5

「白鵬必ず殺す」脅迫状の波紋

2017年12月14日 11時00分

11日の北九州巡業で白鵬(中)はピリピリムードだったが…

[拡大写真]

 大相撲の冬巡業で何とも物騒な事件が発生した。11日の会場だった福岡・北九州市立総合体育館に横綱白鵬(32=宮城野)を名指しして「白鵬を必ず殺す」などと脅迫する封書が届いていたことが明らかになった。封書は郵送で届き福岡県警が会場内の警戒に当たったが、不審な人物は確認されなかった。また暴行を受けた幕内貴ノ岩(27=貴乃花)の事情聴取がさらに遅れる可能性が高まるなど、角界の大混乱はさらに長期化しそうだ。

 さらに緊張感が高まる事態だ。「殺人予告」とも言える文書が11日の日中に届き、角界に衝撃が走った。脅迫文の内容は白鵬にも伝えられたものの、横綱本人は落ち着いた様子を見せていたという。福岡県警は脅迫容疑などで捜査している。差出人として偽名とみられる男の名前が書かれていたほか「福岡市天神町」といった不正確な地名が記載されていた。県警は封書の指紋を調べるなどして差出人の特定を進める。

 日本相撲協会の危機管理部長の鏡山理事(59=元関脇多賀竜)は「(報告は)来た。こちらは現場にいないので、巡業部長代理(春日野親方)と警察に任せることになる」と話した。

 元横綱日馬富士(33)が貴ノ岩に対する傷害容疑で書類送検された事件で、白鵬は当時現場となった鳥取市内の酒席に同席していた。また、九州場所中の審判に対する物言いや優勝力士インタビューでの万歳三唱などで日本相撲協会から厳重注意を受けていた。さらに、今回の冬巡業前には相撲協会に対して担当部長の貴乃花親方(45=元横綱)を外すことを求めて物議を醸した。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「「白鵬必ず殺す」脅迫状の波紋」のコメント一覧 5

  • 匿名さん 通報

    テレビで相撲界のかわいがりと言う暴力について、何百年も津ずく伝統、しきたりですぐに変えるわけにはいかないとの発言。 地位の差もありとも、暴力団の組長が幹部を暴行しても同じ発言、、、?

    2
  • 匿名さん 通報

    元高検の高野危機管理委は書類送検が警察捜査の終了ではない事(警察には補充捜査がある)を解っていながら書類送検=警察捜査の終了だという。協会の“穏便かつうやむやな早めの収束”ができなくなる事を恐れてるな

    1
  • 匿名さん 通報

    玄人の考えは根性のある奴が予告の書き込みなんてしない… 気弱で暇なニートやプー太郎さんが吠えてるだけだけど真に受ける馬鹿が続くから捕まえないとね…

    1
  • 匿名さん 通報

    優勝インタビユーの時の万歳三唱はよろしいなかった。私はあれで白鳳が嫌いになった。以来、傷害事件報道を聞くにつれて傷害に至るまでの原因が白鳳にあると思っている。

    0
  • 匿名さん 通報

    こんな奴を早くバクっちえよ…

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!