0

コカ・コーラのレシピは二人しか知らない!?ホントのところを聞いてみました!

2013年7月17日 14時17分
『コカ・コーラ』は世界中で愛飲されている炭酸飲料です。そのせいでしょうか、コカ・コーラにまつわる「伝説」は多くあります。代表的なのはコカ・コーラのレシピに関するものです。コカ・コーラ伝説のウラを取りました。

コカ・コーラ伝説の「本当のところ」について、日本コカ・コーラ株式会社 広報・パブリックアフェアーズ本部の佐藤克哉さんにお話を伺いました。

■伝説
コカ・コーラのレシピは門外不出でコカ・コーラ社で知っている人は二人しかいない。その役目は社長と副社長が代々引き継いでいる。

●真実
「コカ・コーラのレシピは世界で数人しか知らない」などといわれています。しかし、人数、そしてそれがどういう役職の人たちなのかも含めて明らかにはされておりません。
ちなみに社長ならびに副社長はレシピを知らないそうです。

■伝説
コカ・コーラのレシピは門外不出で、そのメモは本社の金庫に大切に保管されている。

●真実

実際には、コカ・コーラの本社であるジョージア州アトランタにある「ワールド オブ コカ・コーラ」内にある特別な施設の中に保管されております。
なお、こちらに移されたのは2011年12月のことで、それ以前はアトランタの信用金庫内で保管されていました。

■伝説
コカ・コーラの秘密は厳重に守られている。その原液は本社から届く。世界各地の支社は原液の製造に関われない。支社では水で薄めるなどしてボトリングをしているだけなのである。

●真実
コカ・コーラの原液についてはアメリカ以外にも製造しているところはございます。日本国内にも1カ所、滋賀県に原液工場がございます。

■コカ・コーラにまつわる伝説はなぜ多い!?

「レシピが金庫に保管されている」のは本当なんですね! コカ・コーラにまつわる伝説が多い理由をどう考えるかについても聞いてみました。

――コカ・コーラにまつわる「伝説」は、レシピに関することだけではなく、ほかにもたくさんありますが、それはなぜだと思われますか。

佐藤さん 1886年の誕生以来、125年以上にわたり文化や国境を越えて、世界中で老若男女に愛され続けているのがコカ・コーラです。

もちろんお客さまの「のどの渇きを潤す」飲み物であることには変わりないのですが、その存在感は飲み物としてだけのものではありません。

コカ・コーラに関してそういった伝説が多いのは、アートやファッション、音楽、スポーツなどさまざまなカルチャーに影響を与え、人々の毎日の生活(ライフスタイル)に根付いていることの表れだと考えています。

いかがだったでしょうか?コカ・コーラに関するレシピが大事に守れらていることは本当なんですね!

(高橋モータース@dcp)

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「コカ・コーラのレシピは二人しか知らない!?ホントのところを聞いてみました!」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!