進路のミカタ 記事一覧

2017年12月15日

住んでいる地名に〇〇の漢字があると? 地名からよみとく土地の秘密に迫る! (12月15日 13時56分)
私たちが住む土地には、必ず「地名」がつけられています。実はこれをひもとくと、その土地の歴史や地形だけではなく、どんな災害に弱いのか知ることができるんだとか。土地の名前が私たちの住環境とどんな関わりがあ...
【シゴトを知ろう】セキュリティエンジニア 編 (12月15日 12時01分)
情報セキュリティを専門とするエンジニアのことをセキュリティエンジニアといいます。コンピューターウィルスや不正アクセスに対応する仕事は世界的に需要が高まっていて、日本でも2020年の世界的なスポーツイベ...
唇にお皿をはめると美しい!? 日本人とはちょっと価値観が違う民族がいるらしい! (12月15日 12時01分)
アフリカの少数民族「ムルシ人」の女性には、唇に穴を開けてお皿をはめ込むという文化があります。その文化の背景には「奴隷貿易」という過酷な歴史と、日本人とは大きく異なる独特の価値観がありました。■美しい女...
【シゴトを知ろう】セキュリティエンジニア ~番外編~ (12月15日 12時01分)
今後ますます需要が高まり、人気の職業となっていくであろうセキュリティエンジニアの仕事に就くためには、どんな勉強をして、どんな資格を取得しておくといいのでしょうか。EGセキュアソリューションズ株式会社の...

2017年12月14日

【シゴトを知ろう】動物プロダクション職員 ~番外編~ (12月14日 12時02分)
メディアや広告の業界では、動物は子どもと並んで、興行収入や商品の売上を左右する存在です。人間のタレントと同じように、動物たちをタレントとして管理し、企画に応じて手配する動物プロダクションという仕事があ...
早めに準備をしておこう!センター試験当日に持っていくべきものはコレ! (12月14日 12時02分)
センター試験当日。今まで蓄えてきた力を存分に発揮するためには、できるだけ身の周りをベストな環境に整えることが大切。そのためにはまず、受験会場へ持っていくものをきちんとそろえておきましょう。備えあれば憂...
【シゴトを知ろう】動物プロダクション職員 編 (12月14日 12時01分)
見ているだけで癒やされる動物たちはテレビCMや映画などでも人気の存在。そんな動物たちを手配し、撮影に立ち会うのが動物プロダクションの仕事です。楽しく刺激的な仕事に見えますが、生きものを扱う仕事特有の厳...

2017年12月13日

たった3分で、集中力向上にストレス軽減!? 簡単瞑想(めいそう)をはじめよう! (12月13日 13時30分)
最近多くの企業やスポーツ界で取り入れている、現代瞑想(めいそう)法「マインドフルネス」。なんとたったの3分行うだけで、さまざまな効果が期待できるのだとか。今回はそんなマインドフルネスについて詳しく紹介...
【センター試験前日】焦って失敗しないために知っておきたい3つのこと (12月13日 12時01分)
いよいよセンター試験前日。「頑張ってきた成果を思う存分発揮するぞ!」と気合が入っている人もいれば「緊張してしまって不安で仕方がない」と思っている人もいるかと思います。できるだけ平常心で臨むためにも、事...
【シゴトを知ろう】医療研究者 ~番外編~ (12月13日 12時01分)
大学の研究組織である高等研究院で、最先端の医療研究を行っている亀井謙一郎さん。研究成果が世の中の役に立つ喜びがある一方で、目指す結果にたどり着くまでには試行錯誤の連続だといいます。研究で行き詰まった時...
【印刷して手帳に貼ろう!】センター試験時間割の使い方 (12月13日 12時01分)
いよいよ平成30年度(2018年度)のセンター試験が目前にせまってきました。皆さん、センター試験の時間はきちんと把握していますか?開始時間は選択した科目それぞれで異なり、試験時間も60分から130分ま...
【シゴトを知ろう】医療研究者 編 (12月13日 12時01分)
新しい治療法や治療薬など、日々進歩を続ける医療の世界。それを支える仕事が医療研究者です。今回お話を伺ったのは、大学の研究組織である高等研究院で特定拠点准教授を務める亀井謙一郎さん。もともとの専門である...

2017年12月12日

クリスマスの定番シャンメリーが、大企業では作れないって本当!? (12月12日 12時01分)
クリスマスパーティーの定番のシャンメリー。アルコールが飲めない未成年にとって、シャンパンを飲んでいるかのような気分を味わえるシャンメリーは、お祝いの気分を盛り上げてくれますね。しかしこのシャンメリー、...
【シゴトを知ろう】CGエンジニア 〜番外編〜 (12月12日 12時01分)
「【シゴトを知ろう】CGエンジニア編」では、CG制作に必要なツールのシステム開発を行う株式会社StudioGOONEYSの小森俊輔さんに、仕事内容について伺いました。作業を効率化するためのツールからC...
【シゴトを知ろう】CGエンジニア 編 (12月12日 12時01分)
アニメやゲームを見ていると必ずといっていいほど使用されているCG映像。この制作には、キャラクターデザインや組み立てを行う人以外にも、それらの作業に必要なツール自体を開発する人の存在が不可欠です。今回は...

2017年12月11日

「宅習」って知っちょる?自分で考える力をはぐくむ宮崎県の文化 (12月11日 12時02分)
宮崎県には「宅習」という文化(方言)があります。これは「自宅学習」の略称で、宿題とは別の学習のことです。宅習という文化には、学力向上のために必要なヒントがあるのかもしれませんね。■宅習ってなんね?「宅...
”匂い”で選ぶ結婚相手!Tシャツを嗅いで相手を選ぶ婚活がある!? (12月11日 12時02分)
男女みんなでスポーツをした後、「あ、この人いい匂いだな」とか「なんかちょっと臭い・・・」と感じた経験ありませんか?それ、実は自分の本能で相性が合う相手を見極めているのかもしれません。“匂い”と“相性”...
1000円の計算間違いは些細なこと?!公認会計士が持つ「重要性の原則」って? (12月11日 12時02分)
買い物をしたとき、レジの人につり銭を間違えられたことはありませんか?うっかり10円多く渡されたり、あるいはもらい損なったり…「1円を笑う者は1円に泣く」という言葉のように、わずかな金額も軽視せず、計算...
【シゴトを知ろう】トレーサー ~番外編~ (12月11日 12時02分)
「【シゴトを知ろう】トレーサー編」では株式会社服部システムの服部忠明さんに仕事の内容ややりがいについて教えていただきました。服部さんのように自宅で仕事をするトレーサーの方は意外と多く、集中を保つには自...
【シゴトを知ろう】トレーサー 編 (12月11日 12時02分)
建築や土木、機械を作るには設計図が欠かせません。設計者が書いた図面の下書きを製造者が正しく読み取れる状態にする人を「トレーサー」といいます。今回は株式会社服部システムで手書き図面をデータ化している服部...
ツリーにはなにを飾る?その飾り付けのヒミツに迫る!! (12月11日 00時16分)
だんだんとクリスマスが近づいてきたこの時期。日本各地でイルミネーションが始まり、街がクリスマス一色になります。家の中でも、そろそろクリスマスツリーの飾り付けを始めている人も多いのではないでしょうか。ク...

2017年12月8日

【シゴトを知ろう】CGクリエーター・CGデザイナー 編 (12月8日 12時02分)
皆さんの中でも、「学校から帰ったらゲームに熱中!」という人は多いのではないでしょうか。日々新しいゲームソフトやアプリが生まれていますが、そうしたデジタルコンテンツに使われているCG映像を制作するのがC...
実践的なITビジネスを学べる新しい学校が誕生! 墨田区・ICTの専門職大学 (12月8日 12時02分)
2019年に新たに設置される「専門職大学」と「専門職短期大学」。今までの大学とは、少し違った勉強ができるらしいけど、具体的にはどういうことができるの?と思っている人も多いと思います。12月4日(月)東...
水族館の水面を歩ける!? 建築家が生んだ新しいアイデア (12月8日 12時02分)
最近は、水族館で魚や動物を見るためのさまざまな工夫がされていますが、ある若手建築家が「水面に張られた極薄ガラスの上を歩き、水面を歩いていると感じられる水族館をつくれないか」という提案をしました。薄いガ...
【シゴトを知ろう】CGクリエーター・CGデザイナー 〜番外編〜 (12月8日 12時02分)
最近ではゲームやアニメだけでなく、アーティストのプロモーションビデオなどでも当たり前のようにCG映像が使用されるようになりました。身近になる一方で普段はあまり見られないその制作風景ですが、今回は株式会...

2017年12月7日

【シゴトを知ろう】建築物環境衛生管理技術者 ~番外編~ (12月7日 12時01分)
「建築物における衛生的環境の確保に関する法律(通称ビル管法)」に基づき、建築物の衛生管理をする建築物環境衛生管理技術者。その資格を取得するためには受験資格が定められているようです。株式会社第一ビルメン...
【シゴトを知ろう】建築物環境衛生管理技術者 編 (12月7日 12時01分)
大きな建物にはたくさんの設備機器があり、点検や整備を実施する必要があります。建物の所有者に代わり、専門知識を生かして建築物を管理する人を「建築物環境衛生管理技術者」といいます。今回は株式会社第一ビルメ...

2017年12月6日

【シゴトを知ろう】校務員 ~番外編~ (12月6日 12時01分)
各学校で清掃や植物の管理、設備機器の修理をしている校務員。「【シゴトを知ろう】校務員編」では、学校で働く上で何より大事なのは、生徒の学校生活をサポートすることだと鹿児島県の小学校で働くAさんに教えてい...
日本人が特別厳しい? 国によって異なる時間感覚 (12月6日 12時01分)
待ち合わせは時間厳守。日本人にとっては当たり前の感覚ですが、世界に視野を広げると時間を守らなくても気にしない習慣を持つ国も多くあります。その背景を知らないと「あの国出身の人は時間にルーズでだらしない」...
【シゴトを知ろう】校務員 編 (12月6日 12時01分)
小学校や中学校の校舎を整備し、快適な学校生活をサポートする「校務員」。高等学校にも配置されている場合がありますので、身近に感じる人もいるかもしれませんね。今回は鹿児島県教育委員会に所属し、県内の小学校...