メシ通 記事一覧

2017年12月5日

なにこれ激ウマ……タコのモツを食べ尽くし!日本と地中海のタコ料理&バー「ブログルド」【京都】 (12月5日 18時00分)
みなさまこんにちは。メシ通レポーターのナガオヨウコです。先日、めちゃウマなタコ料理店に出合い、もうそれはそれは感激しました。出版業界の友人たちにも「おいしいよ!知ってる?」って言って回ったのですが、皆...
1本10円しない「カニカマ」の実力に脱帽!「カニカマの豆乳みそバター鍋」【今週は一人鍋】 (12月5日 15時00分)
こんにちは、料理研究家のエダジュンです。寒~い夜に、さっと作って食べたい一人鍋。今日は、あの庶民派な味とお値段で時々食べたくなる「カニカマ」をメインにした鍋を紹介したいと思います。カニカマはお財布にも...
これはもうB級グルメを超えている!本格割烹料理店で贅の限りを尽くした「名古屋めしコース」を堪能してきた (12月5日 12時00分)
唐突な話で申し訳ないが、名古屋めしって本当に面白いと思う。なぜなら、きしめんのように400年以上も前から食べられてきた郷土料理もあれば、誕生してから10年にも満たない台湾まぜそばも同じ名古屋めしなので...
子どもがいると外食が大変!家事に協力しない夫に怒るママさん覆面座談会 〜後編〜 (12月5日 10時00分)
©123RF子育て中のママの悩みといえば、夫がどれだけ家事育児を担ってくれるかということ。そこで専業・フルタイム・在宅&ナイトワークという、それぞれ立場の違った三人の主婦をお招きして覆面座談会を開きま...

2017年12月4日

定食450円でラーメン付き?激安すぎる「キッチンもとや」に潜入【大阪】 (12月4日 18時00分)
財布にやさしすぎる定食屋が話題安いランチの代名詞「ワンコインランチ」。材料となる食材をはじめ店舗の運営費など何もかもが高くなっている昨今、ワンコインでご飯が食べられるなんてそれだけでも貴重です。安いラ...
九州男児・筋肉料理人の安い鶏肉でウマい水炊きを作る裏ワザ【今週は一人鍋】 (12月4日 15時00分)
こんにちは~筋肉料理人です!12月に入り寒さも本格的になってきました。寒い冬の夜、食べたいものといえば鍋でしょう。今週のレシプブログ執筆陣のテーマは、毎日作りたくなる「冬の一人鍋」です。こちら九州でお...
10000RTされた話題の「痛風鍋」を食べに行ってみたら、プリン体を忘れて親子の絆と地元愛に感動した話【仙台】 (12月4日 12時00分)
「痛風鍋」そのネーミングを耳にしただけで、足の親指がチクチクと痛くなってしまいそうなのは気のせいでしょうか。旬の牡蠣や白子、あん肝をこれでもかと豪快に盛り付けた鍋のインパクト抜群の写真は、ツイッターへ...
たまには晩メシつくって欲しい!「家事に協力しない夫」に怒るママさん覆面座談会 〜前編〜 (12月4日 10時00分)
©123RF世の中の、多くの主婦たちが持っている悩みといえば「どうすれば、夫が家事や育児をもっとしてくれるか」ということではないでしょうか。「もう少し家事や育児をして欲しい」と頼んでも「やり方がわから...

2017年12月2日

【渋谷のエモいお店】渋谷に来たら一度は寄っておきたい話題のお店3選【まとめ】 (12月2日 09時00分)
どもども。メシ通編集部のJです。皆さん「渋谷」という街にどんなイメージをお持ちですか?おしゃれとか流行にさっぱり疎いワタクシには、ほんの少し縁遠い街ではありますが、こと食べ物ということに限っていえばホ...

2017年12月1日

「馬路村のぽん酢しょうゆ」があまりにおいしいので高知県民におすすめレシピを教えてもらった (12月1日 18時00分)
高知県はゆずの生産量が日本一。当然ながら高知県産のぽん酢は多数販売されています。その中でもすば抜けた人気と知名度、そして売り上げを誇るのが、馬路村農協が製造・販売する「ぽん酢しょうゆゆずの村」(以下、...
魚料理のレパートリーがまたひとつ!ご飯がすすみすぎる「麻婆カジキ丼」【老舗魚屋の主人直伝】 (12月1日 15時00分)
麻婆系って好きですか?麻婆豆腐に麻婆茄子、麻婆春雨、麻婆丼や麻婆ラーメン、あんかけ焼きそばタイプの麻婆麺などなどアレンジも結構あり、牛丼チェーン店のメニューで麻婆カレーの存在も確認。(私、何度か食べた...
【角打ち店の店主に教わる】いまさら聞けない「日本酒」についての基礎講座 (12月1日 12時00分)
日本酒の味がわかるようになると、ちょっとオトナの階段を上ったような気分になりませんか?ただ、うっかり「日本酒好き」なんて言っちゃうと、「○○のひやおろしはもう飲んだ?」とか、「やっぱり日本酒は××だよ...
世界のミシュラン三ツ星店に6,000万円をつぎ込んだ“美食家すぎるサラリーマン”が絶賛する「東京のコスパ優良店」とは (12月1日 10時00分)
いきなりクイズです。下記に挙げた2軒の和食店。会計金額には、およそ300倍もの差がある。とはいうものの、両店にはある共通項が存在する。それはいったい、何?A店:ニューヨークの最高級寿司レストラン。ある...

2017年11月30日

和食×ガストロノミー、「Kyo gastronomy KOZO」は驚きの連続【京都】 (11月30日 18時00分)
おそらく日本初!?ガストロノミー料理と日本酒ペアリングこんにちは、おいしい料理と日本酒をこよなく愛する、メシ通レポーターの西尾明彦です。今回ご紹介するのは、話題のガストロノミー料理です。和食をベースに...
【洗い物が超ラク】安くて簡単!フライパンひとつでできる、きのこたっぷり「ワンパンパスタ」 (11月30日 15時00分)
こんにちは、料理研究家のYuuです。寒さが増して、きのこが美味しい季節。この時期はスーパーでもお安く売られていますし、炊き込みご飯や炒め物、鍋など大活躍ですよね。そこで今週は、きのこをたっぷり使った「...
芥川、谷崎、ゲーテ……文学マニアが作ったお店で「文豪たちが愛した食事」を堪能してきた (11月30日 12時00分)
食事と文学は、切っても切れない関係にある。もし、主人公がマドレーヌを食べなければ、マルセル・プルーストの『失われた時を求めて』は話が進まないし、村上春樹は『ダンス、ダンス、ダンス』の主人公である「僕」...
【ダイエットにも】コンビニのサラダチキンでつくる「意外すぎるアレンジレシピ」とは (11月30日 10時00分)
その手があったか!サラダチキンのアレンジレシピ【絶品!晩酌天国】※この記事は2017年11月の情報です。書いた人:なかむらみつのりラーメン好き。漫画とか描く人。自治会役員。1999年ヤングマガジンギャ...
【舌対音感】第9回:オカモト“MOBY”タクヤ(SCOOBIE DO)「俺が恋した香港フードたち」 (11月30日 10時00分)
「旅をしない音楽家は不幸だ」という言葉を残したのはモーツァルトだが、では、旅する音楽家の中でもっとも幸せなのは?それはやはり、その土地土地ならではの旨いものを味わい尽くしている音楽家ではないだろうか。...

2017年11月29日

伊勢エビよりも美味?珍食材ウチワエビを使った海鮮ちゃんぽんがうますぎる【福岡】 (11月29日 19時00分)
みなさん、こんにちは!メシ通レポーターの暇モアイです。寒い季節になってきましたね。みなさんいかがお過ごしでしょうか?今回はあまり市場に出回らないが、味はあの伊勢エビより美味と言われる「幻のエビ」を、ぜ...
ツナ缶愛好者は試してほしい「大人のツナマヨ」で、鶏ささみ常備菜の「新作」が誕生! (11月29日 15時00分)
嫁さん評価★★★★★「あら、これ大人のツナマヨって感じだわね!私、ツナマヨは途中で飽きるけどこれは飽きない味だわね。しっとりしたささみとも合うし、黒コショウも効いていいわね」娘評価★★★☆☆「ほんまや...
豚ロース串から卵黄がトロ〜リ!東京・蒲田で出会った「いちのへ巻き」は、やきとん界の大発明だ (11月29日 12時00分)
こんにちは、パリッコです。今回も調査という名の飲み歩き活動にいそしんでいきたいと思います。はじめの1杯100円!先日、東京・蒲田の街をあてもなく徘徊(はいかい)していると、真昼間から営業中の新しい飲み...
芸人・小林すっとこどっこいが体験!はたして人は「きくらげ」だけで生活できるか?【ポケットマルシェ第2弾】 (11月29日 10時00分)
『メシ通』をご覧のみなさま、寒暖激しい中、風邪などひいておりませんか?オフィス北野という芸能事務所で、お笑いコンビ『がじゅまる』として活動しております、芸人の小林すっとこどっこいと申します。現在、「ポ...

2017年11月28日

鶏料理を極めた店主が作る、垂涎確実の「鶏のひつまぶし」とは?【大阪】 (11月28日 18時00分)
こんにちは。メシ通レポーターのハシモトです。みなさん「ひつまぶし」といえば、ウナギ料理だと思っていますよね?でも、こちらの鶏料理店では世にも珍しい鶏肉を使ったひつまぶしを提供されているというのです。い...
【うま辛】今日から一人鍋の具には「明太子」を全力でおすすめしたい!「ニラ明太チゲ鍋」 (11月28日 15時00分)
こんにちは、料理研究家のエダジュンです。身体の芯まで冷えるこの時期、材料を切って煮込むだけ、野菜もたっぷりとれて、おひとり様にもうれしいメニューといえば「鍋」。そんな一人鍋といえば、シンプルに豚バラと...
富士そば・幻の新メニュー「乱切り蕎麦」の実力を徹底調査【東京ソバット団】 (11月28日 12時00分)
東京ソバット団Presents「富士そばの秘密〜第4回〜」こんにちは、東京ソバット団の本橋です。今回もバリューある立ち食いそばの情報(主にうまいもの)を、レポートしたいと思います!さて、最近、立ち食い...
日本のミリメシってどんなの?やっぱり無骨&栄養満点なの?「自衛隊のごはん」シリーズ著者に聞いてみた (11月28日 10時00分)
みなさん、日々、日本の治安を守る自衛隊についてどんなイメージを持っていますか?ご存じのとおり自衛隊は、陸海空それぞれの組織が独立し、日本各地に基地や駐屯地を持っています。むろん、関係者以外はその敷地内...

2017年11月27日

そのカレー、インド過ぎにも程がある!京都造形芸術大学「カフェ Verdi」【京都】 (11月27日 18時00分)
みなさまこんにちは。メシ通レポーターのナガオヨウコです。近年、大学内の学食レベルってかなり上がってきていますよね。大学生でなくとも、学食巡りをするという人も多いと思います。しかし、ここまでインドすぎる...
「お茶っ葉3分燻製」でベーコンを激ウマに味変してみた【筋肉料理人】 (11月27日 15時00分)
こんにちは~筋肉料理人です!焼いてそのままつまみにしたり、パスタに入れたり、ベーコンエッグにして朝ごはんにしたり……。今日は皆さん大好きな「ベーコン」をお手軽、お茶っ葉燻製でグレードアップさせます!ベ...
鶏肉の最高峰「名古屋コーチン」がお値打ちに食べられる超穴場店を発見!【究極TKG&親子丼】 (11月27日 12時00分)
鶏肉の最高峰、名古屋コーチン。名古屋市内には、コーチンを使った鍋をはじめ、串焼きや唐揚げ、親子丼などが楽しめる専門店があるが、かなりハードルが高い。鍋や刺身、焼き物、、揚げ物など、ひと通りの料理が食べ...
新日本プロレスの“野人”中西学選手の「モンスターモーニング」を知っているか (11月27日 10時00分)
【レスラーめし】第2回中西学選手(新日本プロレス)日々、リング上で熱い闘いを見せるプロレスラーたち。その試合の基盤にあるのはタフな練習、そして“食事”だ。その鍛えた身体を支えるための日々の食事はもちろ...