1

台風19号あす 20号は木曜から列島直撃

2018年8月20日 18時42分

台風19号は非常に強い勢力であす21日に九州南部や奄美にかなり接近するでしょう。猛烈な風や雨、しけの恐れ。台風20号は23日(木)から24日(金)にかけて西日本や東海に接近・上陸の恐れ。

台風19号 非常に強い勢力でかなり接近か

台風19号は「非常に強い」勢力に発達し、21日午後には九州南部や奄美にかなり接近する見込みです。九州南部や奄美では猛烈な風が吹き荒れ、海上では猛烈なしけとなる恐れがあります。また、昼頃からは台風本体の活発な雨雲がかかり、傘が全く役に立たないような猛烈な雨や非常に激しい雨が降り、大雨となる恐れがあります。土砂災害や河川の増水、氾濫、低い土地の浸水に警戒して下さい。交通機関への影響にも注意が必要です。
台風や太平洋高気圧のふちを回る湿った空気の影響で、四国や近畿、東海も大気の状態が不安定になり、道路が一気に冠水してしまうような非常に激しい雨や激しい雨の降る所があるでしょう。22日にかけて台風から比較的離れている地域でも注意が必要です。

台風20号 直撃か

台風20号は今後、強い勢力に発達し、北上するでしょう。23日から24日にかけて、勢力をあまり落とさずに西日本や東海に接近、または上陸の恐れがあります。予報円の中心を進めば四国や近畿を中心に雨や風が強まり、大荒れの天気となるでしょう。今のところ、23日の帰宅の時間帯を中心に交通機関が大きく乱れる可能性があります。ただ、まだ予報円が大きく、速度や進路に幅があるような状況です。予報円の東よりのコースを進めば、東海や首都圏を中心に大きな影響を受ける恐れがあります。今後も最新の台風情報にご注意下さい。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「台風19号あす 20号は木曜から列島直撃」のコメント一覧 1

  • 匿名さん 通報

    今年は台風多いなぁ

    1
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!