0

聞き上手な女性はモッテモテ! 男性が心を開いて話せる女性の特徴とは!?

2015年5月10日 07時30分 (2015年5月12日 23時33分 更新)
自分の話をちゃんと聞いてくれる女性ってそれだけでありがたい存在という男性は多そう。今回は、男性が心を開いて話ができる女性の特徴についてアンケートを採ってみました。

■上手に相槌が打てる聞き上手
・「大人しいタイプでとにかく相槌が上手い人。つい引き出されるというのがある」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「聞き上手で目をしっかり見て会話する女」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「最後まで話を聞いてくれる子」(31歳/情報・IT/技術職)

・「興味をもって、きちんと話を聞いてくれる」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「おっとりして聞き上手」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

話を途中で遮ったりせず適度に相槌を打ちながら聞いてくれる女性には何でも話せるという男性もいます。先を促すように上手に相槌を打てる女性だとついつい色々なことを打ち明けてしまうようですね。

■自分のタイプではない
・「自分の好みではない顔の女性。緊張しないで気楽に話せるから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「性欲がわかない人。下心なく話せるから」(30歳/電機/技術職)

恋愛対象になるような女性ではなく異性として意識しなくて良い女性だと緊張せずに話せるという男性も。嫌われたら困るとか、印象が悪くなったらどうしようという心配がないだけに正直になれるみたいです。

■笑顔で話を聞いてくれる
・「笑顔が素敵で、誰に対しても態度を変えない人」(30歳/情報・IT/技術職)

・「なんでも笑顔で聞いてくれる人」(28歳/金融・証券/専門職)

笑顔の女性の優しさにポロっと本音をもらしてしまうという男性もいるようです。この人なら自分の悩みをバカにせず聞いてくれるかもと思うと安心できるのでしょうね。

■自分の意見を言ってくれる
・「温和だが口数が多くて向こうから色々話しかけてくれる人」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ちゃんと自分の考えを持っている人」(29歳/食品・飲料/営業職)

自分の話を聞いてそれに対する意見もしっかり言ってくれれば男性にとっては言うことなし。しっかりと自分の考えを言葉にして伝えてくれる女性なら会話もきちんと成り立ちますよね。

男性に「心を開いて話せる相手」だと思ってもらえには、まず相手の話をきちんと聞く姿勢を見せることが大事なようです。ただの愚痴だったとしてもそれを誰にでも言うわけではなく、自分には心を開いて話してくれているんだと思えば親身になって聞いてあげようと思えますよね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年4月28日~5月7日にWebアンケート。有効回答数82件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!