0

没後30年!伝説の野球漫画『キャプテン』秘話を主人公・谷口君のモデル?初代担当編集・谷口さんが語った

2014年12月10日 06時00分 (2014年12月22日 20時01分 更新)

伝説の野球漫画『キャプテン』の初代担当編集だった谷口忠男さん。今回はその秘話を明かしてくれた。

[拡大写真]

ちばさんの追悼企画として『その後の谷口くん』という作品をつくったことはありますが、それも周囲が推測して描かれたものですからね。

―ちばさんの作品は、イチローら一流選手にも大きな影響を与え、今なお愛されています。

谷口 よりリアルな描写で多くの野球少年に影響を与えたのは事実でしょう。しかし『キャプテン』は、すべての人に一生懸命に努力することの美しさや、その先に待っている喜びを教えてくれる作品です。ひたむきな努力家、涙もろくて短気な人情家、クールな理論派、子供っぽい純情派……。すぐそばにいそうなキャプテンたちが懸命に努力していくさまを、現代の、そして次世代の子供たちにも読んでいただきたいですね。

(取材・文/村瀬秀信 撮影/藤木裕之

谷口忠男(たにぐち・ただお)


元『月刊少年ジャンプ』編集長。『キャプテン』担当編集。新人時代、若き日のちばあきおと出会う

■週刊プレイボーイ51号(12月8日発売)「全野球漫画から最強ベストナインを決める!!中学・高校編」より

元の記事を読む

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!