0

○割が下心アリ? 男女で違う“異性間の友情”に対する意識とは

2015年5月12日 19時00分 (2015年5月15日 12時01分 更新)
【相談者:20代女性】
こんにちは。突然ですが、異性同士で友情って成立すると思いますか? 私は仲のいい男友達が何人かいるんですが、親しい男友達から、「男は隙があれば恋をしたいと思う」と聞かされて、ちょっとビックリしてしまいました。実際のところはどうなんでしょうか。

●A. 男性は友達として見ていない可能性があるかもしれません。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

異性同士の友情は成立するのか、というご相談ですね。よくアニメやマンガでも、幼馴染の男女が一見仲のいい友達風でも、内心は両思いだった……といった設定をよく見かけますよね。

ふたりの間に少なからず恋愛感情があれば、友達関係ではなく異性として相手を意識するもの。それは年齢を重ねれば重ねるほど、あるいは男女によっても顕著に違いがあらわれてくるのかもしれません。

●男女の友情は本当に成立するの?

『株式会社オープンサイト』が行ったアンケート調査で、こんな興味深い結果が寄せられていました。「異性間でも友情は成立する?」と聞いたところ、「はい」と答えた男性は72%。一方、「はい」と答えた女性は82%でした。

若干男女によって結果が違うのがわかりますね。相談者さんの男友達が言うように、どうやら男性のなかには友達としてではなく、異性として相手を見ている人が3割近くいるようです。

対する女性は、異性間でも友情が成立するという人が8割以上いることから、男友達のことも素直に“友達”として見ているのだということが言えそうです。

もしかすると、その線引きが男性よりもハッキリしている傾向にあるのかもしれません。

●男性は友達として見ていない可能性が高い!?

すなわち、あなたが友達と思っている男友達も、あなたのことを友達としてではなく、ひとりの異性として見ている可能性がかなり高いということ。

表向きは友達として接していても、内心は淡い恋心を抱いていたり、何かの拍子で異性として意識し出したりする可能性は大いにあると言えそうですね。裏を返せば、女性側にとってはそれだけ恋をするチャンスにもなりそうだということ。

でも、友達としてではなく、男女間の関係になってしまうと、それまでの関係が築けなくなる可能性もありますよね。友情から恋愛に発展させるには、また違ったアプローチや注意が必要になってきそうです。

●友達のままでいる? それとも……

いかがでしたか。異性同士の友情について、男女でこんなにも違いが見られるなんてちょっとビックリですよね。

友達を恋愛対象として見ると今までの関係が崩れてしまう恐れもありそうですが、男友達の日頃の様子をそれとなく注意してみると……また違ったふたりの関係を築くことができるかもしれません。

【参考リンク】
・恋愛図鑑~男と女のリアルな本音~ 恋愛アンケート調査結果「異性間でも友情は成立する?」

●ライター/雪見かおる(セクシュアリティ専門家)
トランスジェンダー当事者。某クリニック院長から「体験談を書いてみては?」と勧められたひと言をきっかけに、セクシュアリティについてのコラム執筆を決意。『恋愛jp』では、自身の性別や性的指向について悩む人の気持ちに少しでも触れられたらと思い、当事者なりの意見と体験を交えたLGBTに関する情報を発信している。また、別名義ではライター、作家、シナリオライターとして活動する一面も持つ、異色の覆面コラムニストである。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!