0

トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【岩手編】

2018年9月14日 12時30分


日本の都道府県にはさまざまな観光地があります。限られた予算と時間の中で全国各地に繰り返し行くチャンスは少ないと考えると、できれば必見のエリアを効率よく周りたいですよね。

そこで今回はTABIZINE5周年を記念して、TABIZINEで執筆する旅慣れたライターたち22人に、各都道府県の主要観光地一覧を提示し、TOP5を選んでもらいました。その結果を独自のシステムでポイント化し、集計してランキングを作成してみましたので、ぜひともチェックしてみてください。今回は岩手編です。


第5位・・・陸中海岸ドライブ(7.6ポイント)


最初は、陸中海岸ドライブがランクインしました。陸中海岸とは岩手県の太平洋側に延々と続く隆起海岸とリアス式海岸で、以前は陸中海岸国立公園にも指定されていました。しかし、東日本大震災ではリアス式海岸の入り江が災いして、津波が大きくなり、甚大な被害を生んでしまったエリアでもあります。東日本大震災を受けて、同地は三陸復興国立公園に名称が変わりました。

名称が変わったと言っても、もちろん陸中海岸の美しさは変わりがありません。岩手県内で言えば、国道45号線が青森県から南下する形で太平洋沿いに続いていて、久慈、宮古、釜石、大船渡、陸前高田を経て県境を超え、宮城県へと入っていきます。その壮大な道のりには、津波に根こそぎさらわれてしまった高田松原の跡地など、いまだに震災の傷跡も残されています。ただ美しいだけではない、自然に秘められた恐ろしいエネルギーを感じられるドライブになりますよね。

「トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【岩手編】」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!