みんなのごはん 記事一覧

2018年1月20日

【レシピ】余った乾きものから「自家製XO醤」という最強調味料ができてしまった (1月20日 17時00分)
自家製XO醤、作ったことありますか?あまりないですよね。XO醤香港発の合わせ調味料で、干しエビや干し貝柱を使った調味料ですが、自作するとなるとなかなか値が張ってしまいます。でも、おつまみの残りのホタテ...
家系ラーメンスープでしゃぶしゃぶ、圧巻の山盛りチャーシュー、餅復活レシピ、小田原の地魚丼ほか|先々週と先週の人気記事ランキング (1月20日 15時00分)
金曜日恒例、「みんなのごはん」人気記事ランキングを紹介します。1月1日から1月14日までに公開した記事で、アクセス数の多かったものTOP5です。1位は、横浜家系ラーメンのスープでしゃぶしゃぶ食べ放題で...
こんなに旨いアラブ料理が1,200円で食べ放題とは…!六本木の超穴場「アラジン」の中東感に満ち溢れた料理が素晴らしすぎる (1月20日 12時00分)
六本木エリアにあるイラン・アラブ料理の「アラジン」(東京都港区西麻布3-2-6)を紹介します。六本木ヒルズからすぐにところにあるこちらのお店、ランチバイキングは1,200円で食べ放題。「キャスクバデン...

2018年1月19日

カラオケを気持ちよく歌う怪獣の姿を君は見たことがあるか!? いや、ない。【青木U平の「酩酊! 怪獣酒場2nd」第20回】 (1月19日 17時00分)
毎月第1・3木曜日更新!川崎に実在する居酒屋「怪獣酒場」をモチーフにした、唯一無二の“怪獣×グルメ”コメディ、待望の第2シーズン!!店員もお客もウルトラ怪獣だらけの「怪獣酒場」にバイトとして入った、う...
「カレー中華」って何だ!?京都のリアルな大衆グルメが食べたければ四条大宮の老舗「京一本店」へ行こう (1月19日 15時00分)
京都・四条大宮にある「京一本店」(京都府京都市中京区壬生坊城町1)は、戦後すぐから営業している老舗のお店です。開業当初はぜんざい屋さんでしたが、今では甘味に加え、麺類や丼ものといった食事メニューも提供...
なぜ西村雄一は世界のトップ選手から信頼されてきたのか……W杯開幕戦でも貫いた審判としての哲学 (1月19日 11時40分)
有名サッカー関係者にさまざまなエピソードを伺うこのインタビューシリーズ。今回はレフェリーの西村雄一さんに登場していただきました。JリーグやW杯で西村さんが試合を裁いている姿をご覧になったことがある方も...

2018年1月18日

ブリ、カニ、カキ…こんな贅沢していいの?冬の佐渡島を旅したら旨いものを1シーズン分くらい食べた気がした (1月18日 11時45分)
新潟港からフェリーで2時間~2時間30分で到着する佐渡島。東京23区と同じくらいの面積で、大きな離島です。春から秋にかけても美味しい海の幸に出会えますが、冬は寒ブリや牡蠣、カニなどが特別美味しいそうで...

2018年1月17日

もしかすると今年は、痩せちゃうかもしれないぜ…? 「芽キャベツのグリル」のレシピ【西原理恵子と枝元なほみのおかん飯】 (1月17日 15時00分)
毎日新聞で好評連載中の「西原理恵子と枝元なほみのおかん飯」とぐるなび「みんなのごはん」がコラボ。「みんなのごはん」でも大好評連載の内容を配信しています。前回に続きスペシャルゲスト、DJみそしるとMCご...
タクシーで運転手さんに「美味しいラーメン屋さんまで」とお願いしたら、最高の一杯にたどり着いた (1月17日 11時45分)
タクシー運転手は「美味しいお店を知っている」というイメージを多く持たれています。同業のタクシー運転手やお客さんからの口コミで美味しいお店の情報を集めているため、美味しいお店に詳しくなっていくとのこと。...

2018年1月16日

厚切り肉、特に牛タン狙い撃ち! 全88品が3,790円食べ放題「甘太郎」のプレミアム焼肉を完全攻略する方法 (1月16日 15時00分)
居酒屋「甘太郎」が手がける焼肉・しゃぶしゃぶ食べ放題のコース。これが居酒屋の焼肉だと侮ることなかれ、なかなかの満足度です。「極みの極厚!」というメニューでいただける「厚切り肉」を狙って攻略すれば、特に...

2018年1月13日

浅草橋の飲み歩きがこんなに楽しいとは…!下町の酒飲みに愛される立ち飲み神店舗8選 (1月13日 18時00分)
サッと飲みたいときに便利なのが「立ち飲み」のお店。お酒1~2杯と軽いおつまみで程良く酔えますよね。そんな立ち飲み屋さんをガッツリ巡ってみるのはどうでしょうか?「1軒につき1杯」というルールを決めると、...
鶯谷の老舗「デン」の名物は1斤グラパンとフロートだけじゃない!子どもの頃から憧れてた「喫茶メシ」が全部あった (1月13日 15時00分)
鶯谷の「デン」(東京都台東区根岸3-3-18メゾン根岸(鶯谷)1F)を紹介します。ドラマ「孤独のグルメSeason3」でも紹介された名物のコーヒーフロートに加え、食パン1斤を使い中をくり抜いたグラパン...
非公認マスコットの設定がカオス…!女子サポは金沢で加賀百万石のパワーに圧倒されてしまった【能田達規『ぺろり!スタグル旅』第19回:VS.金沢】 (1月13日 11時30分)
“サッカー”דグルメ”=ぺろり!Nリーグ2部・千葉ユニティの熱烈な女子サポ2人。もちろんチームの応援もするけれど、真の目的は“スタジアムグルメ”。まだ見ぬ地元のソウルフードを求めて、今週末も2人は西...

2018年1月12日

えっ!? まだ家系ラーメンのスープで「しゃぶしゃぶ食べ放題」したことないの? オレはある、秋葉原「きんのだし」で (1月12日 17時00分)
秋葉原にある、しゃぶしゃぶ食べ放題の「きんのだし」(東京都千代田区外神田1-13-1Akiba1131ビル9F)を紹介します。薄切りしたお肉を出し汁でしゃぶしゃぶして脂もすっきりといただけるのがしゃぶ...
鶏の旨味が詰まった濃厚スープが衝撃的…!福岡に行くなら「いろは」の水炊きを必ず食べてほしい (1月12日 11時45分)
博多名物の水炊きは、寒い冬にピッタリの鍋料理です。鶏出汁のスープでいただく鍋で、東京にも美味しいお店がありますし、簡単に作れるレシピもありますが、それでも福岡・博多の本場でいただく水炊きはひと味違って...

2018年1月11日

パンケーキをもっちもちにしたい⇒お餅を入れたらあっさり解決【固くなったお餅は、こう使え!餅復活レシピ】 (1月11日 15時36分)
お正月も終わり、余ったお餅のリメイクに悩み始める頃かと思います。そんなとき試していただきたいのが「餅パンケーキ」と「三色あられ」、そして秋田発祥の「バター餅」です。餅パンケーキとバター餅の下ごしらえは...
行徳「どさん子娘」の山盛りチャーシューで飲む多幸感よ…!こんな富士山だったら毎日でも登りたい (1月11日 11時30分)
行徳で人気のラーメン店「どさん子娘」(千葉県市川市湊15-5)を紹介します。寒い冬、地元のいわゆる「町のラーメン屋さん」で飲んでみるのはいかがでしょうか。行徳の「どさん子娘」で人気なのはなんといっても...

2018年1月10日

年明け早々、食欲全開…!「餅カナッペ」と「ショウガ焼き」と「白あえ」のレシピ【西原理恵子と枝元なほみのおかん飯】 (1月10日 15時00分)
毎日新聞で好評連載中の「西原理恵子と枝元なほみのおかん飯」とぐるなび「みんなのごはん」がコラボ。「みんなのごはん」でも大好評連載の内容を配信しています。スペシャルゲスト、DJみそしるとMCごはんさんを...
年末年始の疲弊した胃腸に沁みる…!新橋「きたかた食堂」のお粥がラーメン屋さんのものとは思えない (1月10日 11時48分)
「新橋一、しあわせな朝食」として人気なのが「きたかた食堂」(東京都港区新橋5-9-8永島ビル1F)でいただける朝粥です。朝粥のセットはおかゆ単品だけでなく小鉢が4種類でなんと500円。奈良県の郷土料理...

2018年1月6日

鹿児島の人、西郷さん好きすぎwww みんなのごはん的「西郷どん」聖地巡礼(!?)まとめ (1月6日 17時39分)
NHK大河ドラマ「西郷どん」がいよいよ放送スタート!というわけで、みんなのごはんで過去に取り上げた記事の中から、西郷隆盛関連の記事をピックアップしてみました。ロケ地も脚本もキャストも林真理子さんも原作...
なぜこんなにもご飯が進むのか…!ネパールの定食「ダルバート」の美味しさを知らないなんてもったいない (1月6日 11時45分)
一人で外食をする際、意識していなくてもラーメン屋さん、定食屋さんといった一人向けのお店を選びがちです。定番メニューの安心感も大事ですが、たまには今まで食べたことのない料理を選んでみるのはいかがでしょう...

2018年1月5日

ニッポンいいトコロ。怪獣だって一度はFUJIYAMAを見たい!【青木U平の「酩酊! 怪獣酒場2nd」第19回】 (1月5日 17時00分)
毎月第1・3木曜日更新!川崎に実在する居酒屋「怪獣酒場」をモチーフにした、唯一無二の“怪獣×グルメ”コメディ、待望の第2シーズン!!店員もお客もウルトラ怪獣だらけの「怪獣酒場」にバイトとして入った、う...
引退する前にピッチへ立つことができて良かった……石川直宏が最後に見せておきたかった「生き様」とは (1月5日 15時00分)
有名サッカー関係者にさまざまなエピソードを伺うこのインタビューシリーズ。今回は石川直宏さんに登場していただきました。Jリーグで活躍し、五輪代表、日本代表など華々しい舞台にのぼりつめながら、昨年、愛する...
気分はもう昭和…!小田原で愉しむ、レトロ感溢れる遊園地と「海舟」の絶品すぎる地魚丼【フミコフミオの夫婦前菜 第37回】 (1月5日 11時45分)
人気連載「フミコフミオの夫婦前菜」です。今回お邪魔するのは小田原駅5分にある海鮮丼の有名店「海舟」(神奈川県小田原市栄町1-14-55)さん。小田原早川漁港にも店舗があり、漁港直送の新鮮なお魚の海鮮丼...

2017年12月29日

年末年始、テレビ見ている間に炊飯器が料理してくれる簡単レシピまとめ (12月29日 16時00分)
大みそかには年越しそば、お正月にはお餅、おせち、お雑煮……といった具合に、年末年始って白いご飯をあまり食べないですよね。きっと炊飯器があいていると思うのですが、それなら炊飯器で何か一品作ってみませんか...
どんな選手にも交代させなければならない時がある……石井正忠が貫く指導者としての哲学 (12月29日 11時54分)
有名サッカー関係者にさまざまなエピソードを伺うこのインタビューシリーズ。今回は石井正忠さんに登場していただきました。選手時代は鹿島アントラーズでジーコと中盤を形成、指導者としてはアントラーズ監督として...

2017年12月28日

【レシピ】年末年始を乗り切る籠城メシはこれだ!アレンジ自在、「煮しめ」のメタモルフォーゼで引きこもりが捗る (12月28日 15時00分)
年末年始に欠かせない料理の一つに「煮しめ」があります。おせちにも入ってますし、根菜を中心にした具材を一緒に煮ることから、家族が仲良く結ばれるという意味を持っています。この煮しめをアレンジした、年末年始...
ちょい足しで鍋やラーメンがお店の味に…!新潟生まれの万能調味料「かんずり」の旨味増強力を全世界へ伝えたい (12月28日 11時39分)
新潟生まれの万能調味料「かんずり」を知っていますか?かんずりは塩漬けした唐辛子を3、4日雪の上にさらしてアク抜きすることで、苦味成分が抜けて、そのまま食べられるぐらい程良い辛さになったものです。自宅で...

2017年12月27日

赤坂の秘かな愉しみ。静謐なきつねうどんとツキノワグマ味噌焼き【久住昌之の「途中めし」 第9回 赤坂「美吉」(豊川稲荷境内)と「まるしげ夢葉家」】 (12月27日 17時00分)
「孤独のグルメ」「花のズボラ飯」の原作や、泉昌之名義での「食の軍師」などの著書で有名な久住昌之さんによる連載「途中メシ」第9回です。今回の舞台は赤坂。30年ぶりに食べる豊川稲荷境内にある美吉(東京都港...
冬の味覚「白子」は味噌につけるべし…! 酒飲みにとって最高のアテが自宅で爆誕してしまうレシピ (12月27日 15時00分)
冬の味覚のひとつ、「タラの白子」。あん肝と並んで、プリン体を多く含む食材の代表選手として認識されていますが、その濃厚な味わいは圧倒的に支持されてます。白子ポン酢、たまりません…!でも、いつも同じ食べ方...