おたくま経済新聞 記事一覧

2018年10月16日

プリングルスの空き箱がやたらカッコいいオジサンに?空き箱工作が神ってる! (10月16日 14時49分)
ポテトチップスの中でも人気の高いプリングルス、筆者はサワーオニオンが大好きだったりするわけですが、その空き箱を使って人型の造形を作ってしまったというのが今話題になっています。どうなってるのこれ……。作...
赤ちゃんの泣き声に途方に暮れるその時 心にちっちゃい神様を (10月16日 13時54分)
初めての育児は分からない事だらけ。育児書片手に何で泣いているのか、どうしてこんな事が起きるのか、手探りな状態。つい必死になってしまいます。でも、そんなに必死にならなくても大丈夫、と励ましてくれる心の神...

2018年10月15日

華麗なる王室絵巻!イギリス王女のロイヤルウェディング (10月15日 17時13分)
2018年10月12日、イギリスのユージェニー・オブ・ヨーク王女とジャック・クリストファー・スタンプ・ブルックバンクさんの結婚式がウィンザー城のセントジョージズ・チャペルで行われ、近衛兵グレナディアー...
コミケやオフ会に使える!SNSのプロフ画面を名刺にしたら「分かりやすい」 (10月15日 16時54分)
最近ではSNSで知り合って、そこからオフラインでの繋がりが発生するなんて事、ネットユーザーならあったりする事もあるかと思います。同人誌即売会やオフ会での呼び名も、当然ながらネットで使っている名前が飛び...
【観劇レビュー】「ロマンシング サ・ガ2」舞台化で七英雄再評価 (10月15日 15時19分)
この度、スーパーファミコンソフト「ロマンシングサ・ガ2」(通称:ロマサガ2)が舞台化されました。題して「SaGaTHESTAGE~七英雄の帰還~」。公演日程は下記の通りです。埼玉公演:2018年9月2...
種を越えた交流!?キリンとミーアキャットの様子に何だかほっこり (10月15日 14時13分)
野生の動物は群れをなして、同じ種類だけで行動しています。時には単独行動をする動物いますが、大方の動物は、種を守る為に団体行動。しかし、人工の環境では種を越えた交流もあるようです。動物園にいるキリンが、...
黒猫はツイッター映えする事実 猫を撮影するプロカメラマンのとっておき画像 (10月15日 13時04分)
とあるテレビ番組から「黒猫はインスタ映えしない」論争が巻き起こってしばし経ちますが、ネット上では「猫はインスタ映えの為に飼うものではない」という論調。ツイッターでも猫好きたちが様々なハッシュタグで黒猫...
「実在しない女性の落とし物」が販売中 落とし物から見えてくる人物像とは (10月15日 12時10分)
雑誌の特集やテレビ番組などでも未だにバッグやポーチの中身特集が組まれるのは、一体なぜなのでしょうか?筆者なりに考えてみたのですが、普段おおっぴらに詮索できない分、他人の懐をチラ見できるというこの背徳感...

2018年10月12日

「おれちがう。もともと白猫」 イタズラがばれた黒猫のそぶりに微笑ましさ爆発 (10月12日 19時23分)
猫ってイタズラをしてバレた時、素知らぬふりをしたり、シラを切ったりするようなそぶりを見せる事がよくあります。コラ!って一喝した時のあの「やべっ」って表情のおかしさに、ついイタズラも許してしまいがちにな...
イギリス戦車の近未来像?BAEシステムズが「ブラックナイト」を提案 (10月12日 17時55分)
イギリスの主力戦車、チャレンジャー2。1998年に就役して以来、コソボ紛争やボスに・ヘルツェゴビナ紛争、イラク戦争などの実戦を経験してきた歴戦のツワモノですが、戦車に関しては堅実をモットーとするイギリ...
「古墳ディナー」や「ハニワヨガ」が体験できる大コーフンツアー茨城で初開催 (10月12日 17時42分)
茨城県かすみがうら市の古墳を巡り、さらには「古墳ランチ」や「古墳ディナー」を堪能しようという、マニアにとっては大コーフンもののツアー「かすみがうらライドクエスト~古墳エクスペリエンス~」が、2018年...
名作「からくりサーカス」アニメ化に続き舞台化も実現 (10月12日 12時48分)
藤田和日郎さんの名作「からくりサーカス」。2018年10月から待望のテレビアニメが始まりましたが、これに続き舞台化も決定。2019年1月に公演が行われることになりました。莫大な遺産を一人で相続してしま...
未来のロストテクノロジー?遺跡の様な「コイン精米機」の絵画 (10月12日 12時02分)
お金を入れれば玄米を好みに精米してくれる「コイン精米機」。最近は自家精米機で手軽に玄米から精米する事もできるようになったからか、コイン精米機の数は減少傾向にあるのだとか。そんな、コイン精米機の未来を描...
「ぜったいこないでね!」と入室を拒む男の子 その密会の相手にほのぼの (10月12日 11時34分)
唐突に架空の敵と戦い始めたり、人形とおままごとをしたりと一人遊びが上手になる幼少時代。幼少期にはありがちなそんな一人遊びですが、「これは親として目が離せない!」と感じさせる、ある幼児の行動がTwitt...
ドッキリ!浅虫水族館のハロウィン特別展示がブラックすぎる (10月12日 09時30分)
日本にもだんだん定着しつつあるハロウィン。死者が帰ってくるという、日本でいうお盆に似た風習(ただのコスプレ祭りじゃないんですよ)ですが、各地で様々なイベントが行われています。そのうちのひとつ、青森県営...
大作映画風な「星のドラゴンクエスト」WEB映像が壮大すぎて胸アツ ロケ地はアイスランド (10月12日 00時00分)
ゲームの世界を実写映像とCG技術で表現した「星のドラゴンクエスト」(iOS/Android)WEBプロモーションムービーが2018年10月12日に公開されました。その仕上がりはまるで大作映画。ゲームで...

2018年10月11日

湖底に眠る「幻の戦闘機」の試験モデルを探せ!カナダでプロジェクト進行中 (10月11日 17時59分)
旧ソ連との冷戦が続いていた1950年代、ソ連からの超音速爆撃機を迎撃するため、カナダが開発していた「世界最強の戦闘機」がありました。しかし開発費用が高騰し、試作機が完成したものの政権交代もあって計画は...
実は本物でした!ドッキリ商品の検尿カップにツッコミの声多数 (10月11日 15時36分)
100均で売られているものには色々なものがあります。日用品からキャラクターグッズ、趣味のものまで。その中にはパーティー用品も売られているのですが、「ドッキリ!検尿カップ」という商品が実は医療現場でも使...
綺麗なお尻? 実は違うんです、正体はしめじ!? (10月11日 14時34分)
シュッと引き締まった綺麗なお尻……に見えますが、その正体は「しめじ」という写真が話題になっています。この写真はTwitterユーザーのはじめんさんが投稿したもの。撮影者であり友人のもっちゃんさんとの電...
マニアのロマン「移動ゲーセン」を収集したゲーム機で再現 (10月11日 13時56分)
港の岸壁に駐車された1台のキャンピングカー。そのまま釣りでも始めるのかとおもいきや、中から続々出てきたのはなんだか懐かし~いアーケードゲーム機ばかり。どうやら「移動ゲーセン」というものらしいのです……...
フクロウも日向ぼっこ アフリカワシミミズクのくつろぐ様子がとろけそう (10月11日 13時55分)
最近、猛禽類の人気が高まっているようです。ツイッターでもフクロウを飼育している人のアカウントが軒並み人気。その中でも、とあるフクロウの様子を映した動画が話題になったので色々とお話を聞いてみました。この...

2018年10月10日

きれいな東京タワーの夜景に流れる「空車」の文字列……爆笑写真ができたワケ (10月10日 16時56分)
夜景の写真は、暗い夜空をバックにして、明かりに照らされた建物などがいいムードをかもし出してくれます。TwitterなどSNSでも夜景の写真を投稿しているアカウントは多いですよね。でもそんな素敵な夜景に...
会津鉄道のアイドル猫たちに胸キュン!芦ノ牧温泉駅のらぶ駅長&ぴーち施設長 (10月10日 15時52分)
日本の駅にはたまに動物がマスコットとして駅長を務めているところがあります。会津鉄道の芦ノ牧温泉駅もその一つ。今回は、ネットでも話題になっている、猫のらぶ駅長とぴーち施設長をご紹介します。らぶ駅長とぴー...
日本キャラ界二大巨頭「モンチッチ」と「キティ」が再タッグ この最強コラボに刮目せよ (10月10日 14時16分)
日本のキャラクター業界を牽引しつづけてきたサンリオキャラクターの代表格である「ハローキティ」。業界歴43年(まもなく44年に突入)の大ベテランです。このためネットでは尊敬の意味を込めて、本来の愛称「キ...
安全確認ヨシ!3匹の猫整備士がしっかり点検で今日もご安全に! (10月10日 13時12分)
車やバイクなどの整備点検は、日頃から行う事が重要。でも、毎日乗っていてもなかなか小まめに点検できない、なんて人もいるかもしれません。そんな人に、点検の重要さを教えてくれるかの様な猫たちが話題になってい...
結婚式の引き出物のお菓子がどう見ても縄文式土器……実は違うという事に驚き (10月10日 11時10分)
結婚式に出席した時の楽しみのひとつと言えば、引き出物。式を挙げたカップルの個性や式場の雰囲気なんかも出たりするものです。その引き出物が「どう見ても縄文式土器にしか見えない」と話題になっています。「結婚...
「この世界の片隅に」の豪華スタッフが再集結 永遠の1028歳を主人公にしたWEBアニメ解禁 (10月10日 10時50分)
アニメーション映画「この世界の片隅に」の片渕須直監督をはじめとする、豪華メンバーが再集結したWEBアニメーション作品「わたしの名はオオタフクコ~小さな幸せを、地球の幸せに。~」(1分45秒)が2018...

2018年10月9日

いつもの水辺も「釣り人視点」だとこう見える? カサリンチュの新曲MV「ここメジナ釣れる」が攻めてる (10月9日 20時00分)
普段何気なく歩いていても、風景の見え方にはそれぞれの個性が出るものです。道行く人のファッションが気になる人、雲の形を見上げる人……。たとえば釣り人の目線では、いつもの水辺の風景が「釣りのポイント」に見...
「はまっちゃってる自分に喝」 篠原ともえTwitterアカウントの削除を宣言 (10月9日 15時08分)
タレントでデザイナーの篠原ともえさんが10月9日、Twitterを更新し「わたくし。。Twitterのアカウントからログアウトしますっ。」と宣言した。夕方ごろにはアカウントを削除するという。篠原さんの...
電撃小説大賞・金賞の「俺を好きなのはお前だけかよ」TVアニメ化決定 (10月9日 13時17分)
ライトノベルレーベル電撃文庫から刊行されている「俺を好きなのはお前だけかよ」(著・駱駝、イラスト・ブリキ)のTVアニメ化決定が決定した。出版社の株式会社KADOKAWAが10月7日に発表した。アニメー...