天気 記事一覧

12月11日

関東ポカポカから一転 極寒で風冷たい tenki.jp (18時58分)

12日(火)の関東地方は気温が急降下。11日(月)はポカポカ陽気で11月並みの気温でしたが、12日(火)は年末年始頃の気温に。たった1日で2ヶ月も季節が進みそうです。風も強めに吹いて、体感温度はもっと...

ラニーニャ現象発生 日本への影響は? tenki.jp (18時10分)

11日(月)、気象庁はエルニーニョ監視速報を発表。ラニーニャ現象が発生しているとみられ、今後春まで続く可能性が高くなっています。11月の実況と見通し【11月の実況】11月のエルニーニョ監視海域の海面水...

12月なのに真冬の寒気で極寒 関東も tenki.jp (16時34分)

まだ12月なのに日本列島には、また真冬並みの強い寒気が流れ込みます。火曜は月曜より気温が大幅に低くなる所が多く、厳しい寒さに。関東も暖かかった月曜とは一転、本格的な冬の寒さとなるでしょう。今夜にかけて...

北海道 路面状況の変化に注意 tenki.jp (12時50分)

今日(11日)の北海道は、道央や道南などで気温が高くなっています。そのため札幌市内では雪が解けて、濁った泥水の水たまりができています。車の運転は、泥はね運転に注意が必要です。ドライバーは、子供や高齢者...

関東朝から暖か 千葉は9時に約16度 tenki.jp (12時16分)

日本付近には強い寒気が迫りつつありますが、きょうの関東は朝の冷え込みが緩み、神奈川県や千葉県ではきのうの朝に比べて10度近く高くなった所も。千葉では午前9時の時点で気温が15度8分まで上がりました。き...

週間天気 大雪 収まってもまた雪や雨 tenki.jp (11時43分)

13日にかけて強い冬型の気圧配置が続きます。北日本と東日本の日本海側では大荒れの天気に。大雪となる恐れがあります。その後、いったん雪が収まっても、17日には再び、日本海側を中心に雪や雨に。あすの天気あ...

近畿 大荒れの天気に tenki.jp (8時01分)

11日は、日本付近は冬型の気圧配置が強まり、近畿地方の上空に真冬並みの強い寒気が流れ込んできます。日本海側では大雪になり、風も強まって大荒れの天気になる恐れがあるため、大雪や強風、海上の高波に注意、警...

11日 暴風雪や高波に警戒 大雪も tenki.jp (6時43分)

きょう(11日)は次第に冬型の気圧配置が強まり、上空に強い寒気が流れ込む見込みです。日本海側の各地は雪や雨で、あす(12日)にかけて大雪となる所もあるでしょう。きょうの天気きょう(11日)は次第に冬型...

12月10日

冬の嵐 猛吹雪や大雪 交通障害の恐れ tenki.jp (18時38分)

今週前半は強烈な寒気が流れ込み、冬の嵐になるでしょう。日本海側は猛吹雪や大雪の恐れ。交通障害に警戒。太平洋側も厳しい寒さになるでしょう。◆冬の嵐11日(月)は低気圧が急速に発達しながら日本海を北東へ進...

札幌 数十年に一度の寒さに tenki.jp (17時55分)

今日(10日)の札幌は、5日ぶりにプラスの気温となり、午後3時までの最高気温は0.6℃まで上がりました。今月の札幌はすでに真冬日が6日もあるなど、平年に比べてかなり低い気温で経過しており、12月上旬の...

今週 年に何度もない寒気 大雪・荒天 tenki.jp (16時34分)

今週は中頃にかけて冬将軍が大暴れ。日本海側は雪や雨で、北日本や北陸では大雪の恐れ。風も強く荒れた天気となりそうです。晴れる太平洋側でも氷が張る寒さです。大雪と寒さに注意の一週間です。寒気予想図前半今季...

週明け 寒気再び 日本海側大荒れ tenki.jp (9時11分)

週明け11日から12日にかけて、強い冬型の気圧配置になり、日本海側では大荒れの天気に。風が非常に強まり、ふぶく所や大しけとなる所がありそうです。大雪による交通障害やなだれにも注意。★10日の天気きょう...

東京で「初霜」を観測 tenki.jp (7時28分)

けさ(10日)、東京で初霜を観測しました。平年と昨年より早い観測です。10日、東京で初霜を観測しました。平年より10日早く、昨年より7日早い観測です。関東は今朝も冷え込んでおり、東京の午前7時までの最...

12月9日

日曜の関東 夜は一部でにわか雨も tenki.jp (18時40分)

関東は10日(日)も、朝から晴れてお出かけ日和。ただ次第に雲が増えて、夜はにわか雨の所もありそうです。昼間は晴れて寒さ緩む関東は10日(日)も、はじめは高気圧の圏内で広く晴れるでしょう。昼間は南よりの...

10日は寒さ緩む でも冬将軍は備え中 tenki.jp (16時34分)

10日は南風が入り全国で寒さが緩む。でも冬将軍は次の来日に備えている。数日後には厳寒に引き戻される。10日は寒さ緩むでも冬将軍は備え中10日(日)の全国各地の詳しい天気あす(10日:日曜)は全国的に日...

来週 冬将軍が長期滞在 荒れる所も tenki.jp (14時06分)

あす(10日)は寒さが少し緩むものの、あさって(11日)はふたたび冬型の気圧配置になり、強い寒気が流れ込む見込み。来週は冬将軍が長く居座り、各地で厳しい寒さに。日本海側は荒れた天気になりそう。来週は冬...

都心 今季一番寒い朝 4日連続 tenki.jp (11時27分)

きょう(9日)、東京都心の朝の最低気温は今季初めて2度以下に。4日連続で今季一番寒い朝を更新しました。都心朝の最低気温が今季初めて2度以下にきょう(9日)の関東は、朝は北部で霧が出て見通しが悪くなりま...

北海道しばれた!今季一番の冷え込み tenki.jp (11時04分)

今朝(9日)の道内は冷え込みが強まり、午前9時までの最低気温は、紋別地方の遠軽町生田原で氷点下24.1度と道内で今シーズンの最低気温を更新しました。札幌も氷点下9.0度まで下がって、今シーズン一番の冷...

厳しい寒さ続く 防寒対策は万全に tenki.jp (9時25分)

9日も全国的に寒さが続きます。北海道や北陸、九州では、真冬並みの厳しい寒さ。その他の地域でも年末年始くらいの寒さに。防寒対策はしっかりとしてお過ごしください。★9日の天気今朝は全国的に冷え込みが一段と...

12月8日

関東 平野部でも雪か 峠は積雪注意 tenki.jp (17時59分)

今夜(8日)は気圧の谷が通過し、寒気が南下。関東地方の平野部でも雪のまじる可能性があります。峠では積雪に注意が必要です。◆冷たい雨や雪関東地方は今夜9時ごろにかけて気圧の谷が通過し、上空約1500メー...

札幌の雪 記録的ハイペース tenki.jp (17時27分)

今日(8日)の札幌は雪の降りやすい天気が続いています。特に昼前からは雪が強まり、午後4時までに18センチの雪が降りました。札幌では11月の後半から頻繁に雪の強く降る日があり、1日10センチ以上の降雪を...

月曜は大荒れ 来週は大雪と極寒長引く tenki.jp (16時32分)

来週にかけて冬将軍が大暴れ。11日(月)の通勤時は季節風が吹き荒れます。来週は強い冬型の気圧配置が続き、日本海側は断続的に雪が降り、大雪となる所も。太平洋側も真冬のような厳しい寒さが長く続くでしょう。...

東京や名古屋 今季最も気温上がらず tenki.jp (16時07分)

8日(金)は日中も真冬のような冷たい空気に包まれました。午後3時までの最高気温は東京は9度5分、名古屋は6度8分と今季最も低くなりました。極寒列島8日(金)は、全国的に雲に覆われ、所々で冷たい雨や雪が...

【東北】スキー スノボ シーズン到来 tenki.jp (13時17分)

東北地方では、今週末にもオープンするゲレンデが増え、スキーやスノーボードのシーズンが到来しています。上空の寒気は10日日曜日に一時的に緩むものの、来週は再び強い寒気が流れ込む予想です。ゲレンデの雪は順...

午後も広く雨や雪 関東は夕方から tenki.jp (12時22分)

今日(8日)、長崎で平年より早く初雪を観測。午後も広く冷たい雨や雪で、関東も夕方以降は広く降り出すでしょう。全国的に真冬並みの寒さで、さらに北風も強まり、夜は極寒に。◆冷たい雨や雪正午現在、九州から東...

週間天気 寒さ厳しい 月火は北で荒天 tenki.jp (11時39分)

この先も、全国で寒さが厳しく、真冬並みの所が多い。11日(月)から12日(火)は、発達する低気圧や強い寒気の影響で、北日本を中心に荒れた天気となる恐れ。あすの天気あす9日、日本付近は冬型の気圧配置に。...

8日 冷たい雨や雪 夜は朝より寒い tenki.jp (7時00分)

きょう8日、全国的に冷たい雨や雪。日中の気温は、きのうより更に低く、関東以西も10度前後と真冬並み。夜の帰宅時間帯は各地で北風が強まり、朝より寒く感じられそう。きょうの天気きょうは、冷たい空気に覆われ...

12月7日

2018年春の花粉飛散予測 第2報 tenki.jp (18時43分)

日本気象協会は2018年春の花粉飛散予測を発表しました。飛散量は東北・関東甲信・四国地方では前シーズンの1.5倍以上となる見込みです。各地の飛散開始の時期は例年並み。早めの対策を!★2018年シーズン...

北海道1か月 冬将軍居座る tenki.jp (18時06分)

7日、札幌管区気象台は1か月予報を発表しました。北海道の上空には12月中旬にかけても強い寒気が居座るため、向こう1か月の気温は全道的に平年より低いでしょう。降水量は日本海側とオホーツク海側で平年並みか...

年末年始も雪と寒さ注意 1か月予報 tenki.jp (16時36分)

この先1か月も寒気が流れ込みやすく、日本海側は雪の量が多くなり、太平洋側も平年を下回る厳しい寒さに。年末年始ごろも雪や寒さに注意が必要です。この先1か月の天気傾向をまとめました。◆平年を下回る寒さが継...

配信元別に記事を見る