0

明日9月16日は渋谷のお祭りがクライマックス!金王八幡宮例大祭【現地ルポ】

2018年9月15日 21時13分


大変貌中の渋谷で変わらないものがこれ!

渋谷と言えば、いま再開発の真っ最中。1980年代からあまり変化のなかった渋谷の街が、2012年の渋谷ヒカリエの開業から始まって、2027年まで大変貌を続けます。あの旧東横線のホームと線路跡地とその周辺を利用した「渋谷ストリーム」と「渋谷ブリッジ」は9月13日に開業したばかり。


渋谷ストリーム

目まぐるしい変化を続ける渋谷のど真ん中で、100年以上変わらずに開催されているオール・エイジというかオール・ピープル・イベントが、「渋谷金王八幡宮例大祭」です。



1日目には、14の町会のお神輿に、金王八幡宮の宮司が御霊を入れる儀式「御霊入れ」が行われて、2日目の夕方からは、“祭日”となる3日目の前夜ということで、宵宮が行われました。そして9月16日(日)の3日目にクライマックスを迎えます。

まずは金王八幡宮で縁日を楽しむ!


金王八幡宮は渋谷3丁目、渋谷警察の裏手にあります。



境内では、お祭りと言えば定番の水風船釣りや、金魚すくいなどのアトラクションにトライできます。子供のころを思い出しつつ、本気で挑戦したいものです。



また、踊りや武術などの奉納なども楽しむことができます。日頃の練習の成果を発揮する皆さんの姿、微笑ましくもちょっと感動的です。



境内の中にも、様々な屋台が並びますが、正面のすぐ外の駐車場には、フードとドリンクの10以上のテントが並び、のんびり休憩ということで、こちらも楽しめそう。

「明日9月16日は渋谷のお祭りがクライマックス!金王八幡宮例大祭【現地ルポ】」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!