天気 記事一覧

12月18日

東京で『初氷』を観測 tenki.jp (8時26分)

今日18日、東京で『初氷』を観測しました。これは平年より1日遅く、昨年より25日早い観測です。関東地方は強い寒気と放射冷却の影響で、今朝は各地で冷え込みが強まりました。東京都心では『初氷』が観測されま...

東京都心 冬日 今シーズン初 tenki.jp (6時50分)

東京都心は午前6時35分に、氷点下0度2分まで気温が下がり、今シーズン初めての冬日になりました。東京都心で氷点下の冷え込みに日本付近の上空には強い寒気が流れ込み、関東地方の広い範囲で冷え込みが強まって...

18日 寒さ厳しい 晴れても真冬並み tenki.jp (6時21分)

きょう18日は、北海道と東北、北陸、沖縄は風が強い見込みです。日本海側の各地は雪や雨の降る所が多いでしょう。晴れる太平洋側も真冬並みの寒さとなりそうです。きょうの天気きょう18日は、冬型の気圧配置は緩...

12月17日

連日冷えてるが、明日の朝も相当冷える tenki.jp (18時37分)

連日、朝の冷え込みが厳しいが、18日の朝も全国で気温がグンと下がり、特に関東は今季、最も低くなりそう。連日冷えてるが、明日の朝も相当冷えるどれくらい冷え込む??連日、朝晩の冷え込みが厳しいですが、あす...

寒気の影響 週の中頃まで tenki.jp (16時34分)

向こう一週間は、日本海側で雪や雨の降る日が多いでしょう。太平洋側は、晴れる日が多くなる見込みです。今回の寒気の影響は週の中頃で、一旦おさまるでしょう。あすの天気あす(18日)も、北海道から北陸の日本海...

北海道 局地的な猛ふぶき大雪 tenki.jp (10時51分)

昨日(16日)の道内は、日本海側を中心に雪となり、留萌地方の留萌では一日で降った雪の量が35センチと、局地的に大雪となりました。今日の道内はオホーツク海側や日本海側で雪が降りやすく、留萌地方では昼過ぎ...

各地で真冬の寒さ 日本海側は大雪吹雪 tenki.jp (9時17分)

きょう(17日)は寒波襲来。日本海側は広く雪で、大雪となる所も。特に北陸では猛吹雪に警戒が必要です。全国的に真冬のような寒さとなりますので、お出かけの際はしっかり防寒対策を。冬将軍が襲来きょう(17日...

12月16日

真冬並みの寒さの日曜日 tenki.jp (18時32分)

あす17日(日)は、日本付近は冬型の気圧配置となり、上空1500メートル付近にはこのまえと同レベルまたは、この冬一番の寒気が流れ込む見込みです。前回のように冬将軍は長期滞在とはいかないものの、全国的に...

日曜 日本海側で大荒れ 交通に影響も tenki.jp (16時37分)

あす(17日)日曜日は、日本海側で大雪に警戒が必要。暴風が吹いて大荒れの天気になる所もありそうです。またしても真冬並みの寒気きょう(16日)土曜日は、寒気の流れ込みが弱まり、厳しい寒さの和らいだ所が多...

関東南部 南風で気温上昇 tenki.jp (15時34分)

日本の南の海上を進む低気圧の影響で、関東南部には暖かい空気が流れ込んでいます。南風が強く吹きこんだ、神奈川県や千葉県では最高気温は15度以上の所も。きょう16日(土)の日本付近は3つの低気圧に囲まれて...

富士山に「笠雲」 これは何のサイン? tenki.jp (12時44分)

16日(土)昼ごろ、富士山に笠雲がかかりました。「富士山が笠をかぶれば近いうちに雨」ということわざがあります。ことわざ通り、このあとは、太平洋側でも雨の降る所がありそうです。富士山に笠雲(12月16日...

北海道 年末にかけて要注意! tenki.jp (8時42分)

今週の札幌は、日中はプラスの気温で氷の表面が解け、朝晩は氷点下で凍結するという日が多く、つるつる路面でこわい思いをした方も多かったかもしれません。特に、地下鉄の出入り口付近や中通りは凹凸に凍結して、人...

冬将軍が一時休憩 あすは再び力を発揮 tenki.jp (8時07分)

16日、関東甲信越や東北で寒さ少し緩む。そのほかは寒さ続く。17日、再び寒気。全国で一段と寒さ厳しく。図の中にサンタは何人いるかな??16日日本海側は雪か雨太平洋側も雨具必要??きょう(16日:土曜)...

12月15日

平年4倍の積雪も 週末は再び冬の嵐 tenki.jp (18時36分)

今週前半の寒波の影響で、日本海側は積雪が急増し、平年の4倍もの積雪の所があります。16日、土曜日の夜から17日、日曜日にかけては再び冬の嵐に。日本海側は広く雪で、さらに積雪が増えそうです。太平洋側も寒...

11月の世界平均気温 過去3位 tenki.jp (17時49分)

気象庁は14日、2017年11月の世界の月平均気温を発表しました。平年より0.30度高く、1891年の統計開始以来、3番目に高い値となりました。11月の世界平均気温過去3番目に高く2017年11月の世...

今年は関東でホワイトクリスマス? tenki.jp (16時35分)

今年、ホワイトクリスマスになるのはどこか、最新情報です。関東の一部で雪が降る可能性があり、都心でもサンタさんから雪のプレゼントがあるかも?関東に雪の予報?!早いもので、クリスマスまで10日!来週の日曜...

よどむ 東京都心 逆転層で tenki.jp (14時44分)

今日(15日)の東京都心は下層ほど空気がよどんでいます。風が弱いうえに、地面付近が冷えて、地上より上空の気温の方が高く、逆転層になっているためと考えられます。池袋サンシャインからの様子よどむ通常は、上...

東北 仙台の街が光で輝いています tenki.jp (13時13分)

今年で32回目を迎えるSENDAI光のページェントが先週金曜日から始まっています。仙台市中心部にある定禅寺通りのケヤキ並木がたくさんの光で輝いています。お出かけには、比較的穏やかな天気の今夜15日がオ...

北海道 路面にスケートリンク!? tenki.jp (12時37分)

札幌は今朝(15日)もつるつる路面となりました。日中はプラスの気温となるため、表面の氷がとけて薄い水の膜ができ、歩道を中心にスケートリンク状の路面が多く発生しています。けさの札幌路面つるつる撮影:日本...

週間天気 寒さ厳しい 日曜は再び荒天 tenki.jp (11時56分)

きょうからあす16日(土)にかけては、寒さの幾分和らぐ所が多い。それも束の間、強い寒気が、再び西日本まで流れ込んできます。あすの天気あすは低気圧や前線が日本付近を通過。全国的に曇りや雨。南から暖かい空...

東日本と西日本 長期間の低温情報 tenki.jp (11時28分)

東日本と西日本では、11月16日頃から気温の低い状態が続いています。この状態は、今後1週間程度は続くとみられることから気象庁は15日、「東日本と西日本の長期間の低温に関する全般気象情報」を発表しました...

15日 寒気は撤退 でも西から雨雲 tenki.jp (6時58分)

居座っていた強い寒気は、ようやく離れます。きょう15日、穏やかに晴れる所が多く、日本海側の雪も止むでしょう。ただ、西からはジワジワと雨雲が近づいてきます。きょうの天気冬型の気圧配置は緩み、強い寒気もよ...

12月14日

北海道1か月 冬将軍・下旬は一休み tenki.jp (19時13分)

14日、札幌管区気象台は1か月予報を発表しました。12月中旬を中心に寒気の影響を受けるため、気温は平年より低いでしょう。12月中旬はまだ厳しい寒さの日が多いですが、年末に向けて気温は幾分高くなる予想と...

寒さと雪はどうなる? 1か月予報 tenki.jp (18時43分)

最新の1か月予報が発表されました。クリスマスなどイベントも多くなってきますが、引き続き、厳しい寒さや雪に注意が必要です。★12月16日~22日平年を下回る寒さ続く各地に猛威をふるった冬将軍は退散中で、...

ふたご座流星群ピーク 月と木星接近も tenki.jp (14時41分)

きょう14日(木)は、三大流星群のひとつ「ふたご座流星群」が見頃です。月明かりの影響は少なく、観察しやすいでしょう。また、あす15日(金)の明け方には細い月と木星が近くに並んで輝きます。14日の星空指...

週間天気 日曜日は再び寒波 tenki.jp (11時49分)

寒波が17日(日)に再び襲来。日本海側は広く雪で、北陸から北では雪や風が強まって荒れた天気になるおそれがあります。あすの天気本州付近は高気圧に覆われて、日中は穏やかに晴れる所が多い見込みです。沖縄は昼...

台風26号「カイタク」発生 tenki.jp (10時33分)

14日午前9時、フィリピンの東で台風26号「カイタク」が発生しました。台風26号の現況と今後の見通し14日午前9時、フィリピンの東で台風26号「カイタク」が発生しました。中心気圧は1000hPa、中心...

14日 日本海側の雪や風次第に弱まる tenki.jp (6時49分)

きょうは、冬型の気圧配置が西から緩むでしょう。日本海側の雪や雨も次第に弱まり、強い風も収まってくる見込みです。日中の気温は平年並みか低く、日差しがたっぷりな所も真冬のような寒さとなりそうです。きょうの...

12月13日

ねばる冬将軍 交通機関に影響か tenki.jp (18時44分)

今日(13日)は名古屋や彦根に続いて、夕方には京都や奈良でも「初雪」に。今夜もこの周辺で雪が舞いやすい状態が続きます。あす(14日)の朝は時間に余裕をもった行動を。全国的にも厳しい寒さが続きます。雪雲...

1時間40個!?ふたご座流星群が見頃 tenki.jp (15時02分)

願いごとの準備を!三大流星群の一つ「ふたご座流星群」が今夜から明日、見頃に。空の暗い場所で観察すれば、多いときで流れ星は1時間に40個程度見られると予想されています。気になる各地の天気は?◆ふたご座流...

配信元別に記事を見る