ラジオライフ.com 記事一覧

2018年9月21日

録画マニアに人気の業務用HDMIレコーダーとは (9月21日 12時05分)
デジタル放送を録画すると、コピー回数が制限されるのはご存じの通りです。地デジなどの無料放送は「ダビング10」、WOWOWなどの有料放送は「コピーワンス」。規定回数に達するとムーブとなり、元のHDDから...
ヤミ民泊の撤退が相次ぐ中で注目される業者とは (9月21日 07時05分)
民泊業者の8割を占めていたといわれるのが、ヤミ民泊業者です。2018年6月15日施行の民泊新法で、民泊業者には届け出が必要になりました。それ以前には、旅館業法で許可を得ずに営業していたヤミ民泊は6万件...

2018年9月20日

iPhoneの「画面収録」が使えないアプリとは? (9月20日 19時05分)
iPhoneには「iOS11」から「画面収録」という機能が実装されています。この画面収録は、文字どおりiPhoneの画面を丸ごと収録して、写真アプリに動画ファイルとして保存してくれる機能。つまり、動画...
夜間に路上駐車できるパーキングメーターとは? (9月20日 17時05分)
市街地の道路はほとんどが駐車禁止になっていますが、禁止されていない場所であれば道路交通法に則って合法的に路上駐車できます。とはいっても駐車が禁止されている場所は多く、市街地で合法スペースを見つけ出すの...
防犯スプレーは催涙剤の成分で効果が違ってくる (9月20日 12時05分)
いざという時に相手との距離を保ったまま使用できる防犯スプレーは、護身グッズの中でも扱いやすいアイテム。また一時的に相手の戦闘能力を封じ込め、自分の身の安全を守るという意味でも、優れた防犯性があります。...
撮り鉄が重宝する「列車接近警報」何が聞ける? (9月20日 07時05分)
鉄道の写真を撮る人たちは“撮り鉄”と呼ばれています。撮影マナーの悪さや撮り鉄同士のトラブルでネットを騒がせるので、ご存じの方も多いでしょう。そんなお騒がせ撮り鉄とは違う、マナーある撮り鉄たちが使ってい...

2018年9月19日

LEDライト持ち歩きで逮捕されないための対処法 (9月19日 19時05分)
2017年、福岡県で土木作業員の男が懐中電灯を隠し持っていたという理由で逮捕されたと「J-CASTニュース」が報じました。容疑は軽犯罪法違反。LEDライトをいつも持ち歩いている人は、このニュースにドキ...
盗犯を扱う捜査三課の元刑事が教える空き巣対策 (9月19日 17時05分)
2017年の犯罪認知件数は90万件。このうち7割以上を占めているのが窃盗犯です。ひったくりを含めて、50秒に1回は、窃盗事件が起こっている計算になります。そして、警察の刑事の中でも窃盗犯を扱っているの...
ネットオークションで売られている謎の商品たち (9月19日 12時05分)
個人間売買としてすっかり定着しているネットオークション。常時数千万点以上のアイテムが出品されています。しかし、中には「何だコレ?」といった謎の商品やサービスが数多くあるのも事実。ここでは、ネットオーク...
スマホでプロ顔負けの映画撮影ができるアイテム (9月19日 07時05分)
昨今、映画製作の現場ではスマホの導入が盛んです。それに伴って、プロ機並みの性能を発揮するスマホ強化グッズが続々と登場しています。中でも、装着すればプロ顔負けの映画撮影が可能になる本格派レンズマウントユ...

2018年9月18日

LINE友達追加で「ふるふる」が重宝される場面 (9月18日 19時05分)
目の前の相手と簡単に友達登録ができるのがLINEの「ふるふる」機能。とくに、複数人で友達追加する時にはとても便利に使えます。そこで、LINEの「ふるふる」による友達追加の方法を見ていきましょう。ただし...
交通機動隊と高速隊の違いは縄張りだけではない (9月18日 17時05分)
警察業務の交通部門を担当する交通部は、事故から刑事事件まで路上の治安を一手に担っています。そんな交通部の人気部署が「交通機動隊(交機)」と「高速道路交通警察隊(高速隊)」です。どちらもスピード違反など...
世界中の動画が見放題「UBOX」シリーズとは? (9月18日 12時05分)
テレビで各種動画サービスが見られるメディアストリーミング端末。その傑作モデルともいえるのが「FireTV」ですが、その裏モデルといえるのが香港製の「UBOX」シリーズです。その存在を確認したのは201...
株主優待で覚えておきたい権利付き最終日とは? (9月18日 07時05分)
株式といえば投資の代表格。今はPCやスマホで手軽に取引できるので、チャレンジしている人は少なくありません。とはいえ、株式投資はハイリスクというイメージから、二の足を踏んでいるケースもあるでしょう。そん...

2018年9月17日

ドアスコープは覗き見防止する対策が必須な理由 (9月17日 19時05分)
玄関ドアに設置されているドアスコープは、ドアを開けずに訪問者を確認するための覗き穴。しかし、ドアスコープの視線は一方通行とは限りません。夜になるとドアスコープから内部の光が漏れているとおり、玄関の外か...
駐車違反を注意だけで見逃す警察官が増えた理由 (9月17日 17時05分)
各道府県の警察本部で管轄区域を超えた全域をパトロールするのが自動車警ら隊。警察内部では「自ら隊」と呼ばれたりします。自動車警ら隊は事件の捜査や指名手配犯の追跡、交通違反の取り締まりなど、その守備範囲が...
FireTVに非対応アプリをインストールする方法 (9月17日 12時05分)
Amazonのロングセラーアイテムといえば、メディアストリーミング端末の「FireTV」。7月に開催された年に1度のプライムデーでは格安で販売されていたため、入手した人も多いのではないでしょうか?実は...
電車アナウンスで知らされない運行状況の調べ方 (9月17日 07時05分)
都市部の駅を中心に駅のホームなどで、駅員が無線機で連絡を取り合っているのを見たことがあるはず。それらの中には、会話を聞きくことができる無線が含まれています。通話の内容は多岐にわたるのですが、遅れている...

2018年9月16日

ネットオークションで売買されるフォロワー相場 (9月16日 19時05分)
個人間で商品を売買できるネットオークションは匿名性が高く、誰でも簡単に小遣い稼ぎができるため、出品されているものもさまざま。常時、数千万にもおよぶアイテムが出品されています。しかし、中には謎の商品が数...
飲酒検問でドライバーの意表を突く待ち伏せテク (9月16日 17時05分)
主に夜間に実施される飲酒検問は、交通機動隊だけではなく自動車警ら隊も独自に行うことができる、警察官にとってはポイントが稼ぎやすく、手っ取り早い取り締まりであるといいます。そんな飲酒検問はドライバーの意...
浮気監視にスマホ写真のバックアップが使われる (9月16日 12時05分)
スマホの写真を自動的にクラウド上にバックアップするサービスは数多くあります。この自動バックアップ機能が恋人の浮気の監視に使われているといいます。スマホの写真には位置データも残っているため、撮影場所も特...
MacBook互換バッテリーで選ぶべきブランドは? (9月16日 07時05分)
iPhoneに限らず、MacBookも長年使っているとバッテリーが劣化してきます。トラックパッドの効きが悪くなったら交換時期の合図です。もちろん純正バッテリーに交換するのがベストとはいえ、複数台所有し...

2018年9月15日

マルチ商品が通販サイトで格安で販売される理由 (9月15日 19時05分)
長い人生、1度ぐらい勧誘されたり、親戚にハマった人がいてもおかしくはないのがマルチ商法。マルチ商法の「マルチ」とは、マルチ・レベル・マーケティング、つまり多階層販売方法のことです。そんなマルチ商法で販...
職質では階級章が上の警官と交渉すると話が早い (9月15日 17時05分)
警察官2人組で行われる職質では、どちらか一方が必ず上官です。9つある階級章を見抜いてしまえば、どちらの警察官に権限があるのか分かります。警察は階級制なので上官には逆らえません。職質を受けたら階級章を必...
100均DIYのループアンテナでAMラジオ快適受信 (9月15日 12時05分)
AMラジオ放送の遠距離受信といえばループアンテナです。そこで、ループアンテナを100均アイテムでDIYして、AMラジオを快適受信に挑戦してみました。100均のトイレ用ブラシケースをループアンテナの土台...
クルマを貸して儲けるカーシェアリングの極意 (9月15日 07時05分)
クルマ所有者が手軽に稼げる副業として話題のカーシェアリングサービス。「Anyca」(エニカ)や「CaFoRe」(カフォレ)といったカーシェアリング仲介サイトにオーナー登録すれば、自分のクルマを希望者に...

2018年9月14日

スマホが盗聴器に早変わりする録音アプリとは? (9月14日 19時05分)
デジタルデバイスは、使い方次第で盗聴器になるものが多くあります。例えば、ICレコーダーをテーブルの裏にセットしておけば、会話を盗み聞きできるというわけです。その意味で、自分の寝言を録音するためのアプリ...
パトカー現行モデルの性能はフロントでわかる (9月14日 17時05分)
白黒パトカーも覆面パトカーも圧倒的に多い車種がトヨタ自動車のクラウンです。現在、最もよく見かけるのが200系クラウン。二世代前の180系クラウンもまだ健在なほか、現行の210系クラウンもよく見かけるよ...
ダンボーのモバイルバッテリーが売れている理由 (9月14日 12時05分)
丸いくりくりの目と三角の口が目印の「ダンボーモバイルバッテリー」。マンガ『よつばと!』に登場する人気キャラで、至る所でグッズ化されていますが、1番人気はモバイルバッテリー。初代モデルは発売初日に1,0...
ホストに聞く!今から始める「民泊」のハウツー (9月14日 07時05分)
民泊新法によって規制が厳しくなり、これから民泊を始めるのは難しいのではないかと考える人も少なくないでしょう。2016年からAirbnbで民泊をホストとして提供し続けている女性によると「運営日数を180...