天気 記事一覧

2018年6月24日

今週の天気 関東 まるで梅雨明けのよう tenki.jp (19時03分)

日本付近に停滞していた梅雨前線は一旦姿を消し、本州付近は広く太平洋高気圧に覆われる。全国的に厳しい暑さに。27日(水)から日本海を前線や低気圧が南下しながら東へ進む。北日本を中心に曇りや雨の日が続く。...

札幌 気温急降下で16年ぶり低温か tenki.jp (17時59分)

今日(24日)は北海道付近を北からのびる寒冷前線が通過し、広い範囲で雨が降りました。また、前線通過後は北から寒気が流れ込んでおり、日本海側を中心に気温が下がり始めています。明日(25日)は寒気の影響で...

月曜 西・東日本で厳暑 猛暑日なるか tenki.jp (15時05分)

25日は沖縄から関東までの最高気温が32度前後の予想です。多くの所で今年一番の暑さになるでしょう。今年初の猛暑日になる所があるかあす(25日:月曜)は暑さに注意が必要です。全国的に晴れて、沖縄と九州か...

日曜は気温上昇 月曜は真夏日急増 tenki.jp (8時26分)

24日(日)の最高気温は、東北南部から九州で23日(土)より高いでしょう。あす25日(月)は、関東から九州、沖縄は真夏日の所が急増しそうです。暑くなりますので、万全の熱中症対策をしてお過ごしください。...

2018年6月23日

日曜は前線南下 真夏日地点は土曜の4倍に tenki.jp (18時53分)

24日(日)は九州北部から東北にかけて晴れ間が広がる見込みです。内陸を中心に最高気温が30度以上となる予想です。湿度が高く、蒸し暑くなるでしょう。23日(土)九州から関東25度に届かず23日(土)は本...

W杯ロシア大会 あつさ半端ないって! tenki.jp (16時31分)

あす(24日)以降、全国的に真夏並みの暑さが予想されています。ワールドカップロシア大会もあつい!24日セネガル戦が行われるエカテリンブルグと28日ポーランド戦が行われるヴォルゴグラードの天気。24日v...

梅雨の中休みに潜む危険 来週はうだる暑さ tenki.jp (15時59分)

きょう23日(土)は沖縄では梅雨が明けましたが、奄美地方や九州から関東甲信、東北南部は梅雨空でした。このような傾向は長くは続かず、あす24日(日)から梅雨の中休みとなります。ただ、そこには危険が潜んで...

九州より北海道が暑い 30度以上の所も tenki.jp (13時42分)

きょう(23日)は九州から関東は曇りや雨となっており、気温の上がり方が鈍くなっています。一方、北陸から北海道では晴れ間が広がっている所が多く、午後1時までで所々30度以上となりました。北海道から北陸今...

東海 お出かけはあすがオススメ tenki.jp (11時30分)

きのう22日は梅雨の晴れ間になり登山日和でしたが、きょう23日は雲が多く、昼過ぎを中心に雨が降る見込みです。東海地方で特に強く降ることはありませんが、雨具が必要になるでしょう。あす24日は、北ほど晴れ...

沖縄が梅雨明け 夏本番! tenki.jp (11時04分)

きょう(23日)、沖縄気象台は「沖縄地方は梅雨明けしたとみられる」と発表しました。きょう(23日)、沖縄気象台は「沖縄地方が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。平年(6月23日ごろ)と同じ、昨年(...

北海道 真夏並み!急な暑さに要注意 tenki.jp (10時28分)

今日(23日)の道内は、各地で気温が上昇!広く真夏並みの暑さで、最高気温は30度以上の真夏日になる地域もありそうです。急に暑くなりますので、熱中症など体調管理に注意して下さい。約半月ぶりの真夏日に今日...

活発な雨雲 九州から関東まで 激しい雨も tenki.jp (7時36分)

きょう23日、雨雲が九州から関東までジワジワ広がる。太平洋側を中心に雨脚が強まり、傘があっても濡れてしまうほど激しく降る所も。すでに九州で激しい雨活発な雨雲は次第に東へきのうは広い範囲で晴れましたが、...

2018年6月22日

土曜 太平洋側で激しい雨に tenki.jp (19時00分)

23日(土)は梅雨前線の北上に伴って九州から関東は太平洋側を中心に激しい雨が降るでしょう。晴れ間一転、梅雨空に22日(金)は晴れ間の広がった所が多いですが、23日(土)は一転、梅雨空が戻るでしょう。梅...

沖縄・伊江島の突風 国内最強クラスの竜巻 tenki.jp (18時27分)

気象庁によると、16日に発生した沖縄の伊江島の突風は竜巻と推定されます。風速は約70メートルと推定され、国内では最強クラス。日本版改良藤田スケールで強い方から3番目の「JEF3」に該当します。国内最強...

関東 週末の雨ピークは? お出かけは? tenki.jp (16時34分)

あす土曜日、関東地方は雨で、南部を中心に本降りになる時間も。ピークなど詳しく。梅雨の晴れ間は長続きせず金曜日は関東地方の広い範囲で、久しぶりにたっぷりの日差しが届き、暑くなりました。東京の日照時間は、...

近畿地方 あすは再び雨の予想 tenki.jp (15時38分)

23日土曜日は梅雨前線が北上するため、近畿地方は広く雨が降り、南部を中心に雷を伴って激しく降る所もあるでしょう。先日大雨となった地域や、18日大阪府北部の地震で揺れの大きかった地域では、土砂災害に注意...

十島村記録的大雨 活発な雨雲 北上中 tenki.jp (14時55分)

きょう(22日)、梅雨前線に伴う活発な雨雲が鹿児島県の十島村に流れ込み、記録的大雨となりました。雨雲は現在北上中で、きょう(22日)はこのあと、種子島・屋久島地方で1時間50ミリ以上の非常に激しい雨が...

大阪で30度超 今年一番の暑さ tenki.jp (14時35分)

きょう22日の近畿地方は広く晴れて、暑くなっています。大阪は午後2時すぎに気温が30度を超えて、6月4日以来18日ぶりに真夏日となりました。午後2時半までの最高気温は30度7分と、今年一番高くなってい...

大阪府北部 地震発生状況(22日) tenki.jp (12時55分)

大阪府北部では18日に震度6弱の大きな地震が発生してから、きょう22日午前7時までに震度1以上の地震が39回発生しています。大阪府北部地震の発生回数上のグラフは、大阪府北部で震度1以上の地震が発生した...

真夏日 熱中症や食品管理に注意 東北 tenki.jp (12時34分)

週末は暖かく湿った空気が流れ込む予想です。東北地方では、この先一週間、南部を中心に日中の最高気温は30℃前後になるところがあるでしょう。湿度が高めで蒸し暑く、熱中症など暑さ対策のほか、食品の管理にも十...

週間 土砂降りの所も 沖縄梅雨明けか tenki.jp (11時42分)

あす23日は梅雨前線が本州の南岸まで北上するため、九州から関東まで雨で梅雨空が戻りそうです。紀伊半島や九州など太平洋側を中心に土砂降りの所があるでしょう。沖縄は晴れが続き、そろそろ梅雨明けの発表がある...

鹿児島県十島村で50年に一度の大雨 tenki.jp (10時42分)

きょう22日、鹿児島県十島村付近には活発な雨雲がかかり続け、50年に一度の大雨となっている所があります。十島村記録的な大雨にきょう22日、鹿児島県十島村付近には活発な雨雲がかかり続け、50年に一度の大...

北海道 天気の急変に注意! tenki.jp (10時23分)

昨日(21日)の道内は、宗谷地方の北見枝幸で1時間に27ミリの強い雨が降り6月としては一位となりました。今日(22日)も道内は変わりやすい天気で、夕方にかけて雷を伴い強い雨の降る恐れがあります。天気の...

新燃岳で爆発的噴火 噴煙は東へ tenki.jp (10時00分)

気象庁によると、きょう22日午前9時9分、新燃岳で爆発的噴火が発生。噴煙は火口縁上2600mまで上がり、東に流れました。噴火警戒レベルは「3(入山規制)」が継続です。噴火警戒レベルは「3(入山規制)」...

22日 梅雨の晴れ間 真夏日続々と tenki.jp (7時11分)

22日は梅雨前線に近い九州南部や奄美では大雨に警戒して下さい。北海道は寒気の影響で雷雨の所がありそうです。その他は梅雨の晴れ間になるでしょう。熱中症にご注意下さい。最高気温30度以上の真夏日地点が続々...

2018年6月21日

北海道の1か月 蒸し暑い日も! tenki.jp (19時14分)

21日、札幌管区気象台は1か月予報を発表しました。向こう1か月は、暖かい空気に覆われやすいため、平均気温は平年より高いでしょう。また、高温に関する異常天候早期警戒情報も発表され、6月28日頃からの約1...

7月は関東などで酷暑急増か 1か月予報 tenki.jp (18時44分)

関東では、梅雨入り後、オホーツク海高気圧から冷たく湿った空気が流れ込み、梅雨寒の日が多くなりました。7月に入ると、太平洋高気圧が勢力を強め、一転して厳しい暑さの日が多くなりそうです。6月23日~29日...

週末に再び大雨の恐れも 梅雨前線活発に tenki.jp (16時50分)

あす(22日)は本州付近は梅雨の晴れ間となり、気温もグッと高くなるでしょう。週末は再び梅雨前線が北上して、大雨になる恐れがあります。大きな地震のあった近畿地方をはじめ、太平洋側の地域では土砂災害に注意...

近畿 金曜日は晴れて真夏日の所も tenki.jp (16時31分)

近畿地方では、22日(金)は梅雨の晴れ間が広がり、真夏日になる所もあるでしょう。23日(土)は再び梅雨空が戻り、近畿南部を中心に大雨の恐れがあります。紀伊山地周辺では、20日にかけての大雨で地盤が緩ん...

福岡 晴天の夏至 影が短い! tenki.jp (16時02分)

きょう(21日)の福岡は朝まで雲が多かったですが、昼前からは青空が広がり、強い日差しが降り注ぎました。きょうは夏至で、太陽が頭の真上近くから照りつけるため、歩く人の影は短く、日の高さを感じられました。...

配信元別に記事を見る