!秋も深まり夜は冷えるようになりました。寒い夜に食べたい料理といえば、鍋料理。今日は体が芯から温まる「麻婆鍋」を、もやしたっぷりでヘルシー、リーズナブルに作ります。麻婆豆腐を...
新しくて楽しい飲みスタイル「チェアリング」を知っていますか【ヒョイ飲み】 (11月13日 12時00分)
最近、一部で話題になっている「チェアリング」という言葉をご存じでしょうか?居酒屋ライターのパリッコさんとスズキナオさんが提唱している酒の楽しみ方で、ようはいろんなところへ折りたたみチェアを持っていって...
【鉄道メシ】元オリエント急行シェフの並々ならぬ情熱と執念が、レジェンド寝台車「夢空間」を引き寄せた (11月13日 10時00分)
東京都心と下町エリアを結ぶ地下鉄東西線。首都圏有数の混雑路線ということもあり、他の路線と比べて幅の広いドア(ワイドドア)の車両が、多く投入されています。その元祖・05系電車がデビューしたのは、昭和63...

2017年11月11日

「棒パ」しない?うまい棒で納豆チャーハンやメンタイパスタをつくってみた (11月11日 09時00分)
うまい棒ってカゴいっぱい買ってもびっくりするほど安くて、買うたびにちょっとリッチな気分になりますよね。1979年の発売されて以来ずーっと10円(消費税別)のうまい棒、「なっとう味」や「めんたい味」など...

2017年11月10日

安くておいしい「ツナそぼろ」をパスタや丼に合わせてみた (11月10日 18時00分)
ツナ缶には夢が詰まっていると思いませんか?突然すいません、正直、人生でツナ缶にお世話になってない人はいないんじゃないでしょうか。主婦の人は「困ったときのツナ缶」が合い言葉ですよね。かくいう私も学生時代...
冷凍食品をおいしく食べるチョイ技!プルプル透け透け「エビチリ蒸し餃子」だって作れます (11月10日 15時00分)
最近の冷食(冷凍食品)って種類が多い!で、その中から今回使ったのは、「エビのチリソース炒め」。しっかりとした味付けなのでご飯やお酒がススム!そのエビチリをちょいとアレンジして「蒸し餃子」を作りました。...