0

妄想に浸ることのメリット「メリット:精神の安定」「デメリット:相手に失望する」

2014年4月22日 21時30分 (2014年4月24日 23時44分 更新)
ふとした瞬間に、妄想を楽しんでしまう方はいませんか? 人からは「くだらない」と思われがちな妄想でも、真剣に考えることで得られるものもありそうです。今回は女性読者のみなさんに妄想することのメリット・デメリットを聞いてみました。妄想の世界に浸ることって、いいこと? それとも悪いこと?

■妄想にはメリットたくさん!
・「妄想は精神の安定にいいと聞いたことがあるので」(34歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「一時的なストレス解消」(28歳/学校・教育関連/その他)

・「妄想するだけでも、幸せオーラは出るのでいいと思う」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分磨きをもっと頑張ろうと思えるようになります。理想や目標ができます」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

妄想の世界を楽しむことには、メリットがいっぱい!という女性の意見です。デメリットは特になし! 毎日忙しく過ごしているからこそ、上手に妄想を楽しむことも必要なのかもしれませんね。妄想が目標となれば、いつか努力で妄想の世界が実現できるのかも!?

■デメリットは無視できません……
・「現実と区別がつかなくなる」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「妄想の期待値が高すぎると相手に失望することがあるから妄想しちゃダメ」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)

変わってこちらは、妄想にはデメリットが大きいと考える女性の意見です。中でも多かったのが「想像と違うと、へこむ」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)というもの。妄想で盛り上がるほど、現実に引き戻されるのがつらい! こんな風に感じる女性も少なくないようです。

■いいも悪いも自分次第!?
・「メリットは、楽しい気分になれてストレス発散にもなるところ。デメリットは、妄想で満足してしまうと現実で次に進めないところ」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「『メリット』好きな人を思うことは、毎日がハッピーになるし、自分磨きもできそう。『デメリット』実際現実に戻ったとき、妄想する自分が寂しくなる」(22歳/その他/その他)

・「メリットは脳内幸せホルモンが出るからイキイキすること。デメリットはにやけて危ない人みたいになること」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

もっとも多かったのが、妄想のメリット、デメリットの両側面を挙げる意見です。メリットもさまざま、そしてデメリットも非常にさまざまですが、どちらも把握しておくことで妄想と上手に付き合っていけるのかもしれません。

妄想の世界を楽しむのが「良いこと」なのか「悪いこと」なのかは、妄想をする本人次第だと言えそうです。妄想にのめり込み、相手に過度な期待を寄せがちな方は要注意! 自分をハッピーにするためのものと割り切って楽しむのがオススメです。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数229件(22歳~34歳の働く女性)

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!