2

3連休 西から夏の暑さが戻る

2018年9月15日 08時21分

ここ数日、全国的に秋の空気に覆われていましたが、この3連休中は最高気温30度以上の真夏日の所が増えてきます。急に暑さが戻りますので、体調管理にお気を付け下さい。

きょう 広く曇りや雨 西ほど蒸し暑い

図は、きょう15日午前3時の実況天気図です。秋雨前線が西日本に延びており、この南には夏の空気、北側には秋の空気。きょうは、前線がゆっくり北上し、夏の空気のエリアが少し広がります。
【天気(北から)】
前線から離れた北海道はカラッと晴れるでしょう。東北北部も日差しがあります。ただ、昼前後からは急に雨の降りだす所もあるでしょう。東北南部や北陸、関東、東海は雨が降ったりやんだりの一日。特に午前中はザッと強く降ることもあります。近畿や中国、四国、九州にかけては、広い範囲での雨は朝のうちまでで、昼頃からは雲の間から日の差すことも。ただ、大気の状態は不安定で、所々で新たに雨雲が湧いてきます。日中も傘を持っておくと安心です。沖縄は大体晴れますが、フィリピン付近にある台風22号の影響で、波が高いでしょう。特に先島諸島は大シケとなりそうです。
【最高気温】
北海道はきのうと同じくらいで、沿岸部は22度前後、内陸部は26度前後。日差しは強くても、気温はそれほど上がらず、過ごしやすいでしょう。東北や北陸は25度~28度と、きのうと同じか低めの予想です。関東は23度前後で、きょうも涼しいでしょう。東海や近畿、中国地方は28度前後と、きのうよりやや高くなり、ムシッとした暑さとなりそうです。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「3連休 西から夏の暑さが戻る」のコメント一覧 2

  • 匿名さん 通報

    夏の暑さは戻らなくていいです。出て行ってください。

    0
  • 匿名さん 通報

    これだけ暑かった今年の夏涼しくなると一抹の寂しさを感じるのは何故。

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!