OCEANS 記事一覧

2018年2月20日

人生を変える「歩く」体験に一歩近づくアイテム、試してみませんか? (2月20日 12時00分)
歩き方を改善するだけで運動不足の解消だけでなく生活習慣病の予防、メンタル面では幸福感を得られるなど、数え切れないほどの恩恵がある。また昨年スポーツ庁は歩く習慣の定着化を狙う「FUN+WALKPROJE...
ワクワクする服は、ミニマルとトゥーマッチの間にあるらしい (2月20日 10時00分)
奇抜な服ならいくらでもある。シンプルな服も同様。ただ、身に着けたときに「おっ!」と新たな驚きを覚えさせてくれるものはなかなかない。……いや、ありますよココに!さぁ、服でもっとワクワクしようじゃありませ...
京都で発見! ロングコートを着こなすカギは「はんなり」にあり! (2月20日 08時00分)
1000年以上もの長きにわたり、日本の“都”として栄えた京都には「はんなり」という方言がある。年初に改訂したばかりの広辞苑をひけば、落ち着いたはなやかさを持つさま。上品に明るいさま。と出てくるこの単語...

2018年2月19日

「ロレックス、どのモデルが正解?」の永久命題。解決のヒントは街角に! (2月19日 20時00分)
憧れの腕時計として誰でも一度は思い浮かべるロレックス。とはいえ、名作揃いのラインナップの中でいざ「どれを選ぶ?」となると、悩んでしまうのが正直なところ。エクスプローラーか、サブマリーナーか、シードゥエ...
5000円級が1000円台! ツウが唸る、極上コンビニワイン&おつまみ5種 (2月19日 18時00分)
未知のコンビニVol.3身近すぎる存在は、軽んじられる。コンビニなんて、その最たるモノ。「まさかこんなモノが潜んでいたなんて……」。いつもは見ない隣の棚を違う視点から眺めれば、そんな発見が数多ある。さ...
ワークウェア好きにビームスが贈る10日間のスペシャル (2月19日 15時00分)
ビームスが東京から生み出されるアート、デザイン、カルチャーを世界に発信していくプロジェクトとして2008年にスタートさせた「トーキョーカルチャートbyビームス」。CULT(熱狂)、CULTURE(文化...
いつだって身近に置きたい。カリフォルニアの感性を宿すアイテム (2月19日 12時00分)
北風は相変わらず吹いている。寒い。でも、心まで冷え込んでなるものか。そう、そんなときはカリフォルニア。かの地の感性を宿すアイテムを身に纏う、身近に置く。それだけで、どこかハッピーな気持ちになるから不思...
人間関係を円滑にする「それ何?」を引き出すコミュニケーションアイテム (2月19日 10時00分)
パッと見では何かわからない。でも妙に気になる(もちろん、得体の知れないモノじゃない)。そんな遊び心と中毒性のあるモノはやっぱり印象深いし、周りの視線も心地良い。というわけで、一筋縄ではいかない“クセが...
『エンドレス・サマー』が教えてくれたこと 〜Life is Traveling〜 (2月19日 08時00分)
ただくつろぐだけでも気持ち良い時間を過ごせ、サーフィンをした瞬間に人生は大きく変わってしまう。ひとつのシーンからそんな海の魅力を発見していくコラム。「SEAWARDTRIP」を最初から読む今回は「Li...

2018年2月18日

日常を忘れ、没頭すればいい。「現代陶芸」にオッサンがハマるべき理由 (2月18日 18時00分)
愛で、創り、使う。セラミックアーツ入門Vol.2ストイックでお堅いイメージのある、陶芸。自作の食器に興味はあっても、地味なイメージは拭えない。なにより食卓に完成品を並べることをイメージするとオシャレ度...
新築マンション派vs中古リノベーション派の構図は、政治っぽい? (2月18日 17時00分)
「不動産の噂の真相」を最初から読む不動産の噂の真相Vol.13オーシャンズ世代にとって“避けては通れない未来”のひとつに、「住まいをどうするのか」というテーマがある。結婚し、子どもが生まれ、やがて巣立...
寝ているときがイチバン幸せ⁉︎ 心地良い眠りを誘うグッズ10選 (2月18日 14時00分)
「寝ているときがイチバン幸せ?」なんて、身も蓋もないじゃないかと一蹴すべからず。忙しい我々において、眠りは肉体的にも精神的にもカギを握る、重要なファクターだ。質の良い眠りは快適な毎日の第一歩。スッキリ...
その殺し文句にグラリ! 物欲を刺激した名車のキャッチコピー集【後編】 (2月18日 13時00分)
いつの時代も、名車には鮮烈なキャッチフレーズがつきものだ。そいつに刺激され、記憶し、やがて欲しくて欲しくて堪らなくなる、なんて経験、誰もがあるのではないか。そんなクルマ選びの決め手ともなったであろうキ...
サーファーじゃなくても手に入れたい、グッドルッキングなサーフアイテム (2月18日 12時00分)
波とともに生きるクリエイターが手掛けるモノは、どこかロマンティックで、優しい。サーフィンは生き方だから、体の芯にまで海のリズムが刻まれ、多くを人工物で構成される都市での生活だけでは育まれない感性が宿っ...
「コルム」のCEOに聞いた、時計界に名を残した名作たちのウラ話 (2月18日 10時00分)
創業以来、独創的なデザインの腕時計を発表し続けてきたコルム。2017年9月にCEOに就任したジェローム・ビアール氏に、このユニークなウォッチブランドの歴史と、今後の方向性について聞いた。コルムとは?1...
熊谷隆志さんが注目したザクロやクチナシ、奄美の泥で染色した服の美しさ (2月18日 08時00分)
スタイリストとしてだけでなくさまざまな分野で活躍し、オーシャンズ世代の先頭を突っ走る熊谷隆志さん。彼がディレクションするネサーンスの2018年春夏ルックが到着した。「熊谷隆志のお洒落で悪いか!」を最初...

2018年2月17日

「自分ん家」でほろ酔い気分。日本酒が艶めく缶詰3種 (2月17日 18時00分)
たのしい缶詰ライフvol.5オッサンの楽しみ、手軽な晩酌のおともである缶詰。その魅力は、開けるだけで料理が一品増やせる、そんな利便性の高さだけではない。近頃はインテリアにもなりそうなオシャレなデザイン...
1分でできるファッション偏差値チェック。「以下のブランク部分を埋めなさい」 (2月17日 16時00分)
さて、問題。下記画像のTシャツのブランクに適切なアルファベットを記しなさい。タイムアップ!すべて答えられた人は相当なファッション通だとお見受けします。メンズファッションに関心があるのなら半分くらいは…...
あっ雪だ! あなたは犬派? それとも猫派? (2月17日 14時00分)
まだまだ寒さが残る今日このごろ、どう過ごそうか。庭駆け回りたいアクティブな犬派のアナタには、まだまだ楽しめる雪遊びをご提案。雪にまつわる各種アイテムを取り揃えました。すぐにでも山へ滑りに行きたくなっち...
境界線を飛び越えるZ、注目の大阪発ブランド 〜OCEANS WEST AtoZ〜 (2月17日 12時00分)
「ゼパニーズクラブ」のブレスレットとリングこちらでも紹介した「イマジン」の谷氏と稲葉氏、そして「WastedYouth」や「GirlsDon’tCry」で大注目となっているグラフィックデザイナーのVe...
4年に1度のスポーツイヤーだからこそ、全力で着たい服 (2月17日 11時00分)
スポーツブランドのファッション化、ファッションブランドのスポーツ化、インタラクティブにしてボーダレスになっていく昨今のスポーツテイスト事情。いずれにせよ、お洒落度が進化しているのは、間違いなさそうだ。...
マーシー想い出のひと皿。サクッ&ジューシーがいい「フィッシュ&チップス」 (2月17日 10時00分)
今回のメニューは、三浦さんが将来に迷っていた20代の頃よくお世話になった思い出のひと皿を。将来に対し不安や迷いを抱えていた20代。三浦さんはニュージーランドで暮らしていた。「ミウラメシ」を最初から読む...
少し暖かくなってダウンを脱いだら、レトロなアウトドアアウターの出番だ (2月17日 08時00分)
寒さが少しずつ緩み、これからどんどん近付いてくる春。ぽっかぽかなダウンを脱いだら、さて何を着るか。正解は「レトロなアウトドア服」である。気持ちまで明るくなる色使いや親しみやすいデザイン、シティスペック...

2018年2月16日

不快なはずの体臭……好きな人のニオイが気にならないのはナゼ!? (2月16日 18時00分)
大人も知らないニオイの世界Vol.3「スメルハラスメント」が問題となるなか、自分のニオイが気になる人も多いはず。一方で、ニオイの感じ方は人それぞれで、人によっては「むしろ好き」という人がいるから不思議...
2月17日は「貯蓄の日」の日⁉︎ Dr.コパの“本当は誰にも教えたくなかった”成功術 (2月16日 17時00分)
秘伝の風水と豊富な人生経験を駆使して人々の悩みを解決するDr.コパ。本連載は、オーシャンズ世代が抱く仕事やお金といったさまざまなジャンルの悩みを、Dr.コパが実践してきたとっておきの成功術で解決しよう...
廃棄される玉ねぎの皮で染めた、アイスブレーカーの革命服がスゴい! (2月16日 16時00分)
ニュージーランド発のブランド、アイスブレーカーは1994年、アウトドアシーンで重宝されるメリノウールを使った5種類のベーシックウェアからスタートした。以来変わらず、今も“天然の機能素材”=メリノウール...
フェンディの最新作は、素足にローファーより伊達だった (2月16日 14時00分)
1925年。ローマの毛皮工房から歴史は始まった。そこから100年近くの時を経た今も、フェンディがアイデンティティを守り続けられている理由。それは、いつも革新を怠らない姿勢にある。モード界の帝王、カール...
2日限定、マグロ限定、数量限定。ポール・スミスが寿司屋をオープン! (2月16日 13時00分)
今季のポール・スミスは、日本の魚市場に着想を得たコレクションを展開。とてもユニークなアイテムが続々と登場している。親日家であるデザイナーのポース・スミスさんが東京・築地市場を散策した際に出会った魚や缶...
まるで西海岸、な朝食を日本の西で食べられる 〜OCEANS WEST AtoZ〜 (2月16日 12時00分)
大阪・堀江の「ウエストウッドベーカーズ」アメリカの食文化を広めようと尽力するオーナーの栗田さん兄弟が、「忙しい朝に幸せを届けたくて」とスタートしたカフェ。ここで紹介する2皿のように、パンケーキもサンド...
この春注目! 僕らの定番にひとひねりした新しい“ミリタリー味” (2月16日 10時00分)
中高生の頃にファッションの楽しさを知って以来、刷り込みのように愛してやまないミリタリースタイルにも時代性を。創造性豊かなギミックや新しいディテールワークにより、僕ら世代のド定番との付き合いを、フレッシ...